• ベストアンサー

結婚式の招待について

学生時代のクラスメイトだった男性がこの度結婚するとの事で、招待状を頂きました。 しかし、当日都合が合わず出席が出来ません。 事前に出席出来るかの確認をされてから招待状を送って頂いたため、とても申し訳なく思っています。返信はがきを送る前に、メールで出席が出来ないとは伝えてあります。 出席は出来ませんが、せめて祝電を送らせて頂こうと思っています。 バルーンやぬいぐるみ、お花等さまざまな種類のものがありますが、新郎側へ送るとなるとどのようなものが喜ばれるのでしょうか。バルーンなどは会場が華やかになったけれど、処理が大変だったなどの話を聞いたりします。 また、祝電の他にご祝儀の様なものも送った方が良いものなのでしょうか? 送るとなるとどれくらいの金額(商品券や品物)が良いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 欠席の場合で招待状が届いていれば、 現金1万円のご祝儀の郵送(これは披露宴前に) それと、電報でしょうか? 電報でなくても相手方が入用のものがあれば、数千円の贈り物でもいいと思います。 例えば、ペアの何かとかフォトスタンドなど・・・。 その分祝電はシンプルなものにして差し上げては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

バルーンは式場の広さで考えるべきです。少人数で行われる場合は 会場だって広くないはずです。良かれと思って贈った物が仇になる 事もあります。相手が希望するのであれば贈られても構いません。 相手が希望しない物を贈るのは相手に対して迷惑になります。 バルーンを贈られても、飾るのは質問者さんではありませんよね。 式場のスタッフか式場から依頼された業者に任せるしかありません。 セッティングだけでも予算外の事になるので、そのような贈り物は しない方がいいでしょう。 相手の希望であるなら贈られても構いません。 基本は御祝電です。結婚式用の祝電を遅くても挙式3日前までには 式場に出せるようにしましょう。 招待状以外は「決定」ではありません。正式な物は招待状に出席か 欠席かを記したハガキを返送されて決まります。つまりメールでは 出席すると伝えても、これは正式な返事にはなりません。 招待状に欠席と記し返送されたら、相手宅に早めに御祝儀を贈りま す。必ず現金書留にし、普通郵便で贈らない事です。 金額は1万円で十分です。御祝儀を商品券で贈るのは失礼です。

• tea-toki
回答No.3

招待状をいただいた後の欠席であれば、ご祝儀(1万円)+電報ですね。 新郎側ということですし、シンプルな電報がいいと思いますよ。 会場の装飾などは新婦側が考えることがおいいので、せっかくバルーン等のものを送っても 飾られないこともありえますので。

• satouenn
回答No.2

ご祝儀を送りましょう。相場はその地域で色々あるかもしれませんので、そちらを参考に。 それで+何かしてあげたいと思ったら、お祝いの品を追加。 祝電は・・・ぬいぐるみとかは沢山あるとかさばるので、いとこがもって帰るちょっと困ってました。普通のでいいのでは?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

出席と言っていたのを欠席にしたわけですから、祝電よりご祝儀の方を優先的に贈ります。 まずはご祝儀1万円(欠席の相場)を贈りましょう。事前に会えそうなら手渡しで。無理そうなら式の前1か月~1週間くらい前に郵送で。 現金でよいです。 あなたは女性ですか? 異性への贈り物や電報など形に残るものは微妙な場合があるので、見極めは慎重に。 新婦とも仲が良いなら欲しい物を聞いて品物にしたり、可愛い電報を送るのも良いでしょうが、新婦と面識はないとかさほど仲良くないならば、控えめにして送るのは現金、電報は普通のお祝いデザインくらいで充分です。