• ベストアンサー

友人代表スピーチで基本的なこと!

基本的過ぎて申し訳ないんですが、新婦側の友人でスピーチします。 最初の「○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます」というところ。 新婦の友人でも、新郎の名前から先に言った方がいいんでしょうか? てっきり新婦側だから新婦が先でいいかと思ってたんですが、「新郎じゃない?」という友達の意見を聞いたもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-z5815
回答No.2

こんにちは。 私も新婦側の友人代表スピーチをした経験がありますが、そのときも新郎の名前から言いましたよ。 やはり、新郎側から言った方が無難だと思いますし、新郎・新婦側とも、年配の何かとうるさい方もいらっしゃることもありますので、新郎から言っておいた方がいいと思います。 今まで出席した結婚式の友人代表スピーチでも、新婦側の友人だからということで、新婦の名前から言っていた人は聞いたことがありません。

yo-nacs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 経験者からのアドバイスはとても説得力があり勉強になりました。 新郎側から話しますね。明日頑張ってきます!!

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

今日は、一般的には新郎が先だと思います。 ○家、△家のお式と言う場合も、新郎の家を先に言うと思いますし。 取りあえず、まよったら、男性方を先に言っておけば、恥はかかないと思います。 ご参考までに

yo-nacs
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 助かりました。 新郎側から話したいと思います。