結婚式に招待したい友人について

このQ&Aのポイント
  • 11月に結婚式を控えていますが、招待する友人について相談です。近くの友人は喪中で他の結婚式を欠席していたため、私の結婚式にも出席しないと思っていましたが、出席したいと言ってくれました。しかし、その後のグループの関係が心配です。アドバイスをお願いします。
  • 11月に控えている結婚式で招待する友人について相談です。近くの友人は喪中で他の結婚式を欠席していたため、私の結婚式にも出席しないと思っていましたが、出席したいと言ってくれました。しかし、その後のグループ内の関係について心配があります。アドバイスをお願いします。
  • 11月に結婚式を控えているため、招待する友人について相談です。喪中の友人が他の結婚式を欠席していたため、私の結婚式にも出席しないと思っていましたが、出席したいと言ってくれました。ただ、その後のグループの関係が心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待したい友人について

11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

気にしないでご招待してあげましょう。 質問者さんから見れば、みんな同じご友人ではないですか! 質問者さんがそのご友人の出席を制限する必要はありませんよ。 第一、出席するかしないかを選択するのは質問者さんではなくて、そのご友人です。 ただし、それとなくそのご友人から4月・5月に結婚された方々に、連絡を入れてもらって、出席できる事を事前報告してもらった方が後々楽ですね。 その友人からすれば、2回連続欠席したので、何としても3回目は出席したいとの思いがあると考えます。 出席欠席はその時々の状況によって大きく左右されますので、あまり捕らわれなくても良いと思いますよ。 皆で集まって楽しい一時を過ごせる事が一番良い事です。 お幸せに・・・・

KURAKURAMN
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 とても参考になりました。 他の友達にも相談したところ、同じようなアドバイスをもらいました。 考えて、私の思いを友人に伝えて 今日、招待状を発送させてもらって 出席か欠席かは、友人次第という形になりました。 出席することになったら、私からも4月・5月に結婚した友達に 連絡しようかなと考えてます。 皆が楽しめる結婚式になるように頑張ります。 ありがとうございました。