• ベストアンサー

招待状の返事の書き方

結婚式などの招待状で出席か欠席かを返信するはがきの書き方ですが、出席の場合、普通は、御出席の「御」を消して、「喜んで」と「させていただきます」を書き加え、「御欠席」を消すと思うのですが、はがきにあらかじめ、「いずれかを○で囲んで下さい」と書いてあった場合でも、それを無視して、上記のようにするのがやはり正しいのでしょうか? わざわざ、「○で囲んで下さい」と書いてあるのだから、御を消して、○で囲むぐらいの方がいいのかなという気もしますが、みなさんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don26
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

私の場合は、御を消して○で囲んだ後「させていただきます」と書きました。 空白部分があったので一言「おめでとうございます」と書きました。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.kekkon-m.com/index.html
moja37
質問者

お礼

やっぱりこのぐらいが一番でしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 来月結婚式を挙げるため、現在招待状の返信を受け取る毎日の者です。 「○で囲んでください」と書いてあるなら、○で囲むと良いとは思いますが、 その時はやはり「御」は二重線で消されている方が印象は良いです。 また、「御欠席」も二重線で消して下さい。 それと、質問者様の住所や名前を書く所にも「御住所」「御芳名」とあると思うのですが、 その「御」や「御芳」も消しておくと良いと思います。 その○で囲んだ「出席」の所に「喜んで」「させていただきます」 と書いてあると、もらう側としてはとても嬉しいです。 中には、更に余白にコメントを入れてくれる方もいて、更に更に嬉しいです(*^_^*) 「○で囲んでください」とは書いたものの、囲んだだけの素っ気無い返信でも 返して頂けるだけでありがたいのですが、 そこに更に何か書いて頂けると、受け取る側は本当に幸せで、準備もかなり大変なのですが、 「よぉし!頑張るからね!!!」と思えます(*^_^*) 以上、毎日ドキドキしながらポストを覗いている者からでした。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

○で囲む場合も”御”は消した方が良いでしょうね。 めでたい案内なので、一言書き加えるのも招待された側の気持ちが伝わって良いと思います。 場合によっては、案内に関して他の人が引き受けて事務的な対応の場合も有るでしょうが、招待された側としてきちんとされた方が気持ちよいでしょう。 当然自分の名前を書くところの”ご芳名”も”ご芳”を消し、宛名の方も”宛”を消して”様”にすることも忘れないように。

関連するQ&A

  • 披露宴招待状の返事の書き方

    #こんな質問すると笑われそうですが。(そんなの常識だろ!!って。。。) 友人から披露宴の招待状を頂きました。 出席/欠席を書いてハガキを送らなければなりません。 で、そのハガキの記入について教えて欲しいのです。 <質問1> 「御出席」と「御欠席」のどちらかに○をする必要があります。 私は出席します。 で、私の「わずかな常識」の中では「御出席」の「御」を二重線で 消して○をすればいいのかな、と思っています。 合っているでしょうか? また、その時、「御欠席」の方はどうすればいいのでしょうか? ・「御」だけ二重線? ・「御欠席」を二重線? ・何もしない? <質問2> あと、そのハガキには住所と名前を書くようになっています。 住所には郵便番号も書く必要があるのでしょうか? <質問3> 住所、名前の下には空きスペースがあります。 ここには何かお祝いのメッセージを書いた方がいいのでしょうか。 もし書くとすれば、一般的にはどのような文章を書くのでしょうか。 経験者の方、「わずかな常識」しか持たない私に教えてください。。。 宜しくお願いします。

  • 招待されたのですが・・・。

    友人の結婚式に招待されました。でも今私は妊娠中で体調にあまり自信がないため、披露宴は欠席してセレモニーのみ出席しようと検討中です。そういうのもアリですか? その場合、欠席の理由を正直にいうべきでしょうか。 それから、招待状の返信はセレモニーに出席しても、披露宴は欠席なので、欠席に○をつけるのでしょうか。そのとき、セレモニーは出席の旨も記入した方がいいですよね? 返信ハガキにどこまで詳しくかいていいものか・・・。 教えてください。別で手紙を出した方がいいような気もします。よろしくお願いします。

  • 招待状の返事が来ないときどうしたら良いでしょうか

    そんなに仲は良くないのですが同じグループにいた友達に、「いついつに結婚式をすることになったから招待状を送ってもいいかな?」というメールを送ったのですが返信がなく、他の友達には招待状を送るのにその子にだけは送らないなんて可哀そうかなと思い、一応招待状を送らさせていただきました。 けれども葉書の返信が期限を1週間切っても来ないんです。 このばあい、おそらく欠席を意図してるのだと思うのですが、何らかの手違いで返信葉書が届いてないといけないのでこちらから念のためどうするのか確認しておいたほうがいいのでしょうか?? 私としては呼びたいのですが、相手の負担になるようだったら無理させたくないのでどうしたら良いのか迷っています。

  • 結婚式の招待状のメッセージ

    お世話になります。 結婚式二次会の招待状が来て、出席のつもりで今返事を書いています。 余白にメッセージを書くと良いと聞いたのですが、返信の宛先が幹事の人になっています。 幹事さんが結婚するわけではないのに「ご結婚おめでとうございます」と書くのはどうなのか…?と悩んでます。 こういった場合はどう書くべきでしょうか?? あと一通り招待状返信のマナーを調べて書いたのですが、下記の他にもしなければいけないことがあればお手数ですが教えていただきたいです。 ・宛先の「行」に二重線ひいて「様」を書く ・御出席の「御」に二重線でひいて出席に○をつける ・今回は出席なので、御欠席に二重線をひく ・御住所、御名前の「御」に二重線をひく よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 結婚式の招待状の返事について

    今日結婚式の招待状が届きました。 今体調が悪く出席出来そうにありません。 神経性胃炎で、家の中での食事は大丈夫なのですが、 外で食事すると吐いてしまいます。 返信のハガキの書き方なのですが、今まで断った事がないので出席の下に 「ご結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます。」と一言書いていました。 今回、欠席なので何か一言書くには何と書いたらいいのでしょうか?

  • 招待状を頂いたのですが、

    結婚式の招待状を頂いたのですが、 返信はがきにはご出席ご欠席ご芳名等かいてありますよね。 消すんだと言うことはわかるのですが、寿で消すものですか?それとも2重線等で消していいのでしょうか?

  • 招待状の返信はがきについて

    ただ今結婚式の招待状の準備を始めているのですが、招待状に同封する返信はがきについて気になっていることがあります。 友人夫妻(二人とも友人)を招待しようと思っているのですが、電話で話をした際に、旦那さんは行けるが奥さんはまだ分からないということでした。 そこで、とりあえず招待状を送り、返信はがきで返事をしてもらうことになりました。 招待状は二人の連名で一通送ろうと思っているのですが、旦那さんは出席、奥さんは欠席となった場合、返信はがき一通ではどう書いたらよいか迷うのではと気になっています。 一通の招待状で複数の人を招待する場合でも、返信はがきは一通で良いのでしょうか。どうかお教えください。

  • こどもを理由で欠席の場合、招待状の返事の書き方

    タイトル通り、大学時代の友人に招待状を頂きました。 でも、子供がまだ4ケ月で完母なので出席できません。 とても仲良くしていたので、出席したかったので残念です。 この場合、返信のハガキになんという一言を添えればいいでしょうか? 気の利いた一言を添えて返信したいと思いますがなかなか浮かびません。 やむをえない事情があり欠席させていただきます、 としか書き様がないでしょうか?

  • 招待状(返信用ハガキ)のマナーについて

    招待状(返信用ハガキ)の書き方のマナーについて、いくつか質問があります。 ・ご出席、ご欠席という選択肢がある場合、「ご」を線で消したうえで該当するものに○をつけると思います。 選択肢が番号式で、「該当するする番号を○で囲んでください」という但し書きがあり、 しかも選択肢の末尾にご出席、ご欠席、の文字がある場合、どのようにすればいいでしょうか。 例: 1.○○学会と懇親パーティーに   ご出席 2.○○学会のみに          ご出席 3.両方共に              ご欠席 (該当する番号を○で囲んでください) ・結婚式などでは、余白などに「結婚おめでとうございます」などと書いたりしますが、 それ以外の場合でも何か一言ある場合、書いたほうがいいでしょうか。 ・所属を書く欄は、どの程度詳しく書いたほうがいいでしょうか。 学校の名義で出席する場合、学部や学科、ゼミ(研究室)まで書いたほうがいいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう