• ベストアンサー

結婚式の招待について

学生時代のクラスメイトだった男性がこの度結婚するとの事で、招待状を頂きました。 しかし、当日都合が合わず出席が出来ません。 事前に出席出来るかの確認をされてから招待状を送って頂いたため、とても申し訳なく思っています。返信はがきを送る前に、メールで出席が出来ないとは伝えてあります。 出席は出来ませんが、せめて祝電を送らせて頂こうと思っています。 バルーンやぬいぐるみ、お花等さまざまな種類のものがありますが、新郎側へ送るとなるとどのようなものが喜ばれるのでしょうか。バルーンなどは会場が華やかになったけれど、処理が大変だったなどの話を聞いたりします。 また、祝電の他にご祝儀の様なものも送った方が良いものなのでしょうか? 送るとなるとどれくらいの金額(商品券や品物)が良いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

こんにちは 欠席の場合で招待状が届いていれば、 現金1万円のご祝儀の郵送(これは披露宴前に) それと、電報でしょうか? 電報でなくても相手方が入用のものがあれば、数千円の贈り物でもいいと思います。 例えば、ペアの何かとかフォトスタンドなど・・・。 その分祝電はシンプルなものにして差し上げては如何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

バルーンは式場の広さで考えるべきです。少人数で行われる場合は 会場だって広くないはずです。良かれと思って贈った物が仇になる 事もあります。相手が希望するのであれば贈られても構いません。 相手が希望しない物を贈るのは相手に対して迷惑になります。 バルーンを贈られても、飾るのは質問者さんではありませんよね。 式場のスタッフか式場から依頼された業者に任せるしかありません。 セッティングだけでも予算外の事になるので、そのような贈り物は しない方がいいでしょう。 相手の希望であるなら贈られても構いません。 基本は御祝電です。結婚式用の祝電を遅くても挙式3日前までには 式場に出せるようにしましょう。 招待状以外は「決定」ではありません。正式な物は招待状に出席か 欠席かを記したハガキを返送されて決まります。つまりメールでは 出席すると伝えても、これは正式な返事にはなりません。 招待状に欠席と記し返送されたら、相手宅に早めに御祝儀を贈りま す。必ず現金書留にし、普通郵便で贈らない事です。 金額は1万円で十分です。御祝儀を商品券で贈るのは失礼です。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

招待状をいただいた後の欠席であれば、ご祝儀(1万円)+電報ですね。 新郎側ということですし、シンプルな電報がいいと思いますよ。 会場の装飾などは新婦側が考えることがおいいので、せっかくバルーン等のものを送っても 飾られないこともありえますので。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

ご祝儀を送りましょう。相場はその地域で色々あるかもしれませんので、そちらを参考に。 それで+何かしてあげたいと思ったら、お祝いの品を追加。 祝電は・・・ぬいぐるみとかは沢山あるとかさばるので、いとこがもって帰るちょっと困ってました。普通のでいいのでは?

noname#254326
noname#254326
回答No.1

出席と言っていたのを欠席にしたわけですから、祝電よりご祝儀の方を優先的に贈ります。 まずはご祝儀1万円(欠席の相場)を贈りましょう。事前に会えそうなら手渡しで。無理そうなら式の前1か月~1週間くらい前に郵送で。 現金でよいです。 あなたは女性ですか? 異性への贈り物や電報など形に残るものは微妙な場合があるので、見極めは慎重に。 新婦とも仲が良いなら欲しい物を聞いて品物にしたり、可愛い電報を送るのも良いでしょうが、新婦と面識はないとかさほど仲良くないならば、控えめにして送るのは現金、電報は普通のお祝いデザインくらいで充分です。

関連するQ&A

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合の、送り物について。多く意見下さい!!

    質問させて下さい。 先日友人から結婚式の招待状がきました。 しかし、どうしてもその日は別の用事があって出席する事が出来ないので、先日直接友人にも連絡をして欠席という形を報告しました。 その友人は、大学の友人の一人という事で、そこまで仲が良かったという訳ではないのですが・・・せっかく招待してくれたのに申し訳ないです。 そこで、その友人には何か贈り物をした方が良いですよね? 祝電でしょうか?祝電を調べた所、バルーンがついたものや、人形、お花、シンプルに電報だけ・・・などありました。 それか、祝電ではなくて、二人で何か使えるものを送りものしたら良いでしょうか? 送る際は、結婚式の前でしょうか?前ならば、いつ頃でしょうか? 祝電なら当日ですか? どんな送り物が良いか、教えて下さい!! 全く分からないので。

  • 結婚式の招待状について。

    来月友達が結婚式をするそうで、私を招待したいから私の住所を教えて欲しいというEメールをもらいました。私は2年前結婚して海外に住んでいるので、住所を友達に教えていませんでした。私はここ海外で挙式をしたため、その友達を招待していませんので、もちろん、ご祝儀はいただいてません。日本までの航空券などお金がかかるということもあり、友達の結婚式には出席できません。 招待状を頂いてから、出席を断るのが良いでしょうか、それとも、Eメールで出席できないから招待状いらないよ、と断ることは失礼でしょうか。 人生経験の豊富な先輩方、教えてください。

  • 結婚式の電報、ご祝儀のお返しについて

    先日結婚式を挙げたものです。 大変ありがたいことに、 祝電にてぬいぐるみやバルーンなどのプレゼントを頂いたり、 来られなかった方からご祝儀を頂戴いたしました。 個人の方であればお礼の品など、そのほか マナーについて調べたら出てきましたのでわかりましたが、 会社から祝電とプレゼント、ご祝儀を頂いた場合、 どのようにお礼をすればいいのか悩んでいます。 具体的には、 ▪︎父の勤めている会社からのご祝儀、祝電 ▪︎母の勤めている会社からの祝電 この2つのお礼の品についてどうすればいいのか 悩んでいます。 失礼のないよう、いい品を選びたいのですが 難しいのです。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚披露宴に招待

    5月に友人の結婚披露宴に招待されています。 学生時代の同級生で24歳です。 ご祝儀のほかにお祝い品とか前もって送った方がいいのでしょうか。 また、お祝い品など前もって送る場合は、幾ら位のものがいいか、どういうお品物がいいか教えてください。 前もって送った場合は式当日のご祝儀は幾らくらいが妥当なんでしょうか。 初めての出席で、よくわからないのでお願いいたします。

  • 招待状の返事を出したが

    友人が結婚式&披露宴をあげることになり 招待状が届きました。 新郎とは幼少の頃から腐れ縁のように続いて いる親友といっていい仲です。 式は横浜です。自分は現在大阪在住です。 ご祝儀・交通費etc 正直物入りもあり 出費は痛かったのですが初めて親類以外で 呼ばれた結婚式ですので無理してでも出席 しようと思い、出席の返事のハガキを一言 お祝いのコメントを添え返送しました。 そこでひとつ気になったのですが、ハガキが 届いたであろう日を過ぎてもメールひとつ届か ないのです。 出席者が多かったり、大して親しくもない知り合い 程度の人間が相手であればさして気にもしないのですが 出席者も少なく、新郎の友人も自分を合わせても4人程度。 『返事届いたぞ~ありがとうな、当日よろしく』 くらいのメールをよこしてもよいのでは? と思ってしまいました。 正直、わざわざ新幹線に乗ってまで式に出席するテンションが 落ちてしまいました。 こちらだってわざわざ仕事の休みをとってまで出席するんですから。 どう思われますか?彼の行為は常識の範囲内でしょうか? 自分が気にしすぎなんでしょうか?式まであと一月です。

  • 上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて

    上司の結婚式を欠席する場合のお祝いについて 再来月に結婚する上司の披露宴にご招待いただいたのですが、 一身上の都合により出席できません。 お祝いには事前に一万円を包み、当日は祝電をと考えているのですが お祝いはいつ・どのようにお渡しすれば良いのでしょうか? 招待状は手渡しでいただいたのですが、返信の葉書は手渡しor郵便とどちらが良いのでしょうか。 ちなみにうちの会社はとても小さいので、こっそりお渡しするのはなかなか難しいです。

  • 招待制の結婚式のご祝儀について教えて下さい。

    私は北海道在住で、 関東へ招待制の結婚パーティーに行きます。 初めての招待制なのでいくらご祝儀をつつめばいいか教えて下さい。 結婚するのは、友達です。 友達曰く、小さい会場でのパーティー形式だそうです。 当日は受付をする予定です。 初めてなので何も分かりません。 教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう