• 締切済み
  • 困ってます

結婚式に招待する友人

今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#237141
noname#237141

この手の質問は過去いろいろ見てきましたけど、 仲の良い同期で今後も違和感ないように、、っていうのが 根底にあるのでしたら、とりあえず区別なく 披露宴から誘うことだと思います。 誘われて出席するかどうかはその人次第なことで、 まずはa,b,cさんみんなに声掛けることだろうと思いますよ。 二次会やるのかどうかは知りませんけど、仮に過去のことが あってcさんが遠慮するならそれはそれで仕方ないことだし、 来てくれるならそれはいいことだろうと思います。 招待した候補がいるのに、それに対して「前はこうだった」とか 「お祝いはこうした(しなかった)」とか、そういうのを持ち出して 比較材料にするのも、どうなんだろうねぇ?と思います。 男はそういうの全然気にしないですけど、女性は気にするんですね。 最初に書いたように、誘いたい人がいるなら声を掛ける。 来る・来ないはその人次第。あんまり過去にとらわれても仕方ないし、 そう考えている時点ですでにあなたに「違和感」が生じているわけです。