• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に招待する友人

今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

この手の質問は過去いろいろ見てきましたけど、 仲の良い同期で今後も違和感ないように、、っていうのが 根底にあるのでしたら、とりあえず区別なく 披露宴から誘うことだと思います。 誘われて出席するかどうかはその人次第なことで、 まずはa,b,cさんみんなに声掛けることだろうと思いますよ。 二次会やるのかどうかは知りませんけど、仮に過去のことが あってcさんが遠慮するならそれはそれで仕方ないことだし、 来てくれるならそれはいいことだろうと思います。 招待した候補がいるのに、それに対して「前はこうだった」とか 「お祝いはこうした(しなかった)」とか、そういうのを持ち出して 比較材料にするのも、どうなんだろうねぇ?と思います。 男はそういうの全然気にしないですけど、女性は気にするんですね。 最初に書いたように、誘いたい人がいるなら声を掛ける。 来る・来ないはその人次第。あんまり過去にとらわれても仕方ないし、 そう考えている時点ですでにあなたに「違和感」が生じているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)

貴女が可笑しいのは、会社で仲の良い同期と言いながら 区別していますよね。 貴女の結婚式に本当に来てほしいのであれば、区別なんて考える 方が可笑しいでしょう。 呼んだ呼ばれなかったで決めるならbさんもcさんも呼ぶべきでは ないんじゃありませんか。 貴女の結婚式を本当にお祝いしてくれる人であれば理由を問わずに 招待状を送ればいいのです。 來る来ないは相手の返信で分かることですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1829/5277)

一般的に来て欲しい人に招待状を渡す・送るで問題ないです。 2次会しか呼ばれなかったのは相手方の都合ですし こっちが呼ぶ、呼ばないもこちらの都合ですし 招待された側が欠席・出席を選択するのも自由です。 >cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 そんなに考える必要もないと思います。都合がついたら来てねと言って招待状を手渡しするか、送るねって言えばいいと思います。 来るかどうかは、相手の気持ちと都合次第ですから 世の中には人数合わせや招待人数を大きくして 祝儀で自己負担を少なくするため、あまり交流無い人にも事前予告もなく招待状を出す人もいますから(それも過去にとても仲が良かった人たちなら集まればプチ同窓会にもなるので、僕はありだと思います。まったく交流が無ければNGかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待範囲

    ご無沙汰してる友達を招待するべきか悩んでます。教えてください 今度友達と親族のみの挙式と披露宴を企画しています。 ただ呼ぼうかどうしようか迷う人が3名います。。。 この3人でよく会っているようでした。 Aさん:大学まではよく遊んだり家にも来ていたため両親は知っている。社会人なってからご無沙汰になり、今回あったのは5年ぶりくらいでした。ただ誕生日メールは3年前から急に毎年来るようになりました。 Bさん:中学まではよくグループで遊んでました。 Cさん:数える程しか遊んでません。10年前の同窓会であったっきり。 Aさん、Bさん、Cさんは今年一度会いましたがその時はまだ結婚式するか未定だったため、特に誘ってません。

  • 結婚式に招待する友人

    こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

  • 創価学会の友人の結婚披露宴等について

    さきほども、ここで相談させてもらった者です。 タイトルにある通り、創価学会に入った友人から連絡があり、 結婚式の披露宴もしくは二次会に誘われたのですが、行くか行かないかで 悩んでいます。(式には呼ばれていません。親族のみだったそうです) 学会の友人とは、つかず離れずの関係がいい、とのご意見を多数もらいまして、 そうしたいのですが、披露宴や二次会は参加しない方がいいでしょうか? あなたなら、どうしますか? ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 (以下を考慮した上でお願いします) また、この悩みには、他の友人関係も絡んでいます。 学会の友人と、私と、共通の友人が他に2人いて、学生時代仲良しグループでした。学会の友人が学会に入ってからは、共通の友人のうち、Aさんは距離を置き、Bさんはつかず離れずで接しています。 Aさんは披露宴、二次会には参加拒否。(付き合い自体を拒絶) Bさんは参加。(ただしつかず離れず) (AさんもBさんも学会員ではありません) もし仮に、私が学会の友人の披露宴に参加したとして、 その後、自分が結婚する時に、学会の友人を呼んだとしたら、 Aさんは私の結婚式には来なくなるでしょうか? 先々の事まで考えすぎかもしれないですが、 Aさんを失うならば、学会の友人を切るしかないのかな…とも思うのですが。 これらの点をふまえて、披露宴もしくは二次会に参加すべきかどうか、 良いアドバイスやアイデア等がありましたら、お願いします。

  • 同じグループで<披露宴から呼ぶ友人><2次会のみ呼ぶ友人>いてもいい?

    10月に結婚予定の花嫁候補です。 式には親族しか呼ばない予定ですが、披露宴には親しい友人を呼びたいと考えています。 そして2次会では、今は疎遠になっている人も含めたくさんの人を招待したいと思っています。 同じ友人グループの中で、披露宴から呼ぶ人と、2次会のみ呼ぶ人が居てもいいのでしょうか? これだけだと分かりにくいので、例を出します。 (ちなみに私の年齢は24歳です) 高校のとき、同じ部活で3年間仲の良かったAとBがいるとします。 Aは同じ大学に進学したということもあり、現在もよく連絡を取り合っています。私の花婿候補とも面識があります。 Bは違う大学に進学したということもあり、だんだん疎遠になり、連絡は1年に1回ほどメールするぐらいです。 Aは間違いなく披露宴に招待したいのですが、Bをどうするかで悩んでいます。 私としては高校時代に仲が良かったので、ぜひ披露宴にも来てほしいのですが、Bにとって「疎遠になった友達の披露宴に出席する&ご祝儀を包むこと」は負担になるでしょうか? もしくは、Aのみ披露宴に呼んで、Bは2次会から呼んだ場合、Bは「自分だけ2次会しか呼ばれなかったこと」に傷つくでしょうか? それともAもBも両方2次会から呼んだ方が丸く収まるでしょうか? よろしくお願いします

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 結婚式で友人の招待について悩んでいます。

    半年後に結婚式を挙げます。 学生時代に4人グループで行動していましたが、 (A、B、C、私とします) Aと私は卒業後、地元を離れ偶然同じ市内に住んでいます。 BとCは、地元を出ることなく、地元で就職しています。 Aとはずっと仲がよく、結婚式に招待すると確定しています。 (加えて、違うグループだったが私・Aと同じ居住地のDも招待) そして、BとCですが…卒業後すぐは私とAが帰省した際は 4人で会っていましたが、途中で私がBとCが仲違いをし、 私とAが一緒に帰省しても、A・B・Cの3人だけで会っていたようです。 それが3年近く続き、Aが取り持ってくれ去年やっと私は B・Cと再会しました。ですが結婚する話は2人に伝えていません。 再会したといっても、1回だけでその後連絡を取っている訳でもなく。 ですので同じグループだったとはいえ、Aは招待するにしても B・Cはまだ関係が復活したばかりなのに招待してもいいものか?と 悩んでいます。しかも、地元ではなく片道4時間の県外での結婚式です。 Aだけ招待するとわかれば、しこりが残るかもしれません。 去年4人で会うことを先に持ちかけたのは、私からでした。 ですので、このタイミングでB,Cに結婚式に招待したら 「そのつもりで去年再会を望んだの?」と思われかねないです。 (実際、そのつもりで再会を望んだわけではありません。 長文になってしまいましたが、やはりB・Cは招待せずに 報告だけで済ませるべきでしょうか。 再会して間もないのに、招待するのも負担をかけるだけのような気がします。

  • 結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

    学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。 その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。 A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。) つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。 なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。 私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。 金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか? A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。 自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・ もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

  • 結婚式 ちょっと憂鬱です。

    近々、友人(Aとします)の結婚式に行きます。 Aと共通の友人(Bとします)がいるのですが、BはAの結婚をひがんでいるみたいで、「披露宴も二次会も出たくない」と言っています。 別に参加は個人の自由だと思うのですが、Bが来ないと、私は他に参加者の中に知り合いがあまりいません。 披露宴は分かりませんが、Bは二次会は確実に来ないようです。 私はせっかくAが呼んでくれたのだから行きたいのですが、結婚式って一人で行っても淋しくないですか?

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。