• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結婚式は、「二人が幸せならばいい」みたいなところはありますし、駆け落ちして入籍したから誰も来なかったとか、略奪婚だから誰も来なかったみたいな話はしばしば聞きますね。 葬式がそれだけしか来なかったら、相当な嫌われ者だったということですから、感覚的には葬式3人のほうが悲しい気がしますが、しかし当の本人は死んでるから悲しいもへったくれもないなーというのはありますね。 もし今の時点であるならば、来週私の葬式が行われて3人しか来なかったら来なかったやつ全員のお風呂場の鏡に化けて出ないと成仏できません・笑。

質問者からのお礼

>葬式がそれだけしか来なかったら、相当な嫌われ者だったということ そうなんですね、確か誰かが、“亡くなった時に、沢山の人がやってくるような人生を歩みなさい。その人の価値は亡くなった時に分かる・・・”みたいなことを言っていましたがまさにそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• 回答No.15

面白いですね(笑) 本人たちからしたら…なんとも言えないかもですけど。 ・結婚式は、怒りと切ない気持ちと絶望感が入交ります。 ・告別式は、泣きたくなるか諦めるかだと思います。

質問者からのお礼

そうですね、どちらも絶望と落胆が入り混じった感じになるでしょうね。 >本人たちからしたら…なんとも言えないかも 麻布にある彼女のメゾネットマンションに転がり込んでいましたが、年賀状が届かなくなったので去年何気に聞いたら離婚したそう・・・やっぱり事情があったんでしょうかね? 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.14

自分がなくなってのお葬式は 自分がいないのだから  誰が来ようが判りませんので 哀しくもなんともありません。  お骨にして葬ってもらえばよいのですから、  今は区役所でも預かってくれるそうです・・・  私について言えばお墓もありますのでそこへ入れてくださいと言ってあります。  結婚式も3人も来てもらえば良いのではないでしょうか。  そしてアルバイトで親戚っていう事で来てくれる人もいるそうですから  そのような人を雇えばよいですね。  どちらも哀しくありません。

質問者からのお礼

>アルバイトで親戚っていう事で来てくれる人もいるそう そうなんですね、いわゆるサクラですが、まさに親戚や友達の役を見事に演じるらしいですから、傍から見たら気付かないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.13

感覚としては 結婚式は招待しないと来られないので 結婚式です。 だけど、考え方としては、 心から祝ってくれる人が3人も来てくれた と思いたいです。 告別式は亡くなり方によっては、ひっそり すまされてしまい、知らなくて行けない 場合もあり、後からお線香をあげに行けば 良いですし。 家族葬なら、3人もありえます。 私は自分の身の丈にあったものであるなら 人数には拘りたくない、というのが本音 です。 違った回答になりました事、お許し下さい。

質問者からのお礼

あー、そうですね。 結婚式の招待状は数ヶ月前に届きますから、それにもかかわらず3人だったらちょっとショックかも知れませんね。 お葬式は公にやらない人もいますから、あり得ますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.12

う~ん、どっちかと言えば結婚式ですねお(ー ω ー) 3人きりでは、今後の生活が不安ですねお(T ω T) 葬式は自分ではどうにもできないから関係ないですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者からのお礼

あー、確かにそうですねお・・・ 真に来てくれた人が3人だったら、招待状を出したのに来なかった人とは付き合いにくいですねお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@ω@)

• 回答No.11

それぐらいしか人が来ないのは、むしろ気を遣わなくて済むのでいいのかもしれないと思いました。

質問者からのお礼

なるほど、そういう見方もできますね。 いちいち挨拶する煩わしさもなくなるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.10

>招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 こっちのほうがかなしいかな。 まあ、死んだあとのことなのでってのもあるけど。 「出したのに」っていうのが、人望のなさをあらわすようで、いやですねえ…。

質問者からのお礼

招待状は何ヶ月も前に出しますからね。 万障繰り合わせられるはずなのに、欠席は悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.9
  • miku-chi

結婚式ですね。 葬式は「悲しい」とか「寂しい」と感じる脳が死んでいるから、感じようがないです。 なので葬式はしなくてもいいと思っています。 葬式代の無駄です。 結婚式もこの年齢ならもうする方が恥ずかしいです。。。

質問者からのお礼

そう、葬式の場合は当人はいないので、誰が何人やってきたか知ることはできませんが、傍から見て、焼香がものの1,2分で終わってしまって、読経ばかりが延々と続くのも寂しい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.8
noname#211715
noname#211715

こんにちは(*^-^*) 結婚式です。 招待状の返信が、欠席欠席ばかりで返ってきた時点で泣きます。

質問者からのお礼

招待状は何ヶ月も前に出しますからね。 万障繰り合わせられるはずなのに、欠席は悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.7

甲乙つけがたいです 今のところ、これっぽっちも再婚の予定がありませんが、心から祝って下さる人、泣いて下さる人が居たらそれでいいです 1人でも2人でも ただね、見事に離婚したから、結婚式挙げなくて良かったです(笑)

質問者からのお礼

そうなんですね・・・ 私が死んだら誰が泣いてくれるんだろう・・・時々そう思うことがあります。 弟は結構冷めているから泣かないかも知れないし、友人・知人はどうだろう。 1年も経たずして、“そう言えば、そういう人、いたねぇー”となってしまうかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 回答No.6

結婚式は楽しいもので喜びを分かち合いたい。多数参加して欲しいです。 告別式は予定も立てられず突然起こるものですから、遠距離や健康上経済上仕事上の理由で来られないのは仕方ないです。 何が何でも顔を出せと言えるものではなし、来たところで自分は死んでいてお迎えできないのって片手落ちじゃね? でも意志さえ届けばメールでもいいんです。

質問者からのお礼

そう、葬式の場合は当人はいないのですから、誰が何人やってきたか知ることはできません。でも傍から見て、焼香がものの1,2分で終わってしまって、読経ばかりが延々と続くのも寂しい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。