結婚式招待の出欠確認方法

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人から結婚式の招待を受けたが、共通の友人Bさんが招待メールのCCに入っていない。出欠を確認したいが連絡方法に悩んでいる。
  • 友人Aとは卒業後疎遠になっていたが、Bさんとは仲良く遊んでいる。友人関係の状況も同じだ。
  • 友人Bさんに出欠を聞くにはどのような方法が良いか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待。共通の友人に出欠を確認したいが・・・

学生時代の友人(Aさん)からメールにて披露宴に招待されました。 ログから同質問が探せず新しく質問させて頂きます。 当時の友人グループが5名ほどおり招待メールのCCに数名入っていました。 が、同じ友人グループの中のBさんがCCの中に入っていませんでした。 その友人(Bさん)が出席するか確認をとりたいのですが、 誘われているのか不明な為どう連絡をとったらいいのか悩んでいます。 友人との関係ですが・・・ ・結婚する友人Aと私は、卒業後は疎遠になっていた状態。 ・結婚する友人AとBさんの友人関係も私と同じ状態である。 ・友人Bさんと私は、今でもよく遊ぶ仲のいい友人。 皆さんだったらどのように友人Bさんに出欠を聞きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.3

私なら友人Aにそれとなく聞きます。 CCのあて先など見てないフリをして「招待ありがとう。ぜひ出席させてもらいたいと思うけど、当時の友人たちは他に誰が来る?」のような感じで。 友人Bに聞いて、もし自分だけ招待されていないとしたらあまりよくは思わないと思います。

SeaSeaSea3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人Aに一度連絡してからBに確認を取ろうと思います。 Aへの連絡の取り方までアドバイス頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ho_orz
回答No.2

B本人に確認するのはやめた方が良い。 呼ばれてない可能性もあるし、そうなったら結婚式の話を聞いたらAとBの間に溝が出来るだけ。 聞くならA本人に聞くのが良い。

SeaSeaSea3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ Aさんに一度確認してからBさんに連絡してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは^^ 正式な招待状じゃなくて 携帯のCCって事ですから Bさんに 何気なく 別人(F)さんから~うわさ話程度に 『招待の連絡きたの~?』と 間接的な問いかけで、いかがでしょうか? 相手を傷つける事なく 聞き出せるんじゃ ありませんか?^^ 失礼しました。

SeaSeaSea3
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます^^ やはり直接聞くのはよくないですよね。 結婚する友人に一旦聞いてみてBさんに連絡してみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございます。