• 締切済み
  • すぐに回答を!

新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数658
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#158647
noname#158647

同じような結婚式に出席したことがあります。 その時の友人のスピーチはすべて新郎・新婦ふたりだけへのお祝いで、家族・親族には一切触れませんでした。 来賓の方にも司会者からお願いがあったようで、家族の話は一切出ませんでした。 あとはごくごく普通の結婚式で、忌み言葉さえ気をつけられれば神経質になることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドバイス通り 家族・親族関係の話題は触れない様なスピーチを考えたいと思います^^;

  • 回答No.1

スピーチの最初に言う言葉は、「○○さん(新郎)、●●さん(新婦)ご結婚おめでとうございます。」だけでもいいと思います。 その後に友人との楽しい思い出話や友人の素敵な一面などのエピソードを内容を皆が聞いていて気持ちのよい気分になるように話してあげてください。 スピーチで気をつけなければいけないのは、引き裂かれるイメージの言葉や不幸をイメージする言葉などを言ってはいけません!http://www.manner-time.com/wedding/supiti.htmlにもあるように「切る、切れる、離れる」や「短い、壊れる、つぶれる、冷える」などです。

参考URL:
http://www.manner-time.com/wedding/supiti.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 新郎新婦へのメッセージのみで終わらせようと思います^^; 出席されない新郎のご両親には良くして頂いてるので 手放しに喜べない状況ではありますが。。。^^; URL参考にして作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチの中で相手の両親へ

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました。 大体のスピーチの内容は考えたのですが、新郎新婦それぞれのご両親にお会いしたことのある自分なので、最後に両家の方々へ一言お祝いを述べたいのです。そこで質問なのですが (中略) ○○ちゃん(新婦)のご両親。本日は本当におめでとうございます。 特に○○ちゃんお母さんのうれしそうな顔を見て、今日はさらに胸がいっぱいになりました。 △△ちゃん(新郎)のご両親も是非また※北海道へ遊びに来てください。 ※結婚式は九州、ワタシは北海道から出席。両家の方々共に我が家へ来たことがあります。 『ご両親』は呼び捨て(?)でかまわないでしょうか?『ご両親の方々』?『ご両親様』?で、悩んでおります。またよい表現などありましたら教えてください!

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の新郎のスピーチ(冒頭での)について

    結婚式(披露宴)の挨拶なのですが、 冒頭に私(新郎)が挨拶をし 最後に父が挨拶、及びお礼をする流れになりました。 一般的に冒頭での挨拶はウェルカムスピーチで 皆様のお礼や、挙式の報告、結びの言葉を述べるようですが この時点で、新郎新婦のこれからの決意など 披露宴の最後に新郎が話すような内容を盛り込むのは おかしいのでしょうか? ダラダラと最初に話すのもいかがかと思います。 締めの挨拶は父のみなので 私は最後に挨拶することはしない為、 いつ決意などを話してよいのか悩んでいます。 ご教授ください。

  • 友人代表挨拶(新郎新婦共通で)

    友人代表挨拶(新郎新婦共通で) この度、初めて、挨拶を任されました。しかも、新郎新婦ともに知っている為、一人でまとめて挨拶です。 流れとしては、(1)只今ご紹介に預かりました~という者です。(2)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(3)簡単に自分と二人とのつながり説明。(4)二人のエピソード等、最後に(5)ご両家の皆様、関係者の皆様、本日は誠におめでとうございます。(そして)○君、○さん、どうぞ二人で幸せな家庭を築いてください。と考えています。こんな感じで良いのでしょうか?流れとともに「ご両家」等の言葉の使い方もちょっと心配です。アドバイスをお願いします。基本的にはシンプルでありきたりで良いかなと思っています。

  • 友人代表スピーチで新郎新婦にサプライズプレゼント

    友人代表スピーチをすることになったのですが、そのとき新郎新婦にサプライズプレゼントをあげようかと計画中です。 しかし私が出席した式でそのようなことはなく、いいものなのかと心配しています。 そもそも事前に式場の担当者の方に言っておいた方がいいのでしょうか? それともやはりプレゼントは2次会等であげたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 式直前に身内にご不幸があったカップルへのスピーチについて

    近く、とても親しい友人(女性)が結婚します。 挙式・披露宴にも呼ばれ、友人代表としてのスピーチを仰せつかりました。 とても嬉しく思い、良いスピーチをして本人たちにも喜んでもらいたいと思っています。 しかし残念なことに、最近新郎のお母様が亡くなられたと聞きました。 もちろん私は何の面識もありませんし、亡くなった理由も知りません。私にできることは何もないとは思いますが 新郎やその家族には、大変なときにとても悲しいことだと思います。 そのような状況でも、以前から決まっていた結婚式は予定通り行われます。 こういう場合、新婦の友人代表としてのスピーチはどのように言えば良いものでしょうか。 もちろん大まかな内容は、友人として心から結婚を祝福したいということです。 ですが、さわりの挨拶は、よくある「新郎新婦、並びにご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます」というセリフだけで大丈夫なのでしょうか。 それとも何か、ご不幸に一言添えるものなのでしょうか。。。 ずいぶん昔に亡くなられたならまだしも、最近ということで どういった言葉を使えば良いのか、または全くその件には触れないほうが良いのかわからないのです。 新郎の実家は、伝統を重んじるしっかりした家庭と聞きました。 30歳に近い私がとんでもないことを言ってしまうと 新郎新婦に「下らない友人がいる」と恥をかかせてしまうのではないかと思うと、下手はできないと考えています。 できればスマートに気の利くスピーチをしたいと思っています。 どうか常識知らずの私にお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 友人代表スピーチ

    今回友人代表スピーチを頼まれたのですが結婚式に出席するのが初めてで何も分かんないですよ… それで私が考えた文章を評価してもらえませんかぁ? ○○くん▲▲さんご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます。私は新婦▲▲さんの中学時代からの友人の◇と申します。普段は▲▲と呼んでいるので今日もいつもと同じように呼ばせて下さい。▲▲と最初の出会いは学校の廊下でした。私は▲▲の事を知っていましたがまだこの時は▲は私の事をあまり知りませんでした。なので廊下ですれ違いざまに話しかけ手みようと思い話しかけました このすれ違いざまとか あとあきらめるとか辞めるなど使うのですが… この言葉は使っていいものでしょうか?

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします