• 締切済み
  • すぐに回答を!

新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#158647
noname#158647

同じような結婚式に出席したことがあります。 その時の友人のスピーチはすべて新郎・新婦ふたりだけへのお祝いで、家族・親族には一切触れませんでした。 来賓の方にも司会者からお願いがあったようで、家族の話は一切出ませんでした。 あとはごくごく普通の結婚式で、忌み言葉さえ気をつけられれば神経質になることはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドバイス通り 家族・親族関係の話題は触れない様なスピーチを考えたいと思います^^;

• 回答No.1

スピーチの最初に言う言葉は、「○○さん(新郎)、●●さん(新婦)ご結婚おめでとうございます。」だけでもいいと思います。 その後に友人との楽しい思い出話や友人の素敵な一面などのエピソードを内容を皆が聞いていて気持ちのよい気分になるように話してあげてください。 スピーチで気をつけなければいけないのは、引き裂かれるイメージの言葉や不幸をイメージする言葉などを言ってはいけません!http://www.manner-time.com/wedding/supiti.htmlにもあるように「切る、切れる、離れる」や「短い、壊れる、つぶれる、冷える」などです。

参考URL:
http://www.manner-time.com/wedding/supiti.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新郎新婦へのメッセージのみで終わらせようと思います^^; 出席されない新郎のご両親には良くして頂いてるので 手放しに喜べない状況ではありますが。。。^^; URL参考にして作ってみたいと思います。