• ベストアンサー

結婚式招待状返事 欠席の場合

学生時代の友人が結婚しますが、当日子守をして貰える人が居ません。さほど親しい間柄でもない…というのもあって、欠席します。 その場合、何と言葉を添えれば良いでしょうか?行けるかどうか分からないというのは、招待状を貰う前にメールで返信してます。 文例集等見ましたが、友人にもカシコマッタ書き方をするのが普通なんでしょうか?実際はどんな風に一言添えるものなんでしょう? ちなみに宛先は新婦の親になっていますが、それによっても返事の書き方って変わるものなんですか? 御回答、どうぞ宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

> 行けるかどうか分からないというのは、招待状を貰う前にメールで返信してます。 お子さまをお連れになって出席される方も結構お見かけしますが、それは考えていらっしゃらないのですよね? 結婚式や披露宴については、今でも新郎新婦の親(もしくは親代わりの人)が招待をする形になっていることが多いので、返信も当然親に対してなります。 親宛の返信ハガキが入っていることが多いですね。 > 宛先は新婦の親になっています というのは、そういうことではないのでしょうか? > 友人にもカシコマッタ書き方をするのが普通なんでしょうか? 私は、招待をする側の名前が、親でなく結婚する当人になっている…というパターンは、二次会でなければ経験したことがないので、友人の場合の書き方は存じないのですが、あくまでも「形式」なので、友人にもカシコマッタ書き方をしておけば「無難」ではないかと思います。 親宛てならば「此度はおめでとうございます。諸般の都合によりせっかくのお招きに預かることができません。○○さんによろしくお伝えください。」くらいでよろしいかと思います。 当然ながら、別途、友人にはメールなどで事情を伝えておきます。 そのうえで、披露宴会場に届くように祝電を打たれると、より丁寧ではないかと思います。 こういうものは「形式」でもありますので、いかにも「出席できなくて残念」という演出をされてもよろしいかと。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 子連れは全く考えていません。 親が招待する形になっているんですね。今まで宛先をあまり注目して見ていなかった上に 欠席葉書を出すのが初めてで、混乱してしまいました。 文章も参考にさせて頂きます。祝電も打とうと思います!

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

文例集等見ましたが、友人にもカシコマッタ書き方をするのが普通なんでしょうか? はいそうです。 丁寧にご欠席の返事をしてください。 「ご結婚おめでとうございます。残念ですが、予定があり欠席させていただきます」等・・・・。 仲良しであれば本人に、電話などでどうしても行けない事、残念な旨を伝えてあげてください。 お祝いは忘れずに。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います! やはり丁寧に書くんですね。あんまり仲良しでもないんで、メールで残念な旨を伝えてみようかと思います。

• zorro
回答No.1

親宛の文章にします。「おめでとうございます。残念ですが所要があり出席できません。よろしくお伝えください。」

yumihin
質問者

お礼

所要 で良いんデスネ。どの辺迄理由を述べたら良いか分からなかったので、参考になりました。有難う御座いました。