結婚式の招待状の返信方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 友人からの結婚式の招待状に返信する際の方法や注意点について詳しく教えてください。また、名前や連絡先の記入方法や一工夫についてもお教えください。
  • 結婚式の招待状に返信する際のマナーや注意点、名前や連絡先の記入方法、一工夫などについて詳しく教えてください。
  • 友人からの結婚式の招待状に返信する方法と注意点を教えてください。また、名前や連絡先の記入方法や返信の一工夫についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状

友人から結婚式の招待状が来ました。出席するのですが、返信の仕方がちょっと曖昧なので教えてください。 「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を消すのは他の質問でわかったのですが、名前を書く場所が「ご芳名」になっていまして…。書き換えなきゃいけないのはわかるのですが、どのように変える(書く場所など)のかを詳しく知りたいです。 返信先が印刷されていますが、新郎新婦2人の名前があり、「行」が書いてありますが、「行」を消して横に様と書けばいいのですか? また、電話番号も書く場所があり、携帯番号でもいいのでしょうか? その他、返信する際に注意する点や一工夫など教えてください。 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

出席の場合、 ・「ご出席」のごを消して、出席に丸をつける。  前後に「よろこんで」「させていただきます」などと書き添える ・「ご芳名」の「ご芳」を消して、横か下(スペースのあいているほう)に自分の名前を書く ・「行」は消して、「様」と書く ・電話番号は携帯でOK ・別途、あいている場所に「素敵な花嫁姿、楽しみにしています」などと書き添えると丁寧。 です。

その他の回答 (1)

回答No.2

大方No1さんの回答で問題ありません。 付け加えるなら、「行」を消して「様」に直す際には、「行」の漢字を斜線ではなく「寿」という漢字で消し、「様」は新郎、新婦それぞれにつけます。