• ベストアンサー

同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!

noname#104828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

誘いを受けた時点ではどう答えたかにもよるのでは? 「行くよ~」と前向きにコメントを出しているのであれば、理由なき欠席をすると質問者さんが「非常識な人」レッテルをはられてしまう場合もあります。後輩やその周りの友人などとの付き合いが今後ないのであればそれでもいいのでしょうが、やはり誠意をもって対応したいですよね。 相手のあることですからまずは電話で必ずお断りをするほうがいいと思います。経験談として、葉書だけでの欠席連絡は非常に悲しいです!例えそこに理由が書いてあっても・・・です。 なので、まず電話をしてきちんと事情を話すほうがよいのでは?義理的な付き合いの後輩なら「親戚の結婚式が重なってしまって、申し訳ないんだけど」と伝えて御祝いとして何かプレゼントするか1万~5千円程度をご祝儀として結婚式前日までに自宅まで現金書留で郵送するか、お祝いの場をもうけてお食事でもされてはいかがでしょうか?ある程度仲良しなら私なら事情をハッキリ話してしまうと思います。その上で「もし、三次会まであるなら行くから呼んでね!」とか、親友の二次会には参加せずに後輩の二次会に参加するっててもありますよね。 電話で事情を話した後は、葉書には「ご結婚おめでとうございます。誠に残念ながら欠席とさせて頂きます。追伸:写真が出来たら○○ちゃんの綺麗な花嫁姿を是非見せてね!」と書けばよいのではないでしょうか? 円満に解決できるといいですね!参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!私の今の状況にピッタリ当てはまっています!kumaloveさんのおっしゃるとおり、先に「親戚の~」ということで連絡をしてみようと思います。そしてその後の対応もちゃんとしようとおもいます。参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gotaro-m
回答No.2

同様の質問に対する回答があるので参考にして下さい。 大切なのは、失礼がないように欠席する方に「おめでとう」の気持ちを伝えることです。

参考URL:
http://www.kekkon-j.com/solution/page/2006/02/post_352.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます!サイト拝見させていただきました!同じような状況はたくさんあるんですね。とても参考になりました!おっしゃるとおり失礼がないようちゃんとお祝いの気持ちを伝えようと思います。ありがとうございました!

• mi-mo
回答No.1

お友達のご結婚おめでとうございます☆ 後輩の方には正直に言わなくても「ご結婚おめでとうございます。誠にざんねんですがその日は先約がありますので欠席とさせて頂きます」 のような感じで欠席欄に記入したらどうでしょうか。 欠席の場合は時間をおいて出した方が良いみたいなので、丁度良いのではないでしょうか。 後輩の方に電報をうっても良いし、お祝いを改めてあげても良いのではないでしょうか。 できれば両方行きたいですよね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!今回後輩には前もって日を聞いていたので少し使いにくいかもしれませんが、今後同じような状況になったときにぜひ利用させて頂きます!本当にできれば両方行きたいです・・・ありがとうございました!