• 締切済み
  • 困ってます

異性の友人の結婚式について

異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

結婚7年目、29歳の主婦です。 私の結婚式の時の話ですが、欠席した異性の友人(高校の同級生)は祝電、送ってくれましたよ。 どうしても仕事が入ってて行けない、ごめんね。と連絡はもらっていましたがまさか祝電をくれるとは思っていなかったので嬉しかったです^^ 披露宴の前に名前のよみなどをホテルの人が確認にきたので、夫が「この人は誰?」と聞いてきましたが特に嫉妬してる雰囲気はなかったと思います…(内心嫉妬してたのかしら?笑) そもそも招待状を送っているのですから、その時点で男は呼ぶな!って事になりますよね、嫉妬するなら^^; ちなみに夫には別れたモトカノから電報がきてました(汗)招待状も出してないのに!どこで情報を得たんだ!と少々イラッとしましたが(笑)当日は幸せいっぱいなので大して気にもしませんでしたよ^^; (若干空気の読めない女性でしたからね…) 質問者さまは既婚者ですし、このケースなら問題ないと思いますよ~^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これから家族ぐるみのお付き合いを考えているような、友人関係で、新婦さんとの連絡も取り合っているのであれば、祝電もありだと思いますね。 例えば、祝電も夫婦連名にするとか、不安感を与えないようにする配慮はあると良いと思いますが。 お互いの子供を一緒に遊ばせるような仲の良いお友達になりたい、というような楽しい文面を考えられると良いのではないでしょうか(*^_^*) バルーン電報は、式でもいいですし、二次会でもいいんじゃないでしょうか。式の進行にもよると思いますし… 早めに式場に問い合わせをして、式の進行の方と相談出来るようにされては? 難しいようであれば、二次会の幹事さんにお願いするというのも良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • emi27s
  • ベストアンサー率50% (1/2)

念のため電報は控えたほうが良いような気がします。 新婦さんと親友関係ならまだしも、それほど親密な関係でなければ止めた方が無難だと思います。 新郎新婦どちらにも言えることですが、若いということもあり、まだまだ嫉妬心は燃えたぎってます。 私の経験談ですが、以前友人の結婚式に行った時 式場に新郎関係の女性はゼロ、さらに新婦関係の男性もゼロ。 もちろん二次会は男のみ(笑 女性は新婦さんだけでした。 こういう夫婦もいらっしゃるということです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 やはり嫌な気分になってしまうでしょうか;; 質問の際に書き忘れていたので補足させて下さい。 今回出席する予定でいた新郎側の友人代表スピーチを新婦から私に「私も〇〇ちゃん(わたしの名前)にお願いしたい」と頼まれたという経緯がありましたので、大丈夫かなと思ってしまいました>< また私は結婚していて子供がいます。新郎新婦にも子供がいて、子供の年齢も同じなので出来ればこれからも家族ぐるみでお付き合いしていけたらと思い、祝電を考えました。 サプライズで喜ばせてあげたかったのですが、やはりやめておくのが無難でしょうか…。 送らなくても失礼にはあたりませんよね?>< 度々すみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式に2ヶ月程前にメールで来れるかどうかの招待があり、自分は転職したばかりで休めるかどうかわからず 欠席の返事をしました。 2時会の幹事から日にちと招待ありましたが 祝日という事もあり仕事があったので欠席しました。 昨日結婚式があり 電報もお祝いも忘れてしまい、後日でもご祝儀とプレゼントとか持って行っても大丈夫でしょうか?

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式のご祝儀について

    近日、友人の結婚式に出席します。 新郎、新婦ともに古くから知っている友人です。 私には3年以上付き合っている彼女がいて、 私の友人ということで新郎新婦とも面識があり、 3年の間に2人で新郎新婦の家に泊まりで遊んだり、4人で旅行などもいきました。 私の方に新郎新婦からも式や2次会に呼ぼうかとの相談もあったのですが、 古くからの友人も大勢集まるので、こちらから遠慮させていただきました。 この場合、私からのご祝儀に加えて、お祝いという形で彼女の分もご祝儀を持っていくべきかと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? また、もしご祝儀を持っていく場合はいくら位がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

  • 結婚式のお車代を貰いすぎているのですが

    友人の結婚式に行ってきました。 招待状を頂いた時は遠方に暮らしていたので、その住所からお返事を送りました。 最近私は、地元(式場の近く)に一時的に戻って来て暮らしています。 しかし、一時的なものだったし、わざわざ伝えるような内容でもなかったので新郎新婦に伝えていませんでした。 今日、断りきれずにお車代を頂いてしまい、先ほど中身を確認したのですが、招待状を頂いた住所から二往復出来るほどの金額が入っていました。 そもそもの金額が多いのでは、とも思うのですが、車でちょちょっと行ける距離から参加させていただいたので、それを受け取るのは本当に申し訳ない…… 結婚式にお返しをするのはよくない、と聞きました。 新郎新婦は近々新居に引っ越すとのことなので、お祝いとして返そうかなとも考えています。 けれどそうすると、お返しにお返しを、と余計に気を遣わせてしまうのかな……と悩んでいます。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 結婚式に招待した友人が苦手になってしまいました…

    結婚式に招待した友人が苦手になってしまいました… 結婚式を控えています。 しかし招待した友人の一人が前からお願いしていたスピーチをいきなりキャンセルするわ、ご祝儀は払わないといけないのか?引き出物は何なのか?など質問してきます。 北海道から大阪に交通費は自費で来て頂くので、友人にお祝儀なし、宿泊場所は用意している旨は最初の招待する時に伝えてあるのですが、直前になって上記のことを言ってきました。 スピーチをドタキャンする上に「親がお金を出すんでしょ?(実際は親に一部助けて頂くだけで、新郎新婦でまかないます)だったらご祝儀いらないでしょ」というニュアンスのいやらしい言葉や、ご祝儀出したくないと言っている上で引き出物が何なのかと聞かれ、「○○の~が良い」など指定までされて…『なんて厚かましい人だ』と思ってしまいました。 とても嫌な気分になり、友人を招待したのを後悔すらしています。 友人にそんな感情を抱いてしまう自分にも嫌悪感があり、とても苦しいです。 新郎新婦に直接そういうことは聞かないと思っていたのですが、これは普通なんでしょうか?