• ベストアンサー
  • 困ってます

招待客

9月に挙式予定です。 両家合わせて90名くらいの招待客です。 聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。 私が九州出身で地元から数名友人を呼ぶ予定で、 目算では私のほうが少なくなるであろうと思っていたところ 新郎より数名多くなってしまいました。 その中にメールで式への出席を聞いた友人から 「行きたいんだけど、生まれたばかりの子供がいるからまだ分からない」 「今すぐには返事できないけど、行きたい」と言った返信が帰ってきました。 人数を減らしたいと思っているので、この方達にうまく断りをいれ 出席をやめてもらう方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

Earth777さんにとって幸せだけれど悩みなのですね。 >聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。 これは絶対視する必要はないのではないかと思います。 こちらからメールで誘って、行く意志有りの返事をくれた友人に断りを入れるのはどのような理由でも友人をがっかりさせるように思いますし、Earth777さんにとっても負担に思います。 圧倒的に新婦が多い状況なら考慮しますが、数名程度の差ならテーブル1個程度ですよね。彼と相談して異論なければ、現在の予定数+態度保留の友人 分で検討されてはいかがでしょうか。(式の費用を人数割にすれば合理的に割り切れそうにも思います) 彼とEarth777さんが納得いく人数構成になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fufu01さん そうですよね、私も来てもらいたいと思って誘ったので 多少の差は気にしないほうがいいですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

わずかの人数差なら気にしてはいけません。 誰もそんな事は気にしません。 また、こちらから招待状を送っておきながら、断りを入れてもらうような動きをしたら、2度と相手にしてくれません。 絶対にしてはいけません。 あなた方の将来に響きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mat983さん まだ招待状は送っておらず、メールだけの確認なのですが やはり、してはいけないことですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

多少どちらが多くてもいちいち数えてる人はいません。 そんなこと気にするようなら今後もっと色んな事で両家がもめるのは目に見えてます。 お祝い事なのですから多くの人に祝ってもらえばありがたいもの、けちを付ける方がどうかしているのですから。 気にしすぎだと思います。 断るなんて失礼にも程があると思いますが、きてくれればうれしいけどあまり無理してまでは良いからね位の気遣いの言葉をかけておいてはいかがでしょうか。 何とかしていくからと言う返事の場合はそれ以上断るべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiyodoraさん 確かに、けちを付ける方がどうかしていますね。 回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。> この程度のことで人数を減らしたい、出席を断るなんて、考えた直した方が良いのでは?普通なら、ちょっと考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

86tarouさん 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

一度招待を入れておきながら断るなどもってのほかです。うまく断る方法などどこを捜してもありません。人の道にはずれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zorroさん 回答ありがとうございます。