• ベストアンサー

招待状の返事を出したが

友人が結婚式&披露宴をあげることになり 招待状が届きました。 新郎とは幼少の頃から腐れ縁のように続いて いる親友といっていい仲です。 式は横浜です。自分は現在大阪在住です。 ご祝儀・交通費etc 正直物入りもあり 出費は痛かったのですが初めて親類以外で 呼ばれた結婚式ですので無理してでも出席 しようと思い、出席の返事のハガキを一言 お祝いのコメントを添え返送しました。 そこでひとつ気になったのですが、ハガキが 届いたであろう日を過ぎてもメールひとつ届か ないのです。 出席者が多かったり、大して親しくもない知り合い 程度の人間が相手であればさして気にもしないのですが 出席者も少なく、新郎の友人も自分を合わせても4人程度。 『返事届いたぞ~ありがとうな、当日よろしく』 くらいのメールをよこしてもよいのでは? と思ってしまいました。 正直、わざわざ新幹線に乗ってまで式に出席するテンションが 落ちてしまいました。 こちらだってわざわざ仕事の休みをとってまで出席するんですから。 どう思われますか?彼の行為は常識の範囲内でしょうか? 自分が気にしすぎなんでしょうか?式まであと一月です。

noname#20153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

ベストな行為ではないと思いますが、 人にもよりますが、挙式前って半端でない忙しさになったりしますよ。 新居の契約や家具購入や親戚内の意見調整や彼女の家の事情を聞いたり 全部の日が忙しいわけではありませんが、 それぞれに時限があって、 間違えないように順々にこなしていかなければならなくて 集中するときは本人達も訳がわからなくなるほどでした。 またこれも内輪の話ですが、自分達はスケジュールを順調にこなしていても どこから(例:親戚など)もめごとが出てくるかわからなくて 急にかけずりまわらなければならない事もあるかと思います。 また、傍から見るとその時期は対外的にいろいろこなす時期なのですが この時期ほどパートナー同士で意見が対立もするので 本人同士のやりとりも頻度もヒートアップしてきて 女性は退職している方もいるかもしれませんが 男性は休日は全部潰れ、その上で日々彼女からも式場からも親戚や親からも 連絡が入りっぱなしでさぞ大変だろうなと思います。 比較的楽な方もいると思いますが、ハードな方はかなりすごいですよ。 で、時にはうちの主人も仲の親しい人ほど 「あいつなら言わなくてもわかってくれるだろう」と 多分何かの点では、はしょってしまった部分があるような気がします。 全ての人にそつなく礼を尽くすべきなのですが 正直、仲人さんや年配の親戚やら、 それ以上に形式を踏まなければいけない相手がたくさんで 出席する相手ばかりでなく、しない相手ほど対応が難しいのです。 人によっては式以外に親戚の顔合わせが事前に必要だったり、 出席依頼にも直接親戚の家まで出向う必要があったりもします。 逆に私の親友ですが北海道で式をすることになって (飛行機代はあちら持ちだったような記憶が・・・) 来てくれる?という電話は直接ありましたが ハガキ到着の時の連絡はなかったです。 というか気にしてなかったです。 私の時は、新幹線や飛行機の人はいませんでしたが、 事前に「でてくれる?」の電話をするのが精一杯でしたし、 その時仮の返事はもらっていたのでハガキ到着の連絡は省略させてもらいました。 あなたのケースが、招待の前に電話をもらっていたかどうか、 それも無いのに全く連絡なしでしたら素っ気無いと思います。 丁寧な人からしたら、招待前に電話でお願いしたとしても 後も連絡すべきと思うかもしれません。 但し出席依頼の電話はたいてい来ますが、 ハガキ到着の連絡は、特に式で演奏とかお願いされたりの用件がなければ 頂いた事はなかったです。 最初の電話の時に前もって「ハガキ到着のご連絡は省略させて頂きます」と 言われたこともありました。 でも、「あなたの」昔からのご友人なのですから、 今回のことは別として、どんな方かはあなたが一番よくわかるはずです。 あまり細かいことで一般的にどうか比較するよりは 多少のことでしたら、大目に見て祝福してあげられたら良いですが。

質問者

お礼

そうですね・・・確かに友人は昔から典型的なB型気質(B型 の方失礼)というか不精なところはありました。特に ここ数年は仕事が忙しくなってきたらしくその不精さが 増してきたという感じです。もちろん招待前に事前に連絡は もらっています。 このくらいのことはまぁ彼なら・・・と気にしなければいいこと なのかもしれませんね。 ただ他の回答者様のご意見の中にもいくつか共通して出てきた 『交通費の負担』これは一般的に招待する側がするものなので しょうか?(新幹線や飛行機を使うような遠方の場合 ) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• meru2001
回答No.10

私は11月に挙式をひかえており、ちょうど今、返信ハガキが続々と送られてきています。 正直なところ、質問者様の書き込みを見て、ドキっとしてしまいました。 私も実は全員にはメールを送っていないからです。 メールをもらっていない私の友達が質問者様のように思っていたら、とても悲しい。。。 でも、メールが来なかったということで、「出席するテンションが落ちてしまった」というのは、親友のご新郎様がかわいそうな気がします。 「幼少の頃から腐れ縁のように続いている親友といっていい仲」であるならば、「出席してあげる」という気持ちで出席されるのではなく、「出席したい」と思って出席してあげて欲しいです。でももうこの件でムリですかね・・・。 同じ立場として親友のご新郎様をかばうわけではありませんが、ご理解いただけたら嬉しいです。

質問者

お礼

自分も招待されなくても出席したいくらいの気持ちです(笑) 久しぶりに会って話もしたいですし楽しみにしています。 しかし遠方からお金も時間もかけて(出席者の中で遠方から 出席するのは自分ひとりです)行くので少しのことで変な 話、費用対効果的なものが減って行く気がします。 何か今の感じで行くと他の新郎友人を優先され披露宴でも 2次会でも自分だけノケにされて寂しい思いで最終の新大阪 行きのぞみに乗るような画が想像されます。 なんかメールの件だけでなくいろんな意味で気が進まないのかも しれません。 ありがとうございました。

回答No.9

私も来月披露宴をする者ですが、届いた返信葉書に返事はしていません。 それこそ返信の返信みたいでキリがないというか。 でもそれでないがしろにされてると思う方もいるのですね・・・(汗) 披露宴近くなったら、「当日はよろしく」という連絡はするつもりでしたが。 連絡があれば丁寧だと思いますが、なかったからといって友情を疑うのもどうかと。 そのことでお祝いする気持ちに陰りがでるようでしたら、失礼ながらちょっと心狭いかな?と思います。 世の中にはもっと非常識な友だちに悩んでる方が大勢いますよ!

質問者

お礼

そうですね、いろんな意味で余裕がないのかもしれません。 祝う気持ちに陰りは出ませんが、遠方まで出かけてまで という気持ちが失せていきます。 ありがとうございました。

• kikyouya
回答No.8

10月末結婚する♀です。 質問者様の友人は『非常識』とまではいかないと思います。かく言う私も、返事をくれた人たち全員に対して、その都度お礼は言ってません。。。(招待状を送るまでに連絡しているし、忙しくてそこまで頭が回りませんでした。ごめんなさい) もちろん、挙式後日に結婚報告ハガキにて御礼はするつもりです。 質問者様は優しい方なのでしょう。 私の招待客には、前もって連絡て『出席するよ』と言ってたのに、一言も連絡無く、欠席にマルをしてきた友人が居て、かなりショックを受けました。 お互い、式まで約1ヶ月、忙しいですが、乗り切りましょうね!

質問者

お礼

今一番忙しいのでしょうね・・・ 自分はわりと妻まかせにしてしまったので 実感としてわからないのですが、確かに 妹の時などものすごくもめたり大変そうでした。 逆に言うと何の連絡もなく欠席にマルをすることも 自分もできたわけですよね(笑) 自分としてはそのくらいのことをされているような 気持ちです。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

来てくれると信じていたからこそ、メールの連絡なかったのかもよ。 気を遣う性格の人は連絡もするでしょうが、必ずしなければならないものでもないですので大目にみて、お祝いしてあげたらいいと思いますよ! 質問者さんの結婚式のときには連絡するぞって「人のふりみて我がふり直せ」でいったらどうかな? めでたいことですしね、祝ってあげましょう。

質問者

お礼

人のふりみて我がふり直せ そう思うのが一番ですね。 ちなみに私の結婚式は離婚しない以上もう今後することは ないので彼を招待することはできないのですが(笑) ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.6

返信ハガキへのお礼は嬉しいとは思いますが、その行為がなかったからといって、常識がないとはいえないですね。 単に、友人の気遣いがなかっただけだと思いますね。 その人の気持ちの差なので、常識・非常識という言葉では、区別できないものだと思います。 ただ、質問者さんは遠方からの出席なので、 友人も「交通費はこちらが負担します」の一言くらいは、連絡があっても良かったのでは?と思います。

質問者

お礼

そうですか、気持ちの差ですか・・・・ その程度の気持ちなのでしたら交通費自己負担で遠方から わざわざ行こうという気にはこちらもなれませんね(笑) 交通費を負担してくれる様子などまったくなさそうです。 ありがとうございました。

• mi-chiko
回答No.5

常識か非常識かと聞かれたら、非常識だと怒るほどではないけれど、返事があればあったで嬉しいなと思います。 私自身の結婚の際は、普段からよく会う友人ばかりでしたので、事前に出席のお願いをして、出席の返事をもらったら、返信ハガキに対してのお礼メールはしませんでしたが、会った時にありがとうと言いました。 また、遠方からの友人には、交通費や宿泊の件などこちらがどのようにするつもりであるかを詳しく書いた手紙を送ったうえで、出席してもらえるかどうかの連絡をしたので、その時点で出欠の返事が確実にもらえたので、こちらもあえてお礼メールは送ることはしませんでした。 私も、返信ハガキに対してのお礼メールをもらったことはほとんどありません。 >出席者も少なく、新郎の友人も自分を合わせても4人程度 とご存知ということは、事前に「式に来てもらえるか?」と連絡がきたということですよね? その時点で出席するという返事をもらったら、あえて返信はがきが着いた時に再度メールでお礼することまで気がつく人は、少ないんじゃないかと思います。 何の連絡もなくいきなり招待状を送っておいて、返信はがきが届いても何のお礼もない、という話なら、彼のとった行動は「非常識」にあたると思いますが。 そのご友人は、普段からメールのやりとりの様子はいかがですか。 こんな時いつもは返事をくれるのに、今回だけメールをくれない、なんてことでしたら、今は忙しい時期なんだと思ってあげてくださいね。

質問者

お礼

招待状が来る前に連絡はありましたので、それで確認が取れているということなんでしょうか。 新郎は確かに普段からメールの返りは悪いです。その日のうちに返事がくることはまずありません。翌日か翌々日・・来ないときもしばしば。 まぁそういう性格だと思ってあまりイライラしないことにしたほうがよさそうですね。 客観的に反面教師としてみさせてもらったほうが自分のためでもありますね。 ありがとうございました。

• ozon_ozon
回答No.4

彼の行為は非常識です。 忙しいと書かれている人がいますが、お返事をいただき、お礼のメールを出すことも式に向けての大切な準備の一環でしょう。 そんなに長くお礼を書く(言う)必要はないと思いますが、 おっしゃる通り、一行返事を書くことは常識であると思います。 おもてなしの心があれば、必然的にでてくる行為であると思います。 私は何度か結婚式に出席しましたが、メールで一言「届きました」と連絡が来る友人がほとんどでしたよ。 男性ということでこういうことに無頓着なのかもしれませんが、 ひょっとしたら式の直前に一度は連絡がくるかもしれません。 今、彼らの式の話で悶々としていても日常つまらないと思います。 反面教師としてご自分の式のときの参考に客観的に見てあげてください。

質問者

お礼

そうですよね・・・私もそう考えてしまうたちなんです。 どんなに忙殺されていたって携帯メールなんて指先で 一瞬じゃないか・・・何も丁寧に長文でよこせと言ってる わけじゃありません。その一言さえないということは 自分が軽視されている、あまり歓迎されていない・・・ と感じてしまいます・・・。 確かに彼自身は式を挙げること自体、新婦の強い希望で 仕方なくといった感じで乗り気ではなかったようです。 しかし招待した以上はもう少しちゃんとしてほしいなと 正直思います。 メールは不精の人でも不精にならないためにあるもの・・ と思っていたのですが不精の人にとっては所詮何を するのも不精なんでしょうか(笑) 話の主眼がずれました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

遠いところに住んでいる友人がわざわざ出席します。返事をするのがエチケットですが、常識の範囲内です。

• xchirorix
回答No.1

私は、彼の行為は常識だと思います。 通常、返信ハガキに対して、更に連絡するってことはあまりしないような・・・。 それに、式まであと一ヶ月ということでしたら、 式の準備等で一番忙しい時だと思います。 せっかく親友ということなので、 あまり気にせず、ぜひ気持ちよく祝ってあげて欲しいです。

質問者

お礼

そうですか、気にしすぎですね! ありがとうございました。