昔好きだった人の結婚式への欠席を考えています

このQ&Aのポイント
  • 過去に好きだった男性が結婚式を挙げますが、私は上手に欠席したいと考えています。過去の想いが風化しているものの、辛い思い出を思い出すことで苦しくなりそうです。
  • この男性は私の過去の想いを知っていますが、結婚式には出たくありません。欠席の真の理由は告げられません。また、新婦からは出席を強く求められていますが、その理由もわかりません。
  • 招待状は既に届いており、事前の打診もなかったため、教えてしまいました。新郎新婦とは今後も会うことがあるため、険悪なムードを避けたいです。静かにお祝いしたい気持ちはありますが、二次会からの出席が望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

昔好きだった人の結婚式に招待されました

過去に好きだった男性が、来月結婚式を挙げます。 私も招待されていますが、上手に欠席したいと考えています。 当時、彼には彼女(今回の新婦とは別人)が居たので、 付き合ったりはしなかったものの、私としては本当に好きでしたから、 その想いを振り切るのには大変時間がかかりました。 共通の友人が多いため、なるべく周りに波風立てないよう、 ただの友人としてその後も付き合ってきました。 あれから何年も経っていますし、現在私には彼氏も居ますので、 この男性への想いは風化しています。 しかし、「昔辛かったこと」を思い出して苦しくなりそうなので、 結婚式には出たくありません。 この男性は、当時の私の気持ちを知っていますが、 「昔のことだし今はもう大丈夫だろう」と思っていると思います。 なので欠席したい本当の理由は告げられません。 またもう一つ問題なのが、新婦となる女性に、 「絶対出席してね!」と念を押されているのです・・・。 彼女とは数回しか会ったことがありません。 そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか・・・? 共通の友達が多いから、私もついでに招いた、という理由も考えられますが、 彼女は非常に勘のよさそうな人です。 おそらくは私の過去の想いを知っています。 新郎から、私の話はかなり聞いているようです。 これで余計出席しづらくなってしまいました・・・。 なお、招待状は既に届いてしまいました。 事前の打診などはなく、単にメールで「招待状を送りたいから住所を教えて」 と言われ、その時点で拒むのも変なので、教えてしまいました。 新郎新婦とは、仲間内でこれからも会うことが多々あると思います。 なので、険悪なムードになることは避けたいですし、 「慶事なのに欠席は非常識」 「数時間の我慢なのだから頑張って出るべきかな?」 とも考えました。 お祝いの気持ちはあります・・・。 でもなるべく遠くから静かに祝いたい・・・目の前で生で見せられるのはちょっと。 二次会からの出席なら行けそう、というのが本音です。 そうすれば、周りの友達の中に溶け込んで、私の存在も薄まり、 皆でワイワイ楽しくやれると思うのです。 彼らを傷つけない伝え方を、模索しています・・・。

みんなの回答

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.7

>彼らを傷つけない伝え方を、模索しています …とありますが、別に質問者様が欠席されたとしても傷つかないと思うのですが…。 その彼(元・好きな人)にしても、新婦の彼女にしても、どちらかと言えば、気持ちの上で質問者に対して優越感からのお誘いだと思います。悪く言えば、意地も良くないですし、無神経な方々ですね。 その彼は、当時の質問者様の気持ちをご存知だったのでしょう? 「勘のイイ」という彼女という事ですが、単に彼自身が当時のことを彼女さんにバラしただけでは?「あいつ、当時オレに気があったんだよ。そういう事を仄めかされたし」とかいうように。 >「絶対出席してね!」と念を押されている…そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか? そうなれば、新婦さんとしたら、質問者様には是非とも出席してもらいたい所でしょう。 質問者様に、「私が彼の妻になる」という事を見せつけたい気持ちは必ずあると思いますよ。 彼女の立場を思えば、現在は他に付き合っている男がいる女友達とは言っても、何だかんだ言って未だに彼(新郎)とは交友関係を続けている訳ですから若干心配なのでしょうね。 質問者様が欠席されれば、ご友人の彼は、「あいつ、まだ俺に気持ちが残っているんだな。気の毒なことをしちゃったかな」と彼の方は同情するでしょうし、彼女は口先だけ「どうして出席してくれなかったんだろう…私達の結婚を祝ってくれない何か理由でもあるのかなぁ」…なんて残念がる姿を想像します^^; 以上から、質問者様が欠席されると相手方の優越感などを増長させるようでビミョーな気もします。 二次会なら出席してもイイということですので、例えば… 「本当にごめん!折角のご招待だけど、披露宴の時間帯は前から決まっていた用事があって外せないので、良かったら2次会から出席させてもらえないかな~?」等と連絡してみたらいかがでしょうか?? +++ ちなみに「慶事を欠席することは非常識」という感覚には賛同しかねます。 「結婚」とは極めて個人的な行事です。例え当人達には一生に一度の「晴れの日」であっても、その価値を、他人と共有させようとする事は本来おこがましい(我儘な)事です。 だからこそ、新郎新婦は周囲の方々に対して、謙虚な心持ちで披露宴への出席をお願いする必要があります。 そして、依頼された外野(ゲスト)は「できるだけ出席して盛り立てて差し上げよう」という気持ちで居れば充分な気がします。どの人にも、それぞれの生活があり、事情がありますからね。 止むを得ずに「欠席」する場合は、お二人に御祝い金等をお贈りすれば、さして非常識なことではありません。

nene0819
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、回答どうもありがとうございます。 実はこの質問を立ち上げたあと、新郎と私の間でいろいろ揉めました。 私は「私の気も知らないで!」という思いが根底にあるし、彼は彼で、「ぐだぐだ言わずに人の祝い事には黙って出ろよ」という思いがあると思います。 色々な誤解もあったりして、2人の間には溝ができてしまい、最悪の場合はこのまま絶縁になるかもしれません。皆様にはせっかくご解答いただいたのにすみませんでした。 二次会への出席も、実現するかどうかわかりません。 なるべく共通の友人達とは今後も仲良くやっていき、彼ら新郎新婦とは距離を置くしかないかなと思っています。 親身になってご回答頂いたのに、うまいこと解決したご報告ができずに申し訳ありません。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.6

相談者さんの彼氏の気持ちはどうなるのでしょう? 彼氏さんも薄々かもしくは気持ちを知っていたとしたら、どうにかして式を欠席しようとしているのを 見てどう思うかなと思うのですが。 まだ好きなのかなとか変に勘ぐってしまいませんか? 正直、2次会の方が存在感出る気がします。 私だけですかね^^; 披露宴中は、ご飯食べてまわりの友達と話をしてすぎていくけど、2次会中は話す機会もたくさんあるでしょうし。 もし、彼氏さんが気持ちを知っていたのなら、自分の気持ちは今彼氏にあるんだ!と思わせる為にも出席してもいいかも。 そして、2次会では彼氏さんとべったりすればいいんです。 そうすれば、新婦さんも安心するかも。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでして、それもひとつ、欠席をためらってしまう理由の一つでした。 彼氏も実はこの件を知っています。付き合った直後に全部話しました。 なので今回も、「俺も二次会からだし、一緒でいいんじゃないか?」とだけ、言っています。 もしかしたら少し気にしているかもしれませんが。 彼らの催す結婚式は、人前式+1.5次会のような感じで、おそらく招待されているのは少人数ではないかなと思います。その中に入れてくれたんだ、と思えば友人としてはありがたいことですが、親族を含めても少人数だとすると、新郎新婦との距離も近くて緊張してしまいます。 二次会の方が集まる人数が多そうなので、いいかな~と思いました。 別の角度からのアドバイス、ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6850)
回答No.5

今、お付き合いしている彼がいるのですから 「彼のご両親の○○の御祝い事の日」 「彼の姉の結婚式に参列のため」 彼女が自分の夫となる人に昔とは言え、好意があったからこそ出席して一線を引きたいのが目的かもしれません。 そちらの夫婦の式より優先する、今の彼の家族の祝い事を理由にしたら納得出来るかと思います。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例をどうもありがとうございます。 彼が口裏を合わせてくれれば、コレで角がたたなそうですね! 情報後出しで申し訳ないのですが、実は彼氏も二次会から招待されているのです。 彼氏も私も、新郎新婦と友達なんです。 (私と新婦はそこまで親しくないんですけども・・・) 私と彼を別々に招待というのも不思議な感じです。 何か意図があるのかないのか、深読みしてしまいます・・・。 >彼女が自分の夫となる人に昔とは言え、好意があったからこそ出席して一線を引きたいのが目的かもしれません。 そうなんですよね、実はコレが一番の懸念事項だったり・・・。 お2人の邪魔はしないので、私のことはそっとしておいてくれると嬉しいのですが。 どうもありがとうございました!!

noname#135765
noname#135765
回答No.4

行く必要はない! 彼らは行っても行かなくても傷つきなんかしないから大丈夫です。 それだけ無神経なことしているんだから。 住所教えてしまったのなら招待状は届きますよね。 普通に大人のマナー通りに欠席にすればいいと思います。 書き方は調べれば、たくさんネットでも本でもありますから。 仕事の関係もあって断れないなら、悔しいけど普通に行って終わったら そそくさと帰ってくればと思う。 私なら行きません、絶対。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らに悪気はないのかもしれませんが・・・。 私も少し12kk2006さんのように思ってしまうのです。 新婦は、悪い人ではないと思うんですが、 私と2人っきりになると口数が減り、沈黙が続いてしまったことがありました。 「これから新居に引越すんだよね、楽しみだね!」 とつとめて笑顔で言ったら、「別に・・・」という反応だったり。 これは嫌われているかな・・・と感じました。 それなのに「出席してね!」攻撃なので、誰でも良いのかな?と思ったり、 単純に私が独身女性だから(仲間内には既婚者がほとんど) 何かのイベント要員かなとか、色々考えてしまいました。 ご意見ありがとうございました!!

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.3

「親戚の結婚式(または法事)に親の代わりに出ることになってしまった」 「急に出張に行くことになってしまった」 ってのはどうでしょうか? 「●時には帰ってこられるから二次会なら出られそう」とか。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の仕事は出張や休日出勤のない事務仕事であるのを相手も知っているため、その辺も難しく・・・でもアドバイス下さってありがとうございます。 「●時には帰ってこられるから二次会なら出られそう」は、使いますね。 結婚式より優先する都合って何よ、と思われそうですが、何か考えます。 ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

海外では元カノや元カレを式の呼ぶのが流行ってるらしいですよ。 先日のウィリアム王子も呼んだとか。 しかし行きたくなければ行かなくていいです。 堂々と決めて下さい。 適当な方便を伝えて行かなければいいです。

nene0819
質問者

お礼

そ、そうなんですね、流行してるのか・・・。 私の場合は付き合っていなかったので、元彼女ってほどの立場ではないんですが、それでも新婦からしたら私が出席するのは嫌だったりしないんでしょうか・・・。 仕事や他の婚礼と重なった、などは使えなさそうなので、 体調不良くらいが、妥当な感じですね・・・ 回答ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

招待状になんか別に書くの? 出席 欠席 どっちかに○つけるだけでしょ? まぁ一言添えるなら「お幸せに」って書く程度だと思うが。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はそういうものだと思います! 冠婚葬祭というものが、それくらい自由なものであればいいのにといつも思います。 しかし上記の通り、今後も友達づきあいが続くので、そこまでドライな対応にできない、というのが悩みどころです・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状を頂きました

    お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 結婚式の招待状

    友人から結婚式の招待状が来ました。出席するのですが、返信の仕方がちょっと曖昧なので教えてください。 「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を消すのは他の質問でわかったのですが、名前を書く場所が「ご芳名」になっていまして…。書き換えなきゃいけないのはわかるのですが、どのように変える(書く場所など)のかを詳しく知りたいです。 返信先が印刷されていますが、新郎新婦2人の名前があり、「行」が書いてありますが、「行」を消して横に様と書けばいいのですか? また、電話番号も書く場所があり、携帯番号でもいいのでしょうか? その他、返信する際に注意する点や一工夫など教えてください。 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 結婚式の招待状の差出し人について

    結婚式の招待状の差出人を本人達にしていいのか迷っています。 費用は新郎新婦の父親に半分ずつ援助してもらいますが、 新婦の父親は理由があって出席しません。 (母親と不仲で同席したくないとの理由から) この場合差出人はどうしたら良いのでしょうか? 本人達で出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式に招待する人の内訳

    11月に式を挙げます。  招待する親戚や友人も決めていきたいのですが、新婦側と新郎側で親戚と仕事関係、友人の比率が大きく違う場合、調整したほうがよいのでしょうか?  新郎側は、新婦側より親戚関係が少なく、友人関係は男女共に多く、転職が重なったりしたため、仕事関係はあまり呼ばない予定です。  新婦側は、親戚関係がその子供も含め多く、友人関係は少なく(ほとんど呼ばないかも)、仕事が冠婚葬祭系の派遣スタッフのため、式場も彼女の職場です。上司は招待し、同僚達の多くは僕らの結婚式のスタッフさんとなるわけです。    少し特殊なケースのため、一般的な招待の常識が当てはまらず、困っています。 新郎側としては、今まで招待してくれた友人は招待したいのですが、新婦側に招待する友人関係がほとんどいないのが気になります。彼女の性格柄、ファミリーはとても大事にしているのですが、一匹狼的な所があり、仕事仲間以外の長年の友人付き合いがあまりないようです。    お互い呼びたい人を呼べばいいものなのでしょうか? よくある、新婦側、新郎側のスピーチを誰に頼めばいいのかも悩んでいます。

専門家に質問してみよう