• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に招待する友人

今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#237141
noname#237141

この手の質問は過去いろいろ見てきましたけど、 仲の良い同期で今後も違和感ないように、、っていうのが 根底にあるのでしたら、とりあえず区別なく 披露宴から誘うことだと思います。 誘われて出席するかどうかはその人次第なことで、 まずはa,b,cさんみんなに声掛けることだろうと思いますよ。 二次会やるのかどうかは知りませんけど、仮に過去のことが あってcさんが遠慮するならそれはそれで仕方ないことだし、 来てくれるならそれはいいことだろうと思います。 招待した候補がいるのに、それに対して「前はこうだった」とか 「お祝いはこうした(しなかった)」とか、そういうのを持ち出して 比較材料にするのも、どうなんだろうねぇ?と思います。 男はそういうの全然気にしないですけど、女性は気にするんですね。 最初に書いたように、誘いたい人がいるなら声を掛ける。 来る・来ないはその人次第。あんまり過去にとらわれても仕方ないし、 そう考えている時点ですでにあなたに「違和感」が生じているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。

    あまり好きではない友人を結婚式に招待するかで悩んでいます。 夏に結婚式を挙げる予定なのですが、友人の中で1人、呼ぶかどうかで迷っている子がいます。 彼女は高校時代の友人で、卒業後もグループでよく遊んでいたのですが… どうにも目に余る行動が増えてきて、あまり好きでは無くなってしまいました。 しかしグループ内の他の子は呼ぶ予定なので、彼女だけ呼ばないのはどうかな…と。 式自体は親族+少数の友人で挙式&食事会のみ、2次会は行いません。 同じような経験された方、いらっしゃいますか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式 今月末に友人の結婚式があります。 私はあまり体が丈夫ではなく、お知らせを受けた時もひどく体調が悪くて外出できる気がせず、ドタキャンになると悪いと思い欠席の返事をし、「体調がよければ2次会だけでも参加したい」という旨を伝えました。 友人も私の体のことはわかってくれているので了承してくれました。 しかし最近体調が随分と良くなってきたので、結婚式に参列したいと思うようになりました。 席次や引き出物の用意などあるので披露宴に出たいとは言いませんが、式に参列し、披露宴には出席せず、2次会に参加するというのは新郎新婦にとってとても迷惑というか、気を遣わせてしまうのではないかと思って迷っています。 やはり2次会だけにした方がいいでしょうか。 2次会だけでもご祝儀は包むつもりですが、3万円で大丈夫でしょうか。 それとも別の日にお祝いの品を贈った方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)

貴女が可笑しいのは、会社で仲の良い同期と言いながら 区別していますよね。 貴女の結婚式に本当に来てほしいのであれば、区別なんて考える 方が可笑しいでしょう。 呼んだ呼ばれなかったで決めるならbさんもcさんも呼ぶべきでは ないんじゃありませんか。 貴女の結婚式を本当にお祝いしてくれる人であれば理由を問わずに 招待状を送ればいいのです。 來る来ないは相手の返信で分かることですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1761/5103)

一般的に来て欲しい人に招待状を渡す・送るで問題ないです。 2次会しか呼ばれなかったのは相手方の都合ですし こっちが呼ぶ、呼ばないもこちらの都合ですし 招待された側が欠席・出席を選択するのも自由です。 >cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 そんなに考える必要もないと思います。都合がついたら来てねと言って招待状を手渡しするか、送るねって言えばいいと思います。 来るかどうかは、相手の気持ちと都合次第ですから 世の中には人数合わせや招待人数を大きくして 祝儀で自己負担を少なくするため、あまり交流無い人にも事前予告もなく招待状を出す人もいますから(それも過去にとても仲が良かった人たちなら集まればプチ同窓会にもなるので、僕はありだと思います。まったく交流が無ければNGかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私だけ結婚式に呼ばれませんでした

    短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。 私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。 他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。 仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。 彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけでもありません。 きちんと式にも呼んでくれたら、お祝いしたい気持ちは十分ありましたが、呼ばれた2次会ですら行くのが嫌になってしまいました。 私も近々結婚する予定で、彼女達も式に呼ぼうと思っていましたが、自分が招待されていないのに呼ぶわけにはいかないと思いました。 ここで質問なのですが、 ・みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか? ちなみに2次会は居酒屋、片道2時間かかります。 ・自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚祝いをしていない友人を結婚式に呼ぶこと

    閲覧ありがとうございます。 この度、結婚することになり年内に結婚式・披露宴を行いたいと思っています。 そして、友人も招待したいと思っているのですがふと気になったことがあります。 招待した友人の中に、数年前にできちゃった結婚をして結婚式をしなかった人が2名います。 その友人たちは小学校の頃からの付き合いで、今でも時々会う同じグループの仲間です。 恥ずかしながら当時学生だったこともあり(きちんとお祝い事をしている学生の方すみません)、 出産祝いをグループの友人と連名でしたのみで、入籍時のご祝儀を渡していません。 このような状態ですが、友人を結婚式に呼んでも良いと思いますか? 呼ばれる側は正直どう思うと思いますか? きっと喜んでくれる友人たちだとは思いますが、ご祝儀は3万円もいらないと最初に言おうかなと思ったのですがそれも微妙なので彼女たちの気持ちに任せたほうがいいかなとも思いますがどう思いますか?

  • 友人の結婚式・披露宴の出欠について

    こんにちは。僕は東京在住28歳の既婚者です。 結婚式は昨年2月にイタリアで妻と2人だけで行ないました。 帰国後に両家の親戚とお披露目代わりに食事会をして、親しい友人には メールとHPで結婚報告と披露宴やパーティーを行なわない旨を伝えました。 その中の一人が気を利かせてくれて僕達のために飲み会を開いてくれました。 ここからが本題で、先日友人から結婚式・披露宴の招待状が届きました。 上記の飲み会には参加していない友人ですが、親しい間柄です。 これに参加するか否か悩んでいます。 友人同士の間で「祝儀はいくつになっても3万」という取り決めがあるのですが 僕の場合、厚意で開いて貰った飲み会のみで特に「お祝い」を貰っていません。 勿論こちらも何も催すつもりもないし、その旨を伝えてあるのでので「祝儀」と 同等のものは望んでいませんが、何かがあっても良かったように思えます。 僕としては祝福する気持ちはあるものの、結婚式・披露宴・2次会とフルコースで 参加するのは釈然としない思いがあります。 今回は欠席して2次会のみ、もしくは1万円程度のカタログギフトで祝福の気持ちを表そうと思っています。(結構良い物選べますよ。) 今後、飲み会を開いてくれた友人や参加してくれた友人の結婚式・披露宴が行なわれても同じ対応を検討しています。 同等の負担だし僕なりの誠意の表しかたなのですが、考えがセコイでしょうか? また、対応として非常識でしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式に招待する友人

    こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。