• 締切済み
  • 困ってます

夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#118466

気持ちを整理してもう一度考えてみましょう。 *遠方の会社関係の知人であれば夫婦で出席しなくても何ら問題ありません。  先方も100%期待しているわけではなく、既婚者だから連名となっているだけ かもしれませんよ。 *御主人の意見は? *あなたの実家に寄るか寄らないかは関係ないでしょう。関係あるなら悩む必用は ありません。出席したらいいでしょう。 ウルトラCのアイデア・・奥様だけが出席し実家に泊まる。万事解決です。御主人は 急用か、風邪気味などで失礼でいいのでは・・気乗りのしない結婚式に夫婦で出席する必用はありません。一人が欠席しても冷たいなどと思う人はいませんよ。遠方から出席したことに感謝されるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私1人が出席し、帰省する案、すごくイイってかんじですが、 主人なしの私出席はちょっと...なのでやめました。 主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。 実家へは日を改め帰省することにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の結婚式の時には呼んでいない友人から、結婚式に招待されました。行くべきでしょうか?

    主人の話なのですが・・・。 先日、友人の結婚式に招待され、同じテーブルになった小学校の時の友人から、近々結婚するから式に来てほしいと言われたそうです。 結婚式の相談にもいろいろ乗ってほしいと言われたみたいです。 しかし、その友人と会うのは久しぶりで、私たちの結婚式には招待をしていません。結婚したことは知っていらしたみたいですが、お祝いもいただいていません。 今は主人の実家から離れたところに住んでおり、出席するとなるとかなりの費用がかかります。 お金のことをいうとケチケチしているようですが、交通費3万円ちょっと+ご祝儀3万円+宿泊費1万円+2次会・3次会費用2~3万円+その他予備費用2~3万円(前日に集まった友人と食事をしたりするため) こんな感じで、毎回友人の結婚式に招待される場合には13~15万円を渡し、主人はそれをほとんど全部使ってくる感じです。 主人の友人たちは、こちらの結婚式の時にはひとり3万円の交通費を出したのですが、良くて半額頂けるか、まったく頂けないことのほうが多いので、今回も交通費は出ません。 (友人たちはお金がナイからごめんね・・・と言っています) もう年齢も30歳なのに、このへんの常識が私には理解できなくて。 2次会のあとも3次会、4次回・・・とずっと飲んでいるので、ほんとに費用がばかになりません。 でも、普段友人たちと離れているので、こういう機会には思う存分楽しんできて欲しい!というのもあって、仕方ないかなと思っている部分もあるのですが。難しいです。。。 今回の結婚式も、主人はせっかく呼ばれたのだから出席する!と言っていますが、私は反対したい気持ちになっています。 まったくお祝いも頂いていない、これまで疎遠だった方に、15万円もかけて行くのか。。。と思うと気が重くなってしまいます。 今後もあと20回くらいは結婚式に呼ばれる予定なので、行くのは仕事関係で大事な方の結婚式や、私たちの結婚式に招待して来て頂いた人だけにして欲しいのです。 みなさまはどう思われますか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されました

    高校時代の友人に結婚式に招待されました。 けれど遠方という事もあり行けないので、欠席の返事を書きました。 自分の時は結婚式をあげていないので、お祝い(お金)は貰っていません。 品物も貰っていません。 年賀状を出すだけの間柄になっています。 これから、会う機会もあるかどうかも不明です。 けど、招待状まできたので、どうしたらいいのか迷っています。 お祝いなどあげたらいいのでしょうか? それとも祝電だけでもいいでしょうか? おめでとう!!とメールしたので、それだけでいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに祝電の出し方を知らないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。

    いとこの結婚式の招待状が夫婦連名宛で届きました。 いとことは小学生の時は、夏休みに祖父の家に遊びに行った時、 遊んだりしましたが、今は疎遠で(この20年の間、祖父の葬式で会ったぐらい)、 主人は会ったこともありません。 事前に電話や親からの何の連絡もなく、突然のことなので出欠を困っています。 また、当方は東京在住で挙式は北九州の小倉で行われ、交通費などは出ないようです。 遠方同士で、これからあまり付き合いもないと思うのですが、出席した方がいいのでしょうか? あとお祝いは夫婦の場合、出席と欠席の場合、それぞれどれぐらい包めばいいでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

答えに難しいですが、確かに行かない人もいます。 私は、一般的に考えれば、結婚式の参加数は多い方だと思います。(多分)地方の場合もあります。 宿泊で行かなければならないこともありました。 実際、旅費を持ってくれるのは、半数かそれより少ない位です。 招待の時に、連絡などで、旅費は持ちますとか、ホテルは用意しますとか・・なければ、(中に入っているとは限りませんが、電話の場合もありますし) 自前だと思った方が良いみたいです。 もちろんこちらからは、聞いたことはありません。 一緒に行く仲間の中には、遠方で、コメントがない場合は全て欠席する方もいます。その方曰く、つき合いきれないそうです。 気持ちはとてもよく分かります。 確かに遠方の場合大変です。交通費だけ考えても、頭が痛くなるほど・・のこともあります。 先日、遠方で仕事関係の方の結婚式がありました。職場の方が、同僚と思われる方しかいらっしゃいませんでした。遠方だから、断られたのかもしれません。 最近の傾向として、親戚でも(場合によっては)遠方だと参加しないみたいです。(つき合い方によるでしょうが) 出費を無理して参加する必要があるかどうかは、その方とのつき合いと、ふところ具合でしょう。また、相手の方次第でしょう。 御祝いを集めるためだけ!と思うのならば、不参加でも良いと思いますよ。 残念ながら欠席させていただきます。あいにく○○で、休暇が取れません。 などとすれば、問題はないでしょう。 出費が・・とは、書けませんから。 御祝いは、招待されていたら気持ち差し上げたら良いと思います。 欠席の場合でも御祝いをしない!という方もやはりいますが・・・。 気持ちとしてはあげた方がよいかな?と思います。 chibikinakoさん次第です。 ご主人と相談なさったらいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。 実家へは日を改め帰省することにします。 主人から同僚の友人には電話で話しをし、 とても残念がっていたようですが、了承してもらいました。 (どんな話をしたかは...わかりません) アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

お祝いってのは気持ちの問題ですから・・・。金銭的な理由が冷たい人って評価になることはないでしょう。無理して、どっかのCMみたいに、借金してまで出席するほどの間柄かどうかってことじゃないですかね? ま、お断りするのに「経済的に苦しいから」なんてことは勿論言わなくていいわけで、どうしても無理がかかるなら、お断りして、何かお祝いの品とか、だんな様にご祝儀を言付けるとかするのが良いかなと思います。 ご両親のことも気にかかられているようですが、まずは一つ一つ考えましょう。お祝い事だからと言って無造作にお金を使ってしまえるほど余裕のある人ばかりじゃないですよ。私だって、苦しいときの招待は、正直辛いこともありますから。 あとはそのお祝い差し上げたい方との間柄とあなたの気持ちで判断するべきだと思います。 ご主人ともよく相談されて下さいね。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人と話あった結果、主人のみの出席で私はお家でお留守番する事にしました。 実家へは日を改め帰省することにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 結婚式に招待されていない友人に電報を送るのは?

    今月、友人(以下Aとさせていただきます。)が私と同じ結婚式場で結婚式を挙げます。 高校からの友人で、共通の友人はすべて招待されていますが、私だけ招待されていません。 共通の友人は、私も行くと思っていたようで、一緒に行こうと誘われて初めて自分だけが誘われていないことを知りました。 ちなみに先月は私の結婚式でAに招待状を送りましたが、Aだけが欠席でした。(用事があったのかもしれませんが…) 同じ式場であることは、申し訳ないとは思いましたが、Aがそこで挙げると知る前から、主人ともそこで挙げようと話していましたし、 主人のたっての希望で式場を決定しました。 そして、同じ式場とわかるまでは、メールもよくしていました。 しかし、わかってからは、返信がなくなりました。 私だけ呼ばれていないことにショックは受けましたが、高校からの友人ですので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 そこで、用事で欠席する友人と連名でお祝いの電報を送ろうかと思っているのですが、なんで私だけ呼ばなかったんだという皮肉にとられないかと不安です。 皮肉にはならないでしょうか? また、私にもお祝いしろという催促にならないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 友人の結婚式招待を断った場合のお祝い金について

    友人から結婚式の招待を受けたにも関わらず出席できなかった場合、お祝い金の扱いについてお尋ねします。 仕事・プライベート含め今ではほとんど付き合いのない旧友で、出席した場合は3万円包みます。 下記それぞれのタイミングで断った場合、家を訪ねるか現金書留でお祝い金を渡すべきかどうか、また渡すなら具体的にいくら包むべきか、教えてください。 1)メールで出欠確認され、メールで断った場合 2)メールで出欠確認され、メールで出席すると言ったが、招待状が届く前に「行けなくなった」と断った場合 3)招待状が届いてから、招待状を「欠席」にして返信した場合 4)招待状には「出席」と書いて返信したが、その後に欠席になった場合 宜しくお願い致します。

  • 遠方で催される結婚式に招待されたのですが

    生後5ヶ月を迎えたばかりの赤ちゃんのいる新米ママです。 近く、友人の結婚式に夫婦と赤ちゃんで招待されたのですが出席するか欠席するか迷っています。 私の赤ちゃんの場合、心臓にちょっとした先天異常があって当初NICUに入っていたためか発育がゆっくりで、体重の増えもあまり芳しくなく、首もすわっていないため、いまだ三ヶ月健診をクリアできず、定期的に発育をお医者さんに診て貰っています。 そのような状態なので、ベビールーム完備で披露宴中もベビーベッドを貸していただけるなど色々配慮はしていただけるそうなのですが、片道4時間以上かかる結婚式会場には、連れて行くのは止めようかと思っています。 夫婦で出席する場合には、義父母に預けて行こうかと思っているのですが、義父母も少し離れたところに住んでいるので、普段預ける機会がありません。 なので、結婚式に出席する頃にもし人見知りが始まっていたら義父母に預けて激しく泣いたりしないか一日預けられるか気がかりです。 また、当日近くになってもし、赤ちゃんが風邪など引いたりしていたらなどと考えると結婚式場が離れていてすぐに帰宅は出来ないため、出席を迷ってしまいます。 私だけ出席して夫に赤ちゃんを見ていてもらう事も不可能ではないのですが、夫の仕事も不定期で忙しくなるため、もし仕事が忙しい時期と重なってしまったら夫が育児と両立出来るか心配です。 友人とは普段は離れたところに住んでいるため、今は年賀状程度の付き合いですが、結婚式に来てもらったし、祝辞もお願いして引き受けてもらったなどの経緯もあり、欠席するのも申し訳ないと思います。 本当は、家族三人で出席してお祝いをしたいのですが、皆さんならこのような場合どうされますか? 行きたい気持ちがある一方で、今はまだ、育児に追われていて毎日精一杯という状況でもあります。 似たような状況で「こんな工夫をして出席した」などのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 同時に欠席する場合は、自分達が頂いたお祝儀より少し多めにして、その他結婚のお祝いを別に包んで、当日はお祝い電報を届けようかと思っていますが、欠席した場合お祝いの気持ちを届けられるようにより一層良いアドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 友人の姉の披露宴の夫婦で招待されました。

    私の友人の姉の結婚式に私達夫婦が招待されました。 私たちの結婚式のときは、友人一家(両親、友人入れて三姉妹)で出席してもらいました。 それは私がその友人宅で家族のように、ご飯を一緒に食べたり、 家を行き来していましたし、私が結婚する際は、そのご家族に 「結婚式には呼んでね。皆で行くから」 と言ってくれていたので、家族みんなに出席してもらいました。 そして、本題なのですが、その友人の姉から招待状が届き、 喜んで出席するつもりでいたのですが、主人の名前も書かれて 招待状が届いたのです。 主人はそこまで仲が良いわけではなく、ほとんど会話もしたことがありません。 経済的に二人で出席するのは正直厳しいのです。 こういう場合でも、やはり二人で出席すべきでしょうか? 相手方に嫌な印象を与えなくて済む断り方がありましたら 教えていただきたいです。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式に夫婦で招待するのは普通?

    主人の友人の結婚式です。 その友人は私たちの結婚式にも出席頂いて、その前から今まで親交がある方です。 今回その方の結婚式には主人のみ出席したのですが・・・。 私が呼ばれなかったことに、どうこう言うつもりはないのですが、参列者を見たら 皆夫婦で招待されていたのです。 それを知った時、なんとも言えない複雑で・・・正直悲しかったです。 なぜ私だけ?妻という立場には遠い存在なんだろうな。って。 それを主人に話すのもどうかと思い、家族にも言えないままモヤモヤしてしまって。 主人には「花嫁さん綺麗だった?お料理美味しかった?」位のよくありがちな話題を 振っておしまいという感じで。 でも、結婚式自体についてもほとんど情報を知らせてくれなかったのも気になりました。 物は考え方なのかもしれませんが、どう転換したら前にすすめるでしょうか。 ご教授願います。

  • 結婚式の欠席理由

    主人の従兄弟の結婚式が10月にある、と主人の両親から教えられました。まだ招待状はとどいておらず、夫婦で招待されるかもわかりません。 ちなみに、私たちの結婚式には出席していただきました。 その結婚式と同日、前から楽しみにしていた観劇の予定が入っています(2人分チケット入手済み)。 観劇が理由では欠席できないでしょうか?やはり、お祝い事には出席した方が良いのでしょうか? 遠方で日曜日の午後ということでも迷っています。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。