昔好きだった人の結婚式への欠席を考えています

このQ&Aのポイント
  • 過去に好きだった男性が結婚式を挙げますが、私は上手に欠席したいと考えています。過去の想いが風化しているものの、辛い思い出を思い出すことで苦しくなりそうです。
  • この男性は私の過去の想いを知っていますが、結婚式には出たくありません。欠席の真の理由は告げられません。また、新婦からは出席を強く求められていますが、その理由もわかりません。
  • 招待状は既に届いており、事前の打診もなかったため、教えてしまいました。新郎新婦とは今後も会うことがあるため、険悪なムードを避けたいです。静かにお祝いしたい気持ちはありますが、二次会からの出席が望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

昔好きだった人の結婚式に招待されました

過去に好きだった男性が、来月結婚式を挙げます。 私も招待されていますが、上手に欠席したいと考えています。 当時、彼には彼女(今回の新婦とは別人)が居たので、 付き合ったりはしなかったものの、私としては本当に好きでしたから、 その想いを振り切るのには大変時間がかかりました。 共通の友人が多いため、なるべく周りに波風立てないよう、 ただの友人としてその後も付き合ってきました。 あれから何年も経っていますし、現在私には彼氏も居ますので、 この男性への想いは風化しています。 しかし、「昔辛かったこと」を思い出して苦しくなりそうなので、 結婚式には出たくありません。 この男性は、当時の私の気持ちを知っていますが、 「昔のことだし今はもう大丈夫だろう」と思っていると思います。 なので欠席したい本当の理由は告げられません。 またもう一つ問題なのが、新婦となる女性に、 「絶対出席してね!」と念を押されているのです・・・。 彼女とは数回しか会ったことがありません。 そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか・・・? 共通の友達が多いから、私もついでに招いた、という理由も考えられますが、 彼女は非常に勘のよさそうな人です。 おそらくは私の過去の想いを知っています。 新郎から、私の話はかなり聞いているようです。 これで余計出席しづらくなってしまいました・・・。 なお、招待状は既に届いてしまいました。 事前の打診などはなく、単にメールで「招待状を送りたいから住所を教えて」 と言われ、その時点で拒むのも変なので、教えてしまいました。 新郎新婦とは、仲間内でこれからも会うことが多々あると思います。 なので、険悪なムードになることは避けたいですし、 「慶事なのに欠席は非常識」 「数時間の我慢なのだから頑張って出るべきかな?」 とも考えました。 お祝いの気持ちはあります・・・。 でもなるべく遠くから静かに祝いたい・・・目の前で生で見せられるのはちょっと。 二次会からの出席なら行けそう、というのが本音です。 そうすれば、周りの友達の中に溶け込んで、私の存在も薄まり、 皆でワイワイ楽しくやれると思うのです。 彼らを傷つけない伝え方を、模索しています・・・。

みんなの回答

• ame-arare
回答No.7

>彼らを傷つけない伝え方を、模索しています …とありますが、別に質問者様が欠席されたとしても傷つかないと思うのですが…。 その彼(元・好きな人)にしても、新婦の彼女にしても、どちらかと言えば、気持ちの上で質問者に対して優越感からのお誘いだと思います。悪く言えば、意地も良くないですし、無神経な方々ですね。 その彼は、当時の質問者様の気持ちをご存知だったのでしょう? 「勘のイイ」という彼女という事ですが、単に彼自身が当時のことを彼女さんにバラしただけでは?「あいつ、当時オレに気があったんだよ。そういう事を仄めかされたし」とかいうように。 >「絶対出席してね!」と念を押されている…そこまで親しくないのに、なぜそうなるのか? そうなれば、新婦さんとしたら、質問者様には是非とも出席してもらいたい所でしょう。 質問者様に、「私が彼の妻になる」という事を見せつけたい気持ちは必ずあると思いますよ。 彼女の立場を思えば、現在は他に付き合っている男がいる女友達とは言っても、何だかんだ言って未だに彼(新郎)とは交友関係を続けている訳ですから若干心配なのでしょうね。 質問者様が欠席されれば、ご友人の彼は、「あいつ、まだ俺に気持ちが残っているんだな。気の毒なことをしちゃったかな」と彼の方は同情するでしょうし、彼女は口先だけ「どうして出席してくれなかったんだろう…私達の結婚を祝ってくれない何か理由でもあるのかなぁ」…なんて残念がる姿を想像します^^; 以上から、質問者様が欠席されると相手方の優越感などを増長させるようでビミョーな気もします。 二次会なら出席してもイイということですので、例えば… 「本当にごめん!折角のご招待だけど、披露宴の時間帯は前から決まっていた用事があって外せないので、良かったら2次会から出席させてもらえないかな~?」等と連絡してみたらいかがでしょうか?? +++ ちなみに「慶事を欠席することは非常識」という感覚には賛同しかねます。 「結婚」とは極めて個人的な行事です。例え当人達には一生に一度の「晴れの日」であっても、その価値を、他人と共有させようとする事は本来おこがましい(我儘な)事です。 だからこそ、新郎新婦は周囲の方々に対して、謙虚な心持ちで披露宴への出席をお願いする必要があります。 そして、依頼された外野(ゲスト)は「できるだけ出席して盛り立てて差し上げよう」という気持ちで居れば充分な気がします。どの人にも、それぞれの生活があり、事情がありますからね。 止むを得ずに「欠席」する場合は、お二人に御祝い金等をお贈りすれば、さして非常識なことではありません。

nene0819
質問者

お礼

御礼が遅くなりました、回答どうもありがとうございます。 実はこの質問を立ち上げたあと、新郎と私の間でいろいろ揉めました。 私は「私の気も知らないで!」という思いが根底にあるし、彼は彼で、「ぐだぐだ言わずに人の祝い事には黙って出ろよ」という思いがあると思います。 色々な誤解もあったりして、2人の間には溝ができてしまい、最悪の場合はこのまま絶縁になるかもしれません。皆様にはせっかくご解答いただいたのにすみませんでした。 二次会への出席も、実現するかどうかわかりません。 なるべく共通の友人達とは今後も仲良くやっていき、彼ら新郎新婦とは距離を置くしかないかなと思っています。 親身になってご回答頂いたのに、うまいこと解決したご報告ができずに申し訳ありません。

• tutihuki
回答No.6

相談者さんの彼氏の気持ちはどうなるのでしょう? 彼氏さんも薄々かもしくは気持ちを知っていたとしたら、どうにかして式を欠席しようとしているのを 見てどう思うかなと思うのですが。 まだ好きなのかなとか変に勘ぐってしまいませんか? 正直、2次会の方が存在感出る気がします。 私だけですかね^^; 披露宴中は、ご飯食べてまわりの友達と話をしてすぎていくけど、2次会中は話す機会もたくさんあるでしょうし。 もし、彼氏さんが気持ちを知っていたのなら、自分の気持ちは今彼氏にあるんだ!と思わせる為にも出席してもいいかも。 そして、2次会では彼氏さんとべったりすればいいんです。 そうすれば、新婦さんも安心するかも。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでして、それもひとつ、欠席をためらってしまう理由の一つでした。 彼氏も実はこの件を知っています。付き合った直後に全部話しました。 なので今回も、「俺も二次会からだし、一緒でいいんじゃないか?」とだけ、言っています。 もしかしたら少し気にしているかもしれませんが。 彼らの催す結婚式は、人前式+1.5次会のような感じで、おそらく招待されているのは少人数ではないかなと思います。その中に入れてくれたんだ、と思えば友人としてはありがたいことですが、親族を含めても少人数だとすると、新郎新婦との距離も近くて緊張してしまいます。 二次会の方が集まる人数が多そうなので、いいかな~と思いました。 別の角度からのアドバイス、ありがとうございます。

• kano20
回答No.5

今、お付き合いしている彼がいるのですから 「彼のご両親の○○の御祝い事の日」 「彼の姉の結婚式に参列のため」 彼女が自分の夫となる人に昔とは言え、好意があったからこそ出席して一線を引きたいのが目的かもしれません。 そちらの夫婦の式より優先する、今の彼の家族の祝い事を理由にしたら納得出来るかと思います。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例をどうもありがとうございます。 彼が口裏を合わせてくれれば、コレで角がたたなそうですね! 情報後出しで申し訳ないのですが、実は彼氏も二次会から招待されているのです。 彼氏も私も、新郎新婦と友達なんです。 (私と新婦はそこまで親しくないんですけども・・・) 私と彼を別々に招待というのも不思議な感じです。 何か意図があるのかないのか、深読みしてしまいます・・・。 >彼女が自分の夫となる人に昔とは言え、好意があったからこそ出席して一線を引きたいのが目的かもしれません。 そうなんですよね、実はコレが一番の懸念事項だったり・・・。 お2人の邪魔はしないので、私のことはそっとしておいてくれると嬉しいのですが。 どうもありがとうございました!!

noname#135765
noname#135765
回答No.4

行く必要はない! 彼らは行っても行かなくても傷つきなんかしないから大丈夫です。 それだけ無神経なことしているんだから。 住所教えてしまったのなら招待状は届きますよね。 普通に大人のマナー通りに欠席にすればいいと思います。 書き方は調べれば、たくさんネットでも本でもありますから。 仕事の関係もあって断れないなら、悔しいけど普通に行って終わったら そそくさと帰ってくればと思う。 私なら行きません、絶対。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らに悪気はないのかもしれませんが・・・。 私も少し12kk2006さんのように思ってしまうのです。 新婦は、悪い人ではないと思うんですが、 私と2人っきりになると口数が減り、沈黙が続いてしまったことがありました。 「これから新居に引越すんだよね、楽しみだね!」 とつとめて笑顔で言ったら、「別に・・・」という反応だったり。 これは嫌われているかな・・・と感じました。 それなのに「出席してね!」攻撃なので、誰でも良いのかな?と思ったり、 単純に私が独身女性だから(仲間内には既婚者がほとんど) 何かのイベント要員かなとか、色々考えてしまいました。 ご意見ありがとうございました!!

• maki5959
回答No.3

「親戚の結婚式(または法事)に親の代わりに出ることになってしまった」 「急に出張に行くことになってしまった」 ってのはどうでしょうか? 「●時には帰ってこられるから二次会なら出られそう」とか。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の仕事は出張や休日出勤のない事務仕事であるのを相手も知っているため、その辺も難しく・・・でもアドバイス下さってありがとうございます。 「●時には帰ってこられるから二次会なら出られそう」は、使いますね。 結婚式より優先する都合って何よ、と思われそうですが、何か考えます。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.2

海外では元カノや元カレを式の呼ぶのが流行ってるらしいですよ。 先日のウィリアム王子も呼んだとか。 しかし行きたくなければ行かなくていいです。 堂々と決めて下さい。 適当な方便を伝えて行かなければいいです。

nene0819
質問者

お礼

そ、そうなんですね、流行してるのか・・・。 私の場合は付き合っていなかったので、元彼女ってほどの立場ではないんですが、それでも新婦からしたら私が出席するのは嫌だったりしないんでしょうか・・・。 仕事や他の婚礼と重なった、などは使えなさそうなので、 体調不良くらいが、妥当な感じですね・・・ 回答ありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

招待状になんか別に書くの? 出席 欠席 どっちかに○つけるだけでしょ? まぁ一言添えるなら「お幸せに」って書く程度だと思うが。

nene0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はそういうものだと思います! 冠婚葬祭というものが、それくらい自由なものであればいいのにといつも思います。 しかし上記の通り、今後も友達づきあいが続くので、そこまでドライな対応にできない、というのが悩みどころです・・・。