• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に招待されました

高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは 披露宴に招待されて欠席する場合できれば祝電だけでも打っておいたほうがいいと思います。 祝電はNTT東日本(西日本)115に電話して申込むかHPで申込むことが できます。 文例はNTTのHPにも掲載されているので参考にしてみてはどうでしょう? 祝儀の事ですがrinkuroさん次第だと思います。 私も自分の挙式に招待せず、知人の挙式に招待された時、親族の法事と重なり 出席できなかったのですが祝儀は送りました。 ちなみに知人からは祝儀を頂いておりません。 rinkuroさんが祝儀は渡さなくてもいいって思うならそれでもかまわないと思います。 けっして常識がないとは思いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

年賀状を出すだけの人にまで招待状を送っているなら、もしかしたら呼ぶ人が少なくて、「来てくれたらラッキー」くらいの感覚の可能性もありますよね。 事前に打診されてるわけでもなさそうですし。 自分の時に何もいただいてなく、特別是非ともお祝いしたいって思うんでなければ、普通に欠席で返信していいような。 招待状の段階なので相手に迷惑はかかってないし、それまでの関係だったということではないでしょうか? これから付き合うかどうかも謎のようですしね。 何にもしないのが気が引けるというのであれば、おっしゃるように電報で良いと思います。 私は思いがけない人から電報が来たときはビックリしたし嬉しかったです。 NTTなど大手の電報より安いトコ見つけましたので、参考になさってください。 送料込みでこの値段、ぬいぐるみも他の人とダブる可能性は低いのでオススメです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wakuwaku-msggift/889436/894888/#878451

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

事前に電話での知らせとかもなく、とつぜん招待状が届いたのですよね?ちょっと常識のない相手ですね。 年賀状を出すだけの間柄なら、何もしないでもいいかなという気もしますが、それもやっはり常識はずれ。何かお祝いの品、というか欠席に対するお詫びの品は送った方がいいです。 祝電って、受け取る側からすると実はあまりありがたみが無いものです。当日はバタバタしているし、たくさん届くので埋もれてしまう。失礼ですが質問者さんの祝電が披露宴会場で読み上げられる可能性は低いし。その割りに、値段は安くても3000円くらいする。それよりも、その3000円でちょっとしたプレゼント(フォトフレーム・ペアのお箸・キッチングッズ・フラワースタンドなど新生活で使えるもの)を事前に郵送する方が、相手としては嬉しいし印象にのこりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問文から察するに「年賀状を出すだけの間柄」でしかも「遠方」の友人に招待状を出すということは おそらく、「出席は無理だと思うけど呼ばないのは失礼だからとりあえず招待状は送っておこう」という、儀礼的な感覚だったのじゃないかな~という気がします。 (ちなみにこれは悪い意味ではなくて、社会人として当然の考え方だと私は思ってます。) 出席を期待している相手なら事前に電話やメールで確認してから 招待状を送ると思うんです。 なので、招待状がきたと言ってもお祝い等についてあまり深く考えなくて良いんじゃないでしょうか… きちんと「欠席」の返事を出しているなら相手に何も迷惑はかかりませんしね^^ 逆に今のようなご関係でお祝いの品が来たら、私だったら恐縮してしまいそうです。 祝電を送る程度のお祝いが一番スマートで良いんじゃないでしょうか? ネットで申し込みができます。 http://dmail.denpo-west.ne.jp/o/W_D0101P0010010P.do http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ ちなみに私は披露宴をせず挙式のみだったんですが 挙式の会場に電報がちょっとだけ届き まさか電報が来ると思わなかっただけにとても嬉しかったです^^ 今でも大切にとってありますよ☆ ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!