• 締切済み

閉経前の生理不順

48歳、20歳と18歳の子供ふたりです。生理は毎月25日くらいの周期で来ていて、ほとんど遅れることはありません。 ここ2週間くらい生理が遅れています。閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか? セックスはまだしているので、避妊はしてますがもう18年、妊娠したことはありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 肝心なことを忘れていました。  無排卵・無月経が1年になれば「完全閉経」と見なされます。が、ホルモンの悪戯で、排卵しなかった卵胞が忘れた頃に育った卵子を放出することや、単発的に月経が起こる場合がありますから、基礎体温測定は勿論生理用品の準備はしておかなければなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.3

 48歳、子供二人。これで自分の体の性知識がないのには驚きです。 > ここ2週間くらい生理が遅れています。  と不安になるということは、基礎体温測定もしていないし、自分の体のリズムを知らないから自らでつくった不安ということが分かります。 > 閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか?  閉経の仕方は千差万別です。45歳から50歳を閉経前期、50歳から55歳を閉経後期と言って、貴女は閉経前期にあって月経も老年期に備えて変化する時期です。  月経が飛ぶというのは間違っています。正しくは月経周期が長くなるのです。他には経血が水っぽくなる人、月経日数が短くなる人等々、個人差があるのです。 > セックスはまだしているので、避妊はしてますがもう18年、妊娠したことはありません。  本当なら人に笑われることですよ。性交渉があるのか構わないし避妊をしているのも当然のことですが、無排卵になったら避妊しなくていいなんて間違った考えをしているのは問題です。  初経後の5年間と同じで、無排卵の時も排卵の時もあるのです。18年間妊娠していないから、多分飛んでいるだけで妊娠じゃないだろうなんていうのは中高生ですよ。  貴女がすぐに実行しなければならないことは、ドラッグストアに行き、妊娠判定薬と基礎体温計を購入することです。そして、避妊は年齢に関係なく、性交渉がある間は必要不可欠なのですから、閉経したからと避妊しないという危険を犯さないことです。子供さんの性別が掛れていませんが、男の子だからと女性の性知識が要らないと思ったら大間違いです。女の子には整理のことは教えた「つもり」なのでしょうけれど、自分が不安になる程度のことしか教えられていないということですよ。  女性を思い遣り労われ尊重できる大人の男性に、自分の体を知って自分で健康管理ができて、幸せなしてもいい性交渉ができる大人の女性に育てたいなら、伝聞を鵜呑みにして戸惑うような親は卒業しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここは恋愛相談のカテゴリーだからあまり回答はつかないかも。 私も貴方と同年代です。 ここで聞いても仕方ないので、婦人科行って血液検査受けると良いですよ。 いろんな事が分かりますし、年齢的にがん検診も受けたらいかがでしょう。 必要だったら、ホルモン補充療法とか考えるオプションもありかも。 私はいまのところ、3ヶ月おきになりました。で、とりあえず漢方薬飲んでます。 いぜんはホルモン補充療法してたのですが、血液検査の結果まだいいだろうということで とりあえず漢方で様子見。 体が変わってくる時期なので、病院行く事はお勧めですよ。

candy23
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで順調に来てたので、少し心配でしたが今日2週間遅れて来ました。 身体が変わってくる時期なのですね。ゆっくり様子見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakada-pp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

>閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか? 飛ぶというよりも、生理から生理までの期間が長くなります。そしていつか来なくなります。 毎月きちんと来ていたのがある日突然終わってしまうというのではなく、そういう経過をたどります。 完全にこなくなったら、閉経です。遅れがちになってきたら「閉経期」ということになります。

candy23
質問者

お礼

ありがとうございました。突然終わるわけではないのですね。今日、2週間遅れて来ました。 毎月様子を見て見ますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順?閉経前?

    43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

  • 閉経について

    現在、49歳です。1年前の婦人科検診で閉経前ですね、卵巣が機能してませんと言われました。でもいまだ生理はあります。やはりまだ妊娠する確率はあるのでしょうか?月に1度くらいSEXしてます。もちろん避妊はしてますが。

  • 閉経後のセックス

    お尋ねします、 52歳の妻が閉経して1年以上になります。 しかし もし生理不順で1年無いだけなら まだ妊娠する可能性もあり、とセックスの際、今もコンドームで避妊しています。 もうそろそろ妊娠の心配は無いだろう,と思いますが 何か定義はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • これって生理不順ですか?

    18日 27日 32日 21日 周期で生理が来ています この18日より前のは記録していなくて分かりません。 この記録しだす前は避妊として低用量ピルを飲んでました。 妊娠希望でやめたのではなく 飲み忘れてしまったのと、 彼氏と別れたのでやめました。 別に生理不順でも ちょっと生理痛の腰痛があるくらいで そんなに苦しくも痛くもないし 病院いくほどなのかなーと思っています。 ちなみに今20歳で 初潮は中2の12月でした。 今日3週間で生理が来てびっくりしたので 質問してみました。 回答いただけると嬉しいです(´・ω・`)

  • 閉経

    現在48歳、初潮は13歳の時です。2年半前に2ヶ月に3回くらい生理があったりと少し不順になったので婦人科で診てもらいましたら「そろそろ閉経の兆候が・・・」と言われました。それからも生理は毎月約1週間25~8日周期でやってきます。経血の量は多いほうで最初の2,3日は日中もナイト用でないともちません。これって普通なのでしょうか?関係ないかもしれませんが41歳で3子目を出産しています。

  • 早発閉経での妊娠は可能でしょうか。

    早発閉経での妊娠は可能でしょうか。 33歳で LH 11.8 FSH 36.3 E2 5以下 の、ホルモン値です。 病院にかかる前は28日周期で生理も来て基礎体温も二段階になっていました。なのに、早発閉経なんでしょうか? 毎月、卵胞は1個ですが育ちます。 ホルモン値から見ると早発閉経ですが、生理も安定して来ていて…… 私は妊娠可能な身体なんでしょうか。 今、34歳です。

  • 生理不順?早期閉経?

    生理不順?早期閉経? 閲覧ありがとうございます。38歳の女性です。 24歳からずっと、どんなストレス化でも生理が毎月来ていたのですが 生理が去年の9月と今月来ていません。 去年のときは、7月と8月に起き上がれないほど体が弱りずっと臥せっていました。 体が回復した次の月に生理がきました。 今月は、ずっと休み勝ちだった仕事を再開したのですが、生理がとまりました。 他に症状は不整脈が酷いです。 ストレスで、過食して、血液検査でコレステロール値と悪玉コレステロール値が上昇(基準内ですが) 非常にイライラしています。 しかし、基礎体温を測りましたら、昨日から上昇しています。 おとといくらいからおりものがあります。 確かにとまった時は非常に弱っていたり、ストレスが非常に強かったりしますが、生理がとまったことに戸惑っています。 生理不順は無いほうが珍しいのでしょうか。 後は10年ほどセックスレスです。 セックスレスも生理不順の原因になるのでしょうか。 また、早期閉経ではないかと心配しています。 早期閉経の前段階と生理不順の違いってありますか?

  • 生理がだんだん遅れていきます

    結婚して1年になりますが最近子供が欲しくなり、基礎体温は測ったりしていませんが避妊をせずにエッチしています。 避妊をしなくなってから毎月順調(周期は31日です)に来ていた生理が狂いだしてしまいました。平気で2週間遅れたりします。妊娠したのかなと思い検査薬を使用しても陰性ということが続いています。 避妊をしなくなると生理が狂ったりするものなのでしょうか? ちなみに環境がかわったわけでもなく、生理が狂う年齢でもないです。(若くないです)