結婚式に招待した友人への返事について疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待する友人への返事について疑問があります。
  • 友人に事前に返事を求めるのは失礼でしょうか。
  • 結婚式の準備で友人との関係にミスアンダースタンディングが生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?結婚式に招待した友人についてです。

もうすぐ結婚式を控えており、招待状もできあがりました。 私は東京在住ですが、学生時代大阪にいたこともあり、大阪の友人も来てもらいます。 そこで、あまり元々話したり個人的に連絡取ったりしていなかった友人(Aとします)がグループの中にいたのですが、グループだったので呼ぶべきだと別の子(B)に言われて誘いました。 Aは九州に住んでいたので、早めに連絡をしていました。 他にも呼びたいひともたくさんいたのですが、会場が小さいのでたくさん呼べず人数調整にも困っていました。 しかも、他にさそった子も出産や転職や自身の結婚で、予定が見えず、このまま招待状を出して全員これなかったら友達が全然いないさみしい式になってしまうし、直前にべつのひとを誘っても明らかに人数合わせみたいでそれもできないので、式の3か月前でしたが、九州の子にはあらかじめある程度返事が欲しいと言って、返事をもらいました。(連絡したのは4か月前です) Aには、手作りや人数の関係もあるので早めに連絡が欲しいと伝えました。 Aは転職を控えていたので、いけるか分からないのでと辞退しました。 それはそれで私も納得していたのですが、AはBに「こんなに早く返事するもんなん?!」とぼやき、Bから電話で怒られてしまいました。 私は、先が分かっていたので、あらかじめ説明して返事を求めたつもりだったのですが、やっぱり招待状をだす前に返事をある程度もらうのは失礼なのでしょうか。。。?? なんだか、私の中では結婚式がらみで本人に文句をいったり、祝福しないような言葉をいうのはタブーだと思っていたのでショックでした。。 他の友人たちはみんなすごく前向きで、丁寧に対応してくれたのですが、、 どう思いますか??

noname#99793
noname#99793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おかしくないと思いますよ。 Aさんの断る理由はわかります。 私も現在職探しの真っ最中ですので、直前のキャンセルが効かないよう時は、断っていますから。 でも、そこで愚痴を言うものおかしいですが、 彼女は本当に「文句」を言ったのでしょうか? 私はBさんの受取次第だと思います。 Bさんに何故質問者様が怒られなければいけないのか、 全くわかりません。 Aさんはちょっとぼやいただけで、Bさんが一人で憤って話を大きくしている様な気がします。 Bさんが一番問題な気がしますけど。 Aさんも本当は質問者様をお祝いしたかったと思いますよ。 せっかくの晴れのお式なのですから、気持ちを切り替えて 楽しく当日までの日を過ごしてくださいね。

noname#99793
質問者

お礼

確かに。。。 Bになぜあんな言い方されたのかよくわかりません。。。 仲が良い友人だっただけにショックはおおきかったです。 Bもまだ来れるか微妙ですが、本当に特別な存在だったので彼女の出欠はまだ待っている状態なのですが、仕事の都合と合わないかもしれないというところで、日取りについてもクレームを言ってくるし、、。 式は土曜日で、私も友人Bも平日休みの多い業界ですが、親族や彼の仕事も土日休みだし、連休はじめの土曜なら私らも普段の土日よりまだいいかな、、(トンボ帰りでなく東京観光もしてもらえるかも)等と思ってその日取りにして、それも話していたのですが、、。 とりあえず、気分切り替えて喜んでもらえるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

ご婚約中でしょうか。おめでとうございます。 どうでしょうか。言い方によるかもしれません。 あまり連絡を取っているほどの仲ではなかったのでしょうか? というのも、転職という、この不況下で転職となれば、正直、人を祝っている場合じゃないかもしれませんね。 よって、そんなときに数ヶ月後の予定を決めろ!といわれれば、怒るでしょうね。仕事の予定ならばいくらでも組めますが、転職数ヵ月後の話ならば、余計、組めないかも。 隣の県ぐらいならば、日帰りも可能でしょうけれど、距離が距離ですから、出席にしておいて、仕事で欠席もAさんには断りづらいでしょうしね。 よって、早めの返事を求めるにも、相手の状況に応じてではないと。 招待状発送前の話ですよね。 正直、これいつも困るんです。そんな先の話、予定が経つわけがない、というところです。 そんな状況で、その日を空けて貰うのですから、たったYES/NOの返事一つお願いするのも気をつけないと。 ですから、会場が出席者に応じて、臨機応変に対応してくれる会場なりコーディネータを探すのが本当はいいのですが。 でも、やはり伝え方でしょうね。 いきなり久々に連絡取り合うと思ったら、披露宴の出席有無知りたさ?とも思いたくなりますよ。 他人の不幸は蜜の味  であるのならば、他人の幸せほどどうでもいい!と思いたくもなるのが人間ですから。 Aさんには折を見て、返事を急がせて仕舞ったことをわびるお手紙でも出されれば、ちょっとはAさんも言い過ぎたかも・・・って思ってもらえるかもね。 いい結婚式になるようにがんばってください。 なお、コーディネータにドンドン質問するなり、アイディアぶつけないと、いいものできませんよ。コーディネータがいないレストランなどのスタッフだけであれば、その会場を100%以上使いこなすといいですよ。やるだけのことはやる!じゃないと後悔してももう次はない!ですから(数回する人いますが、一応一生に1度のものではあるので)

noname#99793
質問者

お礼

参考になるアドバイスと情報ありがとうございます。 こちらが丁寧に伝えたつもりでも、相手の捕らえ方もあるので限界も感じますが、、、これからまだ2次会のお誘いなどもあるので、注意しますね。 やっぱゲストに楽しんでいただきたいので、気持ちよく来てほしいですもんね。がんばります!

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます(*^-^*) ぜ~んぜん失礼じゃないと思いますよ。 私も今まで何回か結婚式に招待して頂きましたが、友人からは招待状を送る前に確認の電話がありました。 私は未婚なので結婚式の準備をしたことがないんですが、いろいろと大変そうですよね。 招待する側の事情(人数とか招待状発送とか)があると思うので、招待される側としても出来るだけ協力してあげたいと思ってます。 ただ、Aさんもだけど、Bさんの行為もちょっと・・・、せっかくのおめでたい事なのに、何だかちょっと嫌な感じですね。 素敵な結婚式になるといいですね(^-^)

noname#99793
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかすごくガッカリで、落ち込んでいたのですがちょっと元気になりました。 結婚式がんばります★

回答No.2

全く失礼ではないですよ。 ただ、4ヶ月先の予定、さらに転職を控えているとなると、ご招待をされた方も複雑な気持ちになったかもしれません。 とはいえ、それを愚痴るのもどうかと思います。 なので、この方のことはもう忘れて、祝福してくださる方々のことを考えてお式の準備を進めてください。 おめでとうございます♪

noname#99793
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職はわたしもしましたが、ナーバスになりますよね。 でも、本人にそうゆうクレームを言うのは私はしたくないなーと学びました。 快く来てくださる方もたくさんいるのでそうゆう方のためにも準備がんばります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

披露宴に出席する場合は案内状が来る前に出席できるかどうかの確認はありますね。 おっしゃるとおりそうしないと誰を招待できるか困ることになりますからね。 自分の今までの経験からは、特におかしなことでは無いと思いますよ。

noname#99793
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い口調で言われたので、私が失礼なことをしたのかと悩んでました。 これから準備をがんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に招待してもよいか迷っています

    秋に結婚式を予定しています。 招待する友人について、悩んでいます。 式・披露宴は関東でやる予定ですが、私自身九州出身で、大半の友人を九州から呼びます。 九州にいる仲の良いグループを招待しようと考えているのですが、その友人のうち数名、 結婚し出産をしたばかりや、1歳未満の子がいる主婦のコがいます。 もちろん結婚したことは報告して知っています。今回、いろいろと事情があって結婚式まで1年ほど間があったので、 「また日程決まったら教えるね~」みたいな感じで伝えていたのですが、その間に彼女らの妊娠~出産があり、 招待してもいいものか迷っています。 かなり遠方なので来てもらうとなるとかなり負担をかけてしまうことになります。 グループの他の友人は招待するので声をかけないのも嫌な感じがするし、かといって招待状を送ると余計な気を遣わせてしまう気がして・・・ どうすればいいのかわかりません。 ちなみに、私は彼女たちの結婚式には出ていません。親族のみの式だったり、私が遠方にいたため招待されなかったりといった理由です。 この場合は招待状を出すべきか否か、また出さない(招待しない)場合、何かその旨を本人に伝える良い方法があればご教授いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で友人の招待について悩んでいます。

    半年後に結婚式を挙げます。 学生時代に4人グループで行動していましたが、 (A、B、C、私とします) Aと私は卒業後、地元を離れ偶然同じ市内に住んでいます。 BとCは、地元を出ることなく、地元で就職しています。 Aとはずっと仲がよく、結婚式に招待すると確定しています。 (加えて、違うグループだったが私・Aと同じ居住地のDも招待) そして、BとCですが…卒業後すぐは私とAが帰省した際は 4人で会っていましたが、途中で私がBとCが仲違いをし、 私とAが一緒に帰省しても、A・B・Cの3人だけで会っていたようです。 それが3年近く続き、Aが取り持ってくれ去年やっと私は B・Cと再会しました。ですが結婚する話は2人に伝えていません。 再会したといっても、1回だけでその後連絡を取っている訳でもなく。 ですので同じグループだったとはいえ、Aは招待するにしても B・Cはまだ関係が復活したばかりなのに招待してもいいものか?と 悩んでいます。しかも、地元ではなく片道4時間の県外での結婚式です。 Aだけ招待するとわかれば、しこりが残るかもしれません。 去年4人で会うことを先に持ちかけたのは、私からでした。 ですので、このタイミングでB,Cに結婚式に招待したら 「そのつもりで去年再会を望んだの?」と思われかねないです。 (実際、そのつもりで再会を望んだわけではありません。 長文になってしまいましたが、やはりB・Cは招待せずに 報告だけで済ませるべきでしょうか。 再会して間もないのに、招待するのも負担をかけるだけのような気がします。

  • 結婚式に招待する友人

    こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • こんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

    私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。 今、8月なので招待状を発送する時期になっています。 今、私の中で問題になっていることがあります。 去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。 それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。 8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。 こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか? それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか? こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。 もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 結婚式の招待。共通の友人に出欠を確認したいが・・・

    学生時代の友人(Aさん)からメールにて披露宴に招待されました。 ログから同質問が探せず新しく質問させて頂きます。 当時の友人グループが5名ほどおり招待メールのCCに数名入っていました。 が、同じ友人グループの中のBさんがCCの中に入っていませんでした。 その友人(Bさん)が出席するか確認をとりたいのですが、 誘われているのか不明な為どう連絡をとったらいいのか悩んでいます。 友人との関係ですが・・・ ・結婚する友人Aと私は、卒業後は疎遠になっていた状態。 ・結婚する友人AとBさんの友人関係も私と同じ状態である。 ・友人Bさんと私は、今でもよく遊ぶ仲のいい友人。 皆さんだったらどのように友人Bさんに出欠を聞きますか?