• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式に招待する友人

こんにちは。20代の男です。 現在結婚の準備を始めた所です。 結婚式に仲良かったグループの方々がいるので招待をしたいと思っています。 (そのグループにはAさん・Bさん・Cさん・私がいます) でも、以下の問題点があります。 ■Aさん・BさんはCさんの事を良く思っていなく現在は全くの音信不通状態。 ■Cさんは過去のやり取りで、Aさん・Bさんとは仲悪くなっても仕方ないと思っている。 ■AさんとBさんは仲悪くもなく良くもない ■3人にはまだ結婚する事は知らせていない ■以前、Aさん・Bさん・Cさんそれぞれに結婚式を挙げたとして3人とも招待しても良いか質問した所、一応は問題ないと言っている ■3人は以前は仲良かった と言う状態なんです。 いくら再会してしまっても問題ないと言っていてもやはり嫌な人と再会はしたくない物だと思いますし、 私自身せっかくの結婚式なのに険悪ムードになっても困ります。 やはり招待する友人を厳選した方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)

こんにちわ☆私(女)は3月に結婚式をしました。 A・B・Cさん達の仲より 彼らとあなたの関係はどうなんでしょうか? あなたが彼らと仲が良いなら 彼らのことはそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか?! 以前、聞いたときにも 『問題なし』と言われてるんですし。 呼ばなかったことによって 彼らのとあなたとの仲がこじれることだってあるでしょうし。 一生に一度の”あなた”の結婚式ですよ☆ 新しいスタートをお祝いしてほしい友達を呼んでください。 彼らだって 披露宴最中に険悪ムードなんておこさないと思いますよ。お祝い事ですしね。 A・B・Cさんそれぞれに声をかける時に みんな招待するからねってつけ加えたら よっぽど会いたくないならお断りしてくるだろうし、招待客同士ウンヌンより あなたのお祝いをしたいって思ったら 喜んで来てくれると思います。 一応、声だけでもかけたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • juju77
  • ベストアンサー率35% (5/14)

まさに同じ状況がありました。 私はAさんもしくはBさんの立場になると思いますが。 Cさんの立場の子の状況も同じです。 友人から結婚の連絡があり Cさんの立場の子も呼びたいのだけどどうかと聞かれましたよ。 (Cさんの立場の子にも同じように聞いていたみたいです) 私は、 「あなたの結婚式だし、あなたが呼びたいと思う人を呼んだら思う。  もう子供じゃないんだからお互いきちんと対応するよ。」 と答えたところ、結局Cさんの立場の子も出席しました。 立場はどうであれ、その友人を祝福する気持ちは一緒ですからね。 ちなみにCさんの立場の子とはこれをきっかけに仲直りしました。 今では連絡取り合ってますよ。 私も以前の状態はあんまりよくないなぁと思っていたので みんなを結婚式に呼んでくれた友人には感謝してます。 トピ主さんのお友達同士の確執がどれほどのものかわかりませんが まぁ私みたいな話もあるので、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1~#6の皆様へ 回答ありがとうございます。 皆様言われるように私達の結婚式ですものね。 自分の呼びたい人を呼ぼうと思います。 できればAさん・Bさん・Cさんそれぞれもまた仲良くなって欲しいので、これを機に仲直りしてくれればなと期待します。 色々温かいお言葉ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

 もしかしたらこの機会に仲直りも出来る可能性もありますよね。 過去を振り返り反省し、お互いが歩み寄れる良いチャンスかもしれませんよ。  あなたがそれぞれと友情を持っているのなら、その方たちの確執はほおって置くべきです。  席次には気を使うでしょうけどね。 ま、これは友人に限った事じゃないから。この先沢山問題が出てきます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

おめでとうございます 質問者さんが、3人のお友達を招待したいと思って 三人が質問者さんを祝福したいのであればいいのではないでしょうか 5人かけくらいのもし丸テーブルでしたら 三人以外に、二人、話しやすそうなひとを相席にするとか。。 縦長のテーブルなら、普通に並べてしまって良いと思うし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sfsn
  • ベストアンサー率35% (31/88)

r500さん、おはようございます。 なんだか、小学生の算数の問題ような文章に つい書き込みしたくなりました。 (バカにしているわけではありません。 当方年寄りなもので、ほんわかしました) 結論としては、『r500さん自身が来てほしい人』を 呼ぶべきです。一生に一度の門出ですから。。。 もし、呼ばれた友人同士が不仲であっても、 場を考えれば、問題ないと思いますが。 ちなみに、私自身の体験ですが、結婚した当人とは 仲良くしていましたが、同席した人達は、同じ 学校出身者とはいえ、まったく知らない人ばかり でした(-。-;)新婦の勘違いだったようです(笑) あとは、奥様となられる方の招待客とのバランスを 考えて、ステキな結婚式を挙げてくださいね。 お幸せに・・・(* ^)(*^-^*)ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたと仲が良かったかどうかと言う観点から選べばよいのではないですか。あなたの結婚式ですので、友人同士が仲が良かったか、悪かったかは関係ないと思います。要するに、あなたのことを祝ってくれる友人なら良いと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!