• 締切済み

招待状をもらったときどんな気持ちがしますか??

新郎新婦さんはやはり、これからもずっと仲良くしていきたい人たちに結婚式にきてもらいたいと思って送るものですよね。 そして出席する側も式後も仲良くしていきたいなあと思って出席に○をつける、、 さてみなさんははがきが家にやってきたときどんなことをかんじますか?

みんなの回答

• ticotico
回答No.6

招待状っていいですよね。あまり親しくない人からのものでも、届くと心が暖かくなります。 特に新婦も新郎も両方知り合いだったりすると、そこに至るまでの道のりを思って感慨深くなってしまいます。 大好きな友達からの招待状をもらった時はおもわず涙がこぼれてきたものです。 でも、返答に関してはシビア。 私は基本的に、心から祝福してあげられる人の結婚式にしか出席しないことにしています。 なので、同じサークル等、共通のものはあっても個人的なやり取りはしていない人等から招待状が来た時は、上手く断れる方法を考えてしまいます。 冷たいですかね? でも、祝福してあげたいと思える人としか、今後も繋がっていかないと思うし。

• mamitaka
回答No.5

>結婚式の招待状がきたとき、自分の予定もあったりお金もかかったり、でも出席しようって思うのってやっぱり今後もつきあっていきたいなーと思うからですか?? そうですね。ずっと付き合っていきたいし、晴れ姿を見たい相手ですよね。披露宴は人数も限られてるから誘われるのはまあ光栄なことかな。 >その境ってどんなところにあるでしょうか? 自分の時も呼びたいと思うかどうか。 私の友人で、大学生時代に結婚式に呼ばれる子がいました。その子は「自分が結婚する時のことを考え、その子を呼ぶかどうかで出欠を判断する」と言ってました。 まるで誕生会のよう、とも思いましたが、そんなところはあるかもしれません。 グループの友達だったら、友人の○○時代の友人として皆で行くのは普通、行かない友人がいたら「どうしたの?」って感じです。友人の一生に1度のお祝いですから。 一度、学生時もつるんでいた訳でもなく、卒業後も会っていた訳ではない異性から招待を受けたことあります。 他の出席者も仲良かった人がいるとも思えなかったので断りました。 誘ってもらったのはとても嬉しかったから申し訳なかったのだけど、人数合わせ?かとも思っちゃいました・・・・。

• wao_wao
回答No.4

hanako0203さんこんにちは。 質問文では、何を答えたら良いか分からなかったのですが、他の方のお礼に書かれていたことを答えてみたいと思います。 >結婚式の招待状がきたとき、自分の予定もあったりお金もかかったり、でも出席しようって思うのってやっぱり今後もつきあっていきたいなーと思うからですか??その境ってどんなところにあるでしょうか? 招待状って、2,3ヶ月前にもらうことが多いので、予定が入っていたことはないです。最近は、招待状よりも先にメール等で連絡が来ることが多いですし。 確かに10年来連絡を取っていない友人から招待状が届いたときには、「?」と思いましたが、一緒に呼ばれた友人たちもそんな感じだったので、欠席は考えませんでした。お金のことも2,3ヶ月前だからあまり考えませんね…。どちらかというと、結婚式の月初めに「あ゛!今月結婚式だ…3万円確保しなければ…」という感じです(汗)。 今後もつきあっていきたいから…とかも考えませんね。もし考えるとしたら、誰も知り合いがいない中、1人で招待されたときには考えると思います。 (10年来連絡を取っていない友人の場合、1人で招待されていたら欠席していたと思います。ここが境目?) >あとやはり、席に出席するからには新郎新婦とちょっとお話できたらなーとか思ったりしますか? これも招待状の時点では考えません…。どちらかというと披露宴中に考えます。 どのタイミングで高砂に行ったらたくさん話せるかなぁ…と、いつもタイミングを計っています。 (でもこれじゃ、お料理どころじゃないんですよね) 招待状を見て感じることは、結婚式場や差出人で 「あの式場で差出人も親になってるから、堅い披露宴になりそう…。偉い人が来て長い挨拶をして、あの式場だとお料理もいまいちだな…。2次会もなさそうだし着物にしようかな。」 とか 「レストランで、差出人も本人だからカジュアルな感じになりそうだから、お洋服どうしようかな?」 「私の他には誰が呼ばれてるんだろう…?あの子も一緒かな?朝早いから髪のセットどうしようかな?美容室予約しなくちゃ。」 という感じで、お金や今後の友人関係よりも、式場の雰囲気や場所、他の招待客や着るものや髪型を考えてしまいます。

• ollicomes
回答No.3

#1です。 >自分の予定もあったりお金もかかったり、・・・ 顔も良く知らない人の披露宴に義理で出席、以外のケースでお答えしますね。 まぁ、これからもつきあっていきたい、というか、当然そうなるだろうという相手だから、呼んだり呼ばれたり、というとになるのだと思います。 もちろん、時間もとられますしお金もかかりますし、出不精という人もいるでしょうが、結婚式・披露宴は冠婚葬祭ですからね。何事にも優先されてしかるべきイベントだと思っています。 わたしの場合は、結婚式でもお葬式でも、また小さなお祝いごとでも、招待を受けたら相手が誰でも断ることはしません(自分の出産や身内のイベントと重なりそう、というときは別ですが)。 ですから、 >その境ってどんなところにあるでしょうか? については、「境はない」というのが本音です。招待状を受け取った時点で、欠席することは考えていないので。 これまでもこれからも親しい相手と、正直なんで呼ばれたかわからない相手とでは、気持ちの違いもありますが、・・・でも、正直なんで呼ばれたかわからない相手にも、頭数合わせや席を埋めるためにわたしの出席が必要な場合もあるでしょうから、まぁお役に立てるのならうかがいましょう、と思います。こちらが思っている以上に、先方はわたしを親しく感じてくれていた、ということもあるかもしれませんし。 とにかく、冠婚葬祭は最優先、これがわたしの考え方です。 披露宴にしても葬儀にしても、やるかやらないかは個人の自由ですが、会が設けられていて、自分に声がかかったのなら、何をおいても駆けつけます。

• koinori
回答No.2

私も今まで何人かの知り合い・友人の結婚式に参加しました。中には、そんなに親しくない(職場の同僚ですが)のになぜ私を呼ぶの??という方もいましたが・・・。 招待状をいただいたときは、すでに結婚することを知っている上で、順調に事が進んでいてよかったな。と思う反面、はやりお金のこともありますので、親しい友人でも「お金が・・・(泣)」と思いますね。 私の地元では、友人の場合はご祝儀は3万円です。その他、美容院代・交通費・休みが一日潰れるなどなど、貧乏な私としては辛いものもあります(笑) でも、やはり友人が来てほしい!!と言っているので行きます。式で幸せそうな友人を見ていると、来てよかったと思えます。 また、「出席するからには新郎新婦と話をしたいな」と思いますが、実際のところ、話をしている時間はほとんどなく終わってしまいますよね。式の進行上仕方ないですが、それは残念なことです。 私は来年結婚するのですが、式も両親だけ出席、披露宴はやりません。親戚・友人達は残念がっていますが、一番2人の晴れ姿を見たがっているお互いの両親が見てくれれば、それでもいいのではないかと私は思っています。 質問と内容がずれてしまいましたね^^; 質問者さんも近々結婚されるのでしょうか?お幸せに!!

• ollicomes
回答No.1

昨年の秋に結婚した者です。 質問の意図がよくわからないのですが・・・。 招待状をいただくような仲であれば、結婚が決まったことや披露宴の日付は事前に知らされている場合がほとんどですので、「ああ、招待状の発送まで準備も順調に進んでいるんだな」って思いますね。 招待状のデザインや文面、差出人が誰の名前かにも注目しますが、これは自分自身が最近結婚式をしたからかもしれません。 ただ、これからも仲良くしたい人だけを呼ぶかどうかは、その限りでもないように感じます。普段は疎遠でこれからも足繁く交流はもてないけれど、晴れ姿を見てほしい相手や、これまでの感謝の気持ちを伝えたい相手、もちろん義理で呼ばなければならない場合もあると思いますし。自分は直接面識がない親の知人や、親の会社の上司が来るケースもありますしね。 自分自身が結婚適齢期であれば、本当に親しい人、これからもおつきあいを続けたい人の結婚式に呼んだり呼ばれたり、ということがほとんどだと思いますが、これからどんどん年齢が上がっていったら、会ったこともない知り合いの子供の結婚式にも、義理で顔を出さないわけにはいかない、招待状をもらって差出人である親の名前を見るまでは、新郎新婦の名前では誰か分からない、なんてこともあるとは思います。 実際、わたし自身の結婚式でも、昔ながらの披露宴では親族と来賓、家族ぐるみで親しい親友数人ずつしか呼ばず、日ごろ仲良くしている友人たちには、別に披露パーティを設けました。披露宴のほうには、初めてお会いする顔もたくさんありましたね。

hanako0203
質問者

お礼

質問がわかりにくくてごめんなさいね。それなのに有難うございます。 結婚式の招待状がきたとき、自分の予定もあったりお金もかかったり、でも出席しようって思うのってやっぱり今後もつきあっていきたいなーと思うからですか??その境ってどんなところにあるでしょうか? あとやはり、席に出席するからには新郎新婦とちょっとお話できたらなーとか思ったりしますか?