• 締切済み

招待状の返事が来ないときどうしたら良いでしょうか

そんなに仲は良くないのですが同じグループにいた友達に、「いついつに結婚式をすることになったから招待状を送ってもいいかな?」というメールを送ったのですが返信がなく、他の友達には招待状を送るのにその子にだけは送らないなんて可哀そうかなと思い、一応招待状を送らさせていただきました。 けれども葉書の返信が期限を1週間切っても来ないんです。 このばあい、おそらく欠席を意図してるのだと思うのですが、何らかの手違いで返信葉書が届いてないといけないのでこちらから念のためどうするのか確認しておいたほうがいいのでしょうか?? 私としては呼びたいのですが、相手の負担になるようだったら無理させたくないのでどうしたら良いのか迷っています。

noname#43919

みんなの回答

• mam3
回答No.1

こんばんは。 おめでとうございます。 返信葉書ってそれでなくてもなかなか揃わなくって大変なんですよねぇ(>_<) 私は返信葉書が来なかった人には、メールで「そろそろ締め切りの日にちが来るけど 葉書まだかな?って思って・・・。是非是非○○ちゃんにもきてもらいたいから。 もしかして入れ違いになったらごめんねぇ」 って送りました。それでも返信が無かったら「お返事が来なかったんで席次表作成の関係で 今回は欠席にしました。残念だけど、また結婚して落ち着いたら遊ぼうね!」 って相手は全然悪くないのを強調するメールを送りましたよ。 私は4月に結婚したんですが、締め切り期日を過ぎる葉書は結構あって大変でした・・・。 ちなみに、ある友人からは電話のみの出席OKの返事だったので、式当日に 罰でインタビューをしましたが(^_^) それにしても、メールの返事も来ないなんて寂しいですよね・・・。 もし気になるようであれば、同じグループのほかの友人に近況と状況を聞いてみては いかがですか?意外に「別にあの子は呼ばなくても良いじゃん」ってなるかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の友達で、招待状送ってもいい?のメールにお返事くれた人で期日までに葉書をくれなかった子にはメールで聞いてみたのですが(その子の場合は葉書だし忘れてたとのこと)、 この子の場合は、何にも音沙汰ないので、あえて催促すると負担なのかなぁと心配です。 席辞表を作るときになっても返事がなかったら欠席にしますメールを送ってみようかなと思います。 ありがとうございました^^