• 締切済み
  • 困ってます

夫婦で結婚式に招待すべきですか?

職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数355
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

普通は付き合いの深さで決めるはず。 先方としては二人とも知り合いだから片方というわけにもいかず 双方を招待するだろう。 招待は素直に喜んでおいて 心だけで出席は旦那に行ってもらえばいい。 1万くらいの品に手紙でも添えればさらに良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に補足したかったのですが、操作間違えました(汗) 回答ありがとうございます。 贈り物いいですね。 時間もお金ももったいないですし・・・。

質問者からの補足

ちなみに私の結婚式では、ろくに会ったこともない父の会社の社長夫妻が、ぜひにと希望されて夫婦で出席されました。 普通の人はそんなに結婚式に出たいもんなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 夫婦の一方だけが結婚式に招待されたら

    前の職場の後輩(♂)から結婚式に招待されたのですが、そのことで夫が怒っていて困っています。 夫もその後輩のことを知っています(夫も当時同じ職場でした)。でも結婚式に招待されたのは夫婦揃ってではなく、私だけでした。それを知った夫は怒り心頭で、普通は夫婦揃って呼ぶだろう、君も欠席しろ、と言います。 後輩の式の招待人数の都合もあるとは思うのですが、私だけが呼ばれた理由で考えられるのは、当時の業務内容的に、私はかなり後輩と関わりがありましたが、夫は後輩とはあまり関係がありませんでした(飲み会で話す程度)。そういう意味で恐らく私だけが呼ばれたのだと思います。 ちなみに、前職場からは当時の上司2人だけに声を掛けているという状況のようです。 電話連絡をもらったときには、是非出席させてもらうねと後輩に言ったのですが、このような状況になった場合、どうしたらいいのでしょうか? 1.これから招待状を送ると連絡をもらったところなので、夫にバレないよう、私から後輩に、やはり夫婦連名で招待状を送ってくれないかとお願いする。 2.私は可愛がっていた後輩なので、夫の反対を振り切って出席する 3.やむを得ない理由をつけて欠席にする 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫婦で招待された結婚式について

    お世話になります。 来月中旬に友人の結婚式があります。 もともと私の学生時代からの友人なのですが、私の主人とも面識があるので2人で招待されています。 そこで御祝儀袋の書き方について教えてください。 ・主人の名前のみ書く。 ・主人と私の連名で書く。 この場合どちらの書き方がいいでしょうか。 夫婦で友人の結婚式に出席するのが初めてなので、どちらが良いのか迷っております。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 付き合いのない元同僚の結婚式に招待されました。

    退職していった元同僚から結婚式の招待状が届きました。 プライベートで連絡をとったりしたことは一切なく、招待状だけ届いたかんじです。 (退職前に『私も○○ちゃん(←私)の結婚式に出席したから、○○ちゃんもでてね』って言われたきりです。) 私は何度か転職してます。以前の職場でも結婚式はあり、その時は当然出席しましたが、転職後、自分が結婚式を挙げたときは、招待はしませんでした。一切連絡もとってないし、付き合いもないのに招待しても悪いな・・・。という気持ちと、職場の雰囲気も『退職したら招待しない』的なのが当たり前でした。 職場も違えば、考え方も違うのかな・・・ということで質問をします。(長くなりすいません。) みなさんの職場はどうですか? 常識的には出席するのがスジというのは分かっているのですが、『お祝いだけ贈る』というのは高価な物を贈った場合でもやっぱりだめですか? 私は、できれば出席はせずに、お祝(品物)だけを贈りたいと思ってます。いろいろなご意見をお願いします。 ちなみに彼女からはご祝儀で2万頂いてます。1万から1万5000円くらいで考えてますが、安いですか?

  • 連名で結婚式に招待された時のマナーについて

    夫の親戚の結婚式に夫婦、子供連名で招待状が届きました。 子供がまだ小さい(8ヶ月)のと場所が遠方のため夫のみ出席の予定です。 招待状に人数欄はありません。返信はどのように記入するのが良いでしょうか? また私たちの結婚式にはその方から3万円御祝儀を頂きましたが 夫婦子供で招待していただいたので出席しませんが多めにご祝儀を包んだほうが良いのでしょうか?

  • 友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。

    友人夫婦の結婚式に、夫婦で招待されました。 自分達の結婚式のときは、友人夫婦とは、まだ知り合ってなかったので、 結婚式には当然きていません。 私たち夫婦は、当然5万円を包むつもりでいるですが、 今日、別の友人に「あんたたちの結婚式には来てないんだから、 5万円は多くない?!」と言われて、「えー!?そうなのー!!」 なんて思ってしまいました! この場合、ご祝儀5万円は多いでしょうか? 逆に気を使わせてしまったりしますか?! 教えてください・・・

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦で結婚式に招待された場合の祝儀袋の中身は・・・・・(大至急教えてください)

    明日、友人の結婚式に招待されています。そこで質問です。 夫婦出席の祝儀の相場は5万円とありますが、3万円ではおかしいですか? 私達夫婦は結婚式を挙げていないので、その友人からお祝い等は頂いていません。 出産した時も面会等一切なく、メールのみでのお祝いの言葉を頂きました。 自分がされていないから・・・という訳ではないのですが、私は無職なので主人に相談したところ、2万円でもいいんじゃない?と言われました。 私は結婚式に出席する事も初めてなので、全然わからないのです・・・。 その友人は私の友達で、9年くらいの付き合いです。同じ職場だった事で知り合って友達になったんですけど、しょっちゅう遊ぶ仲という訳ではありません。1年に3,4回です。 私としては、お祝い事なので相場の5万円を包んでもらいたいのですが、私自身の収入がないので強く言えなくって・・・・・・ その友人と主人は2,3度顔を合わせた程度です。 うまく説明できなくてすみません・・・ あと、祝儀袋の宛名は連名とありますが、主人のフルネームと横に私の名前(下の)だけでいいのでしょうか? 全然わからなくて眠れません・・・どなたか回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私を嫌っているひとから結婚式に招待されました

    会社の先輩から結婚式に招待されました。 その先輩と私は非常に仲が悪く……仲が悪いというか、 私が嫌われていて、現在職場においてほとんど無視されています。 結婚式には、おなじ課のひと(女性5人)を全員招待するので私も誘ったようです。 「みんなは呼びたいけど、あのコ(私)呼びたくない」と 話しているのを聞いたこともあります。 なので事前に「五月に式をする予定」とみんなに話していても、 私は招待されないんだろう、と勝手に思っていましたが、 みんなといっしょに先日招待状を渡されてしまいました。 (その招待状も机に投げつけられたものでよほど私を誘いたくないんだ なとわかる渡し方だったのですが…) この式には、ちゃんと出席したほうがいいものですか? それとも欠席で祝儀を送るだけでもいいものでしょうか? その先輩は寿退社で、退社後一ヶ月ほどたってから式をあげます。 (できちゃった結婚です) 同僚は全員出席するし、上司も出席します。 お祝儀にいくらかかっても、その先輩の式には出たくない、 というのが本音ですが、今後の職場での関係など考えると、 出ておいたほうがいいのか……。 先輩もきてほしくない、といっているし、いかないほうが 逆に先輩にとってもいいことなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 夫婦で結婚式に招待されて夫のみ出席の場合

    来月、夫がお世話になっている方がご結婚されます。 (元々同じ職場で働いたことはなく、現在も直接仕事関係ではありませんが) 奥様とも何度か一緒に食事しているので面識はあります。 私たちの結婚式の時はご主人さまのみ招待し、参加して頂きました。 (その時はご婚約関係ではなく、人数の都合もあり・・) ご祝儀は5万円頂きました。普通1人参加では親族以外は3万円が妥当みたいですが、 この方はある会社のトップに近い方なので、その額だったのかな・・と思います。 今、その方の結婚式に夫婦で招待されています。が、私は妊娠中なので 今のところ欠席したいと思っています。夫のみ参加予定です。 最初、結婚式は挙げないと聞いていたので、ささやかながら結婚祝い品はお贈りしています。 この場合、ご祝儀はいくら包むのがよいでしょうか? (夫婦共に参加する場合もあわせて教えていただければありたいです。)