• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に招待されたけど・・(やや長文です)

お叱りを承知の上で相談させて下さい。 最近、3年前バイトで仲よかった友人から結婚式の招待状が届きました。彼女とはバイトを辞めて以来全く音沙汰無しだったのですが、半年前くらいに電話がかかってきて、今度結婚式を挙げることになったから、招待したいんだけど、という事を言われました。 実はちょうどその時、私も1.2ヶ月後に結婚式を控えており、その彼女は招待していませんでした。。 私の近況を聞かれたので結婚する旨を話したら、二次会があれば呼んでほしいと言ってくれたので、当時仲のよかったもう一人の友人と二人に二次会に来てもらいました。 今回、もう一人の友人は仕事なので欠席するそうです。(式は平日のお昼からです) 私もその日はもちろん仕事なのですが、お願いすれば休めると思います。ですが月の中でも忙しい時期なので休みづらい気持ちはあります。もう一人の友人は以前からその子に休めるかまだ分からないと言っていたので分かりますが、私は相手から言われたとはゆえ、二次会に来てもらった以上、行くべきでしょうか? 正直、3年音沙汰なかった間柄なのに、仕事を休んでまで一人でいくことに少し躊躇しています。 もし、欠席する場合はどのように言えばいいのかも教えて頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#53830
noname#53830

初めまして。 「どうしても仕事が休めない」と話してみては如何でしょうか。 でも、それではあなたの気持ちもすっきりいないでしょから、お気持ち程度のプレゼントと「本当は式に行きたかったんだけど、どうしても仕事が休めなくて。 今度是非、会ってお食事でもしましょう。お幸せに」くらいのメッセージを添えてみては? 式に1人というのは、私も経験しましたが、正直苦痛だったりするんですよね^^;でもそれはあえて言わずに、「出席したかったけど出来ない」という残念な気持ちを前面に出してみましょう。 相手も仕事だったら「無理に休め」とは言わないでしょうから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。 平日で忙しい時期なら友人もわかってくれますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hana_pp
  • ベストアンサー率33% (10/30)

私も同じようなことがありました。 結婚式の招待客って難しいですよね! 人によっては知り合い程度まで呼んだり、 逆に本当に仲の良い人しか呼ばないって人もいたりと。。。 私も全く音沙汰のない知り合いから呼ばれました。 同じく気が進まず、私の場合は遠方でしたので それを理由に断りました。 karincoinさんがどのように言えばいいかは 申し訳ないのですがちょっと分かりかねますが、 あまりぐだぐたと言うよりかは一言で 済ませた方がいいかな?と思います。 あと、結婚式に行けない分、 ちょっと奮発した(ぬいぐるみなどの)電報を 送られてみてはいかがですか? 後々残りますし、何もしないよりかは そのお友達にも好印象に残るのでは?と思います。 それかちょっとしたお祝いを贈るか。 二次会に来てもらった分は 何かしら形で返すのはどうかと思います。 上手く断れるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、あまりぐだぐだ言うといいわけって感じで逆に苦しくなっちゃいますね。 欠席したら電報やお祝いの品は送ろうと思っています。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

とりあえずお電話で事情説明と出席できないお詫びをして、招待状は欠席で出す。 式の一ヶ月前を目処に結婚祝い(1万円ぐらいでしょうか)を祝儀袋に入れ、郵便局に行き、現金書留封筒を買い、祝儀袋を現金書留封筒に入れ、郵便局から送る。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html 式当日に式場に祝電が届くように手配する。 http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ ぐらいでなんとなかなるような気がします。 >正直、3年音沙汰なかった間柄なのに、仕事を休んでまで一人でいくことに少し躊躇しています。 それならば、最初の電話でお伺いを立てられたときにお断りになればよかったと思うのですが、どうでしょうか? ご自分の安請け合いを、招待してくれた相手のせいのように書くのは大人としていかがなものかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 詳しく教えて頂き感謝致します。 >それならば、最初の電話でお伺いを立てられたときにお断りになればよかったと思うのですが ほんとに突然の電話だったのでそこまで頭が回りませんでした。瞬時に半年後のことを想像してそこまで言える程、私が大人ではないのでしょう。その時は久しぶりの会話を楽しむのと、めでたい雰囲気を壊したくなかったです。