• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どう思いますか?結婚式に招待した友人についてです。

もうすぐ結婚式を控えており、招待状もできあがりました。 私は東京在住ですが、学生時代大阪にいたこともあり、大阪の友人も来てもらいます。 そこで、あまり元々話したり個人的に連絡取ったりしていなかった友人(Aとします)がグループの中にいたのですが、グループだったので呼ぶべきだと別の子(B)に言われて誘いました。 Aは九州に住んでいたので、早めに連絡をしていました。 他にも呼びたいひともたくさんいたのですが、会場が小さいのでたくさん呼べず人数調整にも困っていました。 しかも、他にさそった子も出産や転職や自身の結婚で、予定が見えず、このまま招待状を出して全員これなかったら友達が全然いないさみしい式になってしまうし、直前にべつのひとを誘っても明らかに人数合わせみたいでそれもできないので、式の3か月前でしたが、九州の子にはあらかじめある程度返事が欲しいと言って、返事をもらいました。(連絡したのは4か月前です) Aには、手作りや人数の関係もあるので早めに連絡が欲しいと伝えました。 Aは転職を控えていたので、いけるか分からないのでと辞退しました。 それはそれで私も納得していたのですが、AはBに「こんなに早く返事するもんなん?!」とぼやき、Bから電話で怒られてしまいました。 私は、先が分かっていたので、あらかじめ説明して返事を求めたつもりだったのですが、やっぱり招待状をだす前に返事をある程度もらうのは失礼なのでしょうか。。。?? なんだか、私の中では結婚式がらみで本人に文句をいったり、祝福しないような言葉をいうのはタブーだと思っていたのでショックでした。。 他の友人たちはみんなすごく前向きで、丁寧に対応してくれたのですが、、 どう思いますか??

noname#99793
noname#99793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

おかしくないと思いますよ。 Aさんの断る理由はわかります。 私も現在職探しの真っ最中ですので、直前のキャンセルが効かないよう時は、断っていますから。 でも、そこで愚痴を言うものおかしいですが、 彼女は本当に「文句」を言ったのでしょうか? 私はBさんの受取次第だと思います。 Bさんに何故質問者様が怒られなければいけないのか、 全くわかりません。 Aさんはちょっとぼやいただけで、Bさんが一人で憤って話を大きくしている様な気がします。 Bさんが一番問題な気がしますけど。 Aさんも本当は質問者様をお祝いしたかったと思いますよ。 せっかくの晴れのお式なのですから、気持ちを切り替えて 楽しく当日までの日を過ごしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに。。。 Bになぜあんな言い方されたのかよくわかりません。。。 仲が良い友人だっただけにショックはおおきかったです。 Bもまだ来れるか微妙ですが、本当に特別な存在だったので彼女の出欠はまだ待っている状態なのですが、仕事の都合と合わないかもしれないというところで、日取りについてもクレームを言ってくるし、、。 式は土曜日で、私も友人Bも平日休みの多い業界ですが、親族や彼の仕事も土日休みだし、連休はじめの土曜なら私らも普段の土日よりまだいいかな、、(トンボ帰りでなく東京観光もしてもらえるかも)等と思ってその日取りにして、それも話していたのですが、、。 とりあえず、気分切り替えて喜んでもらえるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ご婚約中でしょうか。おめでとうございます。 どうでしょうか。言い方によるかもしれません。 あまり連絡を取っているほどの仲ではなかったのでしょうか? というのも、転職という、この不況下で転職となれば、正直、人を祝っている場合じゃないかもしれませんね。 よって、そんなときに数ヶ月後の予定を決めろ!といわれれば、怒るでしょうね。仕事の予定ならばいくらでも組めますが、転職数ヵ月後の話ならば、余計、組めないかも。 隣の県ぐらいならば、日帰りも可能でしょうけれど、距離が距離ですから、出席にしておいて、仕事で欠席もAさんには断りづらいでしょうしね。 よって、早めの返事を求めるにも、相手の状況に応じてではないと。 招待状発送前の話ですよね。 正直、これいつも困るんです。そんな先の話、予定が経つわけがない、というところです。 そんな状況で、その日を空けて貰うのですから、たったYES/NOの返事一つお願いするのも気をつけないと。 ですから、会場が出席者に応じて、臨機応変に対応してくれる会場なりコーディネータを探すのが本当はいいのですが。 でも、やはり伝え方でしょうね。 いきなり久々に連絡取り合うと思ったら、披露宴の出席有無知りたさ?とも思いたくなりますよ。 他人の不幸は蜜の味  であるのならば、他人の幸せほどどうでもいい!と思いたくもなるのが人間ですから。 Aさんには折を見て、返事を急がせて仕舞ったことをわびるお手紙でも出されれば、ちょっとはAさんも言い過ぎたかも・・・って思ってもらえるかもね。 いい結婚式になるようにがんばってください。 なお、コーディネータにドンドン質問するなり、アイディアぶつけないと、いいものできませんよ。コーディネータがいないレストランなどのスタッフだけであれば、その会場を100%以上使いこなすといいですよ。やるだけのことはやる!じゃないと後悔してももう次はない!ですから(数回する人いますが、一応一生に1度のものではあるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるアドバイスと情報ありがとうございます。 こちらが丁寧に伝えたつもりでも、相手の捕らえ方もあるので限界も感じますが、、、これからまだ2次会のお誘いなどもあるので、注意しますね。 やっぱゲストに楽しんでいただきたいので、気持ちよく来てほしいですもんね。がんばります!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます(*^-^*) ぜ~んぜん失礼じゃないと思いますよ。 私も今まで何回か結婚式に招待して頂きましたが、友人からは招待状を送る前に確認の電話がありました。 私は未婚なので結婚式の準備をしたことがないんですが、いろいろと大変そうですよね。 招待する側の事情(人数とか招待状発送とか)があると思うので、招待される側としても出来るだけ協力してあげたいと思ってます。 ただ、Aさんもだけど、Bさんの行為もちょっと・・・、せっかくのおめでたい事なのに、何だかちょっと嫌な感じですね。 素敵な結婚式になるといいですね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんだかすごくガッカリで、落ち込んでいたのですがちょっと元気になりました。 結婚式がんばります★

  • 回答No.2

全く失礼ではないですよ。 ただ、4ヶ月先の予定、さらに転職を控えているとなると、ご招待をされた方も複雑な気持ちになったかもしれません。 とはいえ、それを愚痴るのもどうかと思います。 なので、この方のことはもう忘れて、祝福してくださる方々のことを考えてお式の準備を進めてください。 おめでとうございます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 転職はわたしもしましたが、ナーバスになりますよね。 でも、本人にそうゆうクレームを言うのは私はしたくないなーと学びました。 快く来てくださる方もたくさんいるのでそうゆう方のためにも準備がんばります。

  • 回答No.1
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

披露宴に出席する場合は案内状が来る前に出席できるかどうかの確認はありますね。 おっしゃるとおりそうしないと誰を招待できるか困ることになりますからね。 自分の今までの経験からは、特におかしなことでは無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 強い口調で言われたので、私が失礼なことをしたのかと悩んでました。 これから準備をがんばっていこうと思います。