• ベストアンサー

閉経かな?

こんにちは。44歳の主婦です。 最近生理の周期がだんだん短くなってきたなと思っていたのですが、今月は茶褐色のおりものが3~4日終わってしまいました。妊娠とは思えないのでこんな事あるのかな?と経験者の方にお聞きしたくて質問しました、閉経についていろいろ調べましたが、1年ぐらい生理がなければ閉経という事ですが、その間妊娠の心配はないのですか? 最近の周期は25日でした。先月は4日で終わってしまいました。更年期の症状はありません,初潮は12歳の時でした、早期閉経は体によくないとも聞きました、まず妊娠検査をしたほうがいいのでしょうか?誰かおせ~て!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco7
回答No.1

年齢からするとまだ閉経にははやいような気がしますが、更年期にさしかかってはいるのでしょうね。 私は45歳くらいからだんだん生理が不規則になっていきました。 生理があっても排卵があるとは限らないようですよ。 ご心配でしたら婦人科の診察を受けられたらいかがでしょうか。血液検査で更年期かどうかもわかります。

yaezaemon
質問者

お礼

ponpoco様、血液検査で更年期がわかるとは知りませんでした、とにかく婦人科へ行って見ます。 ご回答あいがとうございました。