• 締切済み

異性の友人の結婚式について

異性の友人(新郎)から結婚式に招待されたのですが、参加できなくなってしまった為、欠席させて頂く旨の手紙と祝儀を渡しました。 仲の良い友人のため、サプライズでバルーン電報を送ろうかと考えていろいろ探していたのですが、「異性の友人なら電報は控えた方がいい」という書き込みを見つけましてどうすればいいのか悩んでいます。 異性の友人なら電報は送らない方がいいのでしょうか? また、新婦とは友達とまではいかないかもしれませんが、メールのやり取りをし電話で話した事もあります。 電報は新郎新婦両方の名前で送る予定です。 ハートのバルーン電報を考えているのですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合、サプライズで本人達に箱を開けてもらいたいのですが、その場合式場に電話をして伝えるのでしょうか?結婚式の何日くらい前に電話するべきですか? 初めての経験な為、分からない事が多く心配です。どうかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ichigo555
回答No.3

結婚7年目、29歳の主婦です。 私の結婚式の時の話ですが、欠席した異性の友人(高校の同級生)は祝電、送ってくれましたよ。 どうしても仕事が入ってて行けない、ごめんね。と連絡はもらっていましたがまさか祝電をくれるとは思っていなかったので嬉しかったです^^ 披露宴の前に名前のよみなどをホテルの人が確認にきたので、夫が「この人は誰?」と聞いてきましたが特に嫉妬してる雰囲気はなかったと思います…(内心嫉妬してたのかしら?笑) そもそも招待状を送っているのですから、その時点で男は呼ぶな!って事になりますよね、嫉妬するなら^^; ちなみに夫には別れたモトカノから電報がきてました(汗)招待状も出してないのに!どこで情報を得たんだ!と少々イラッとしましたが(笑)当日は幸せいっぱいなので大して気にもしませんでしたよ^^; (若干空気の読めない女性でしたからね…) 質問者さまは既婚者ですし、このケースなら問題ないと思いますよ~^^

回答No.2

これから家族ぐるみのお付き合いを考えているような、友人関係で、新婦さんとの連絡も取り合っているのであれば、祝電もありだと思いますね。 例えば、祝電も夫婦連名にするとか、不安感を与えないようにする配慮はあると良いと思いますが。 お互いの子供を一緒に遊ばせるような仲の良いお友達になりたい、というような楽しい文面を考えられると良いのではないでしょうか(*^_^*) バルーン電報は、式でもいいですし、二次会でもいいんじゃないでしょうか。式の進行にもよると思いますし… 早めに式場に問い合わせをして、式の進行の方と相談出来るようにされては? 難しいようであれば、二次会の幹事さんにお願いするというのも良いのではないでしょうか。

• emi27s
回答No.1

念のため電報は控えたほうが良いような気がします。 新婦さんと親友関係ならまだしも、それほど親密な関係でなければ止めた方が無難だと思います。 新郎新婦どちらにも言えることですが、若いということもあり、まだまだ嫉妬心は燃えたぎってます。 私の経験談ですが、以前友人の結婚式に行った時 式場に新郎関係の女性はゼロ、さらに新婦関係の男性もゼロ。 もちろん二次会は男のみ(笑 女性は新婦さんだけでした。 こういう夫婦もいらっしゃるということです(^^)

lizlala
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 やはり嫌な気分になってしまうでしょうか;; 質問の際に書き忘れていたので補足させて下さい。 今回出席する予定でいた新郎側の友人代表スピーチを新婦から私に「私も〇〇ちゃん(わたしの名前)にお願いしたい」と頼まれたという経緯がありましたので、大丈夫かなと思ってしまいました>< また私は結婚していて子供がいます。新郎新婦にも子供がいて、子供の年齢も同じなので出来ればこれからも家族ぐるみでお付き合いしていけたらと思い、祝電を考えました。 サプライズで喜ばせてあげたかったのですが、やはりやめておくのが無難でしょうか…。 送らなくても失礼にはあたりませんよね?>< 度々すみません。 よろしくお願いします。