異性の友人からの結婚式の招待

このQ&Aのポイント
  • 異性からの結婚式招待について迷っています
  • 友人との出席予定が変更になり、一人での出席が心配です
  • 出席することによる勘違いや迷惑を考え、悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人からの結婚式の招待

異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

私ならせっかくのご招待ですけど、欠席としてキャンセルさせてもらうと思います。確かに新郎側の席に女性1人の出席は、色んな誤解を招きかねません。列席者の皆様に「違います、違いますよ!」と声を大にして言って回るわけにも行かないですしね…。 私も一度男友達の結婚式に出たことがありますが、その時は女5人で新郎側の席に座っていたので、別に変に思われることもなく、『あぁ仲間なんだね』という感じで見られてました。 まだ1ヶ月も先の予定なので、今ならキャンセルしてもそこまで大きな迷惑にならないと思います。欠席の謝罪をして、また理由に関しては、質問者様がその友達に何でもいえる間柄であれば私は正直に伝えても言いと思います。『遠方だし、1人で出席すると却って迷惑になると思うから』とお話してはどうでしょう。 後日、一緒に行くはずだった友達と連名でプレゼントを贈ってあげれば今回の穴埋めは出来ると思いますよ。