閉経前の43歳主婦、生理不順で不安!妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の主婦が、閉経前の生理不順に悩んでいます。
  • 40歳まで定期的な生理周期だったが、最近は遅れがちになっている。
  • 妊娠の可能性は低いが、不安を感じている。閉経前の症状なのかどうか調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順?閉経前?

43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

可能性はありますよ、もういつ閉経を迎えてもおかしくないです。私は44歳で迎えました。症状はやはり生理の減少です。人それぞれですから症状はいろいろだと思います。私も最初はショックでしたが直に慣れましたね。質問者さんが閉経かどうかわかりませんがそういう可能性もあるという事です。

uminori
質問者

お礼

母に尋ねたところ、母自身50歳前後だったそうです。 母とは初潮も同じ年代だったので参考に思っていましたが、閉経の可能性もあるのですね。 正直、閉経の心配よりもまさかの妊娠の心配が大きかったのですが。 それはそれでショックかもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

  • 40歳で閉経?

    昨年の9月2日に生理が来て、次の生理予定日が9月27日だったのですが、生理は来ませんでした 周期はどちらかと言えば正確なほうだったので、閉経を覚悟しました 生理のない間は性交をしていません そして12月19日にやっと生理が来たと思ったら1月3日までありました 1月14日にコンドームを付けて性交しました それから10日ほど経って、出血のようなものがありましたが(お風呂あがりに陰部をタオルで拭くと薄らピンクになる程度)、着床出血でもないだろうとそのままにしています 今月4日に、妊娠検査薬を使ってみようと思いますが妊娠しているとは思っていません ただ、一度も妊娠&出産を経験していないので、このまま生理がなくなってしまうことが、すごく寂しくてたまりません 閉経が現実のものとなったとき、どのように受け止めたら良いでしょうか? 教えてください

  • 閉経前の生理不順

    48歳、20歳と18歳の子供ふたりです。生理は毎月25日くらいの周期で来ていて、ほとんど遅れることはありません。 ここ2週間くらい生理が遅れています。閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか? セックスはまだしているので、避妊はしてますがもう18年、妊娠したことはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順

    先月も先々月も19日に生理が来て今月は未だ来てません 心配になり3日前に妊娠検査薬を使ったのですが反応がありませんでした 生理がこないのは初めてです… まだ妊娠してる可能性はあるんでしょうか…?

  • 閉経かな?

    こんにちは。44歳の主婦です。 最近生理の周期がだんだん短くなってきたなと思っていたのですが、今月は茶褐色のおりものが3~4日終わってしまいました。妊娠とは思えないのでこんな事あるのかな?と経験者の方にお聞きしたくて質問しました、閉経についていろいろ調べましたが、1年ぐらい生理がなければ閉経という事ですが、その間妊娠の心配はないのですか? 最近の周期は25日でした。先月は4日で終わってしまいました。更年期の症状はありません,初潮は12歳の時でした、早期閉経は体によくないとも聞きました、まず妊娠検査をしたほうがいいのでしょうか?誰かおせ~て!

  • 生理不順か?妊娠か?

    22歳男です。 彼女の事で不安なので質問させて頂きます。 彼女は先月1月14日に生理が始まって、1週間くらい続きました。 そして今月まだ生理が来ていません。周期は28日と言っていました。 いつも生理が近づくと胸が大きくなったり、暴飲暴食を繰り返したりするのですが、今回もその兆候は見られます。でも遅れています。 お互い妊娠は望んでいません。 1月24日、1月31日、2月5日にしました。 いずれもコンドームを挿入前からちゃんと着けて、しかも外で出して避妊をしました。 正しく使用していると思うので破れたというようなことはないと思います。 それでも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 閉経は突然来るものですか?

    48歳の女性です。 生理周期が25~26日で遅れることはまず無かったのですが、今回10日程遅れています。 30歳頃からずっとビタミン類を主とした総合サプリを飲んでたのが、今月に入って節約の為に週に1本くらいのコラーゲンを飲む程度になったのが原因なのか? 精神的ダメージも今月あったから、それが原因なのか? これは遅れてるのでは無くて、もしや閉経したのかなぁ・・・と思ったりしています。 閉経って突然やってきますか?

  • 生理不順?

    生理遅れ?妊娠? 初めて質問させて頂きます。 元々生理周期が30日くらいです。3月は9日に生理が終わりました。 その後、彼と初めてHをしました。ゴムはつけてしましたが、一度終わってゴムを取ったあとティッシュで拭きましたが、少しだけ生で入れました。ティッシュで拭いたんですが、避妊してないのと同じでしょうか?3月28日にしました。 4月から仕事が忙しいのと、いろいろなストレス、妊娠?と考えたりして遅れてるのかなぁとも思いますが、今検査薬を使ったら分かりますか?

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順?早期閉経?

    生理不順?早期閉経? 閲覧ありがとうございます。38歳の女性です。 24歳からずっと、どんなストレス化でも生理が毎月来ていたのですが 生理が去年の9月と今月来ていません。 去年のときは、7月と8月に起き上がれないほど体が弱りずっと臥せっていました。 体が回復した次の月に生理がきました。 今月は、ずっと休み勝ちだった仕事を再開したのですが、生理がとまりました。 他に症状は不整脈が酷いです。 ストレスで、過食して、血液検査でコレステロール値と悪玉コレステロール値が上昇(基準内ですが) 非常にイライラしています。 しかし、基礎体温を測りましたら、昨日から上昇しています。 おとといくらいからおりものがあります。 確かにとまった時は非常に弱っていたり、ストレスが非常に強かったりしますが、生理がとまったことに戸惑っています。 生理不順は無いほうが珍しいのでしょうか。 後は10年ほどセックスレスです。 セックスレスも生理不順の原因になるのでしょうか。 また、早期閉経ではないかと心配しています。 早期閉経の前段階と生理不順の違いってありますか?