• ベストアンサー

生理が遅れています

45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両方考えられますね、私は43歳ですが年上の友人に聞くと閉経前は短くなってきていた周期がが突然延びる事があるそうです。 でも「生理があがったんだ~」と思っていたら妊娠していたということもあるようです。 生理があるうちは妊娠もしますからね。 生理周期が延びて排卵日も延びてしまったのかもしれません 検査薬を購入されるのもお嫌かもしれませんが、 覚えが有るのでしたら確かめられたほうが良いのではないでしょうか。

yamapilove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >安全日だろうと確信して避妊せずにしました。 安全日って何でしょうか?排卵日を把握されていないのに、どこからそのような確信が?? >25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。 何日目であっても排卵日を把握しないで避妊せずに性交されたら、若かろうと高齢だろうと常に妊娠の可能性はありますよ? もちろん、若い頃と比べて妊娠はずっとし辛くなっていることは間違いありませんが、質問者さんと同じ40代後半でも妊娠しようと努力している人もいます。 >それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。 血液検査でのホルモン値をここに書いて頂いていればその判断もある程度できますが、材料もなく年齢だけでは何とも言えません。 私の叔母など57歳で完全に閉経しましたが、その半年前までたまに排卵もあったようです。 該当の行為から3週間経過時点で生理がなければ妊娠検査薬を試してください。それで陰性なら確実に妊娠はしていません。

yamapilove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今までずっと周期が乱れることがなかったので、生理から20日めあたりからなら安全日という考えで過ごしてきました。今日思い切って診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

とりあえず、市販の検査薬で検査してみて、 結果を見てみて下さい。 それでも生理が来ない場合は婦人科を受診。 それが確実ですよ。 避妊無しでしたのであれば、妊娠の可能性も0では無いでしょうし。

yamapilove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日診察受けてきました。おめでたの判定はでなかったので、様子みましょうとのことでした。

関連するQ&A

  • 生理の遅れ

    45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

  • 生理?がきた…

    はじめまして、似たような質問がありますがご回答よろしくお願いいたします。 前回生理が3月26日で、携帯サイトで排卵日は4月9日と表示があったので、4月8日に旦那と行為をしました。 生理周期はだいたい29日周期です。 いつも遅れはなくきていて、今回の生理予定日が4月24日らしくて、2日遅れて生理?がきました。 生理=妊娠していないはわかっているのですが、妊娠希望しているので、少しの可能性があれば期待したいです… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順?閉経前?

    43歳主婦です。 40歳まで45~50日周期で生理がありました。生理痛などもほとんどなく、子供も二人妊娠・出産しました。 40歳を過ぎた頃から28~30日周期と、割りときっちりくるようになり、それが3年ほど続きましたが、ここ3ヶ月程遅れがちになり、 先々月は3日遅れ、先月は5日遅れ、そして今月はもう2週間遅れています。 前回の生理が1月10日だったので、今月も10日前後にくるかと思ってましたが、ありません。 生理予定日の2月10日に、安全日だと思いコンドームは付けず膣外射精でセックスしました。 妊娠の可能性はないと思うのですが??? この歳になって、妊娠検査薬を買うのも恥かしいのですが。。。 若い頃の長い周期の時は、2ヶ月に一回しか来ないときもあったので、気になりませんでしたが、ここのところ基礎正しくありましたので、不安になり質問させてもらいました。 閉経前なのでしょうか? よく眠れますし倦怠感もなく熱っぽいという事もなく、体調の変化は何もありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 生理がこないです

    生理がこなくてとても不安です。 前々回の生理が4/30~5/6,前回が6/9~6/15で、現在生理がまだ生理がきていないです。 もともと生理周期がこれといって定まっている方ではないのですが、不安です。 まだ大学生のため最近の性行為は 6/28(避妊あり中出し) 7/10(避妊あり中出し) 7/12(避妊あり中出し) で避妊には気をつけていたつもりです。 生理不順ですし、基礎体温もつけていなかったので、排卵日もよく分からないです。 7/20に妊娠検査薬を使用したのですが、陰性でした。 これは6/28の性行為では妊娠した可能性は低いということですよね。 7/10,7/12のの行為でもし妊娠していたとしたらここから3週間また待ってから妊娠検査薬を使用しないとだめですよね? 今は学生ですし身勝手な理由ですが妊娠していると困るのでとても不安です。 今すぐにでも病院に行きたいのですが、もし7/10,7/12の性行為で妊娠していたとしても今は結果はでないですか? 長くなってしまいまた分かりにくくてすみません。 どうすればいいかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    今生理が遅れていて、思い当たる節があるので少し「妊娠?」と気にしてます。 生理周期…ここ最近は25日で安定 前回の生理…4/18~ 排卵予定日…4/29  ※基礎体温を測ってますが、29日か30日に排卵ぽい体温になりました。 性行為…5/5(人生初の避妊なし) 次回生理予定…5/13(現在2日遅れ) データ上は安全日という認識で避妊をせずにしました。 というのは現在婚約中でして。 子作りは入籍後と考えてました。 まだ2日遅れなので時期尚早ですが、これで妊娠の可能性ってあるんでしょうか? ちなみに私の年齢36。 年齢的に難しいかな~と自覚していたので このたった一回で妊娠してたら自分の運の良さにひっくり返りそうです。

  • 生理が来ない

    前回の生理開始日から30日目です。 平均周期は25日で、今日で予定日から4日遅れです。 13日が予定日で、それまで修学旅行があったので、そのせいかな、とは思いますが、不安です。 現在高2で、8月に性行為をしました。 避妊はできていて、そのあと生理は2回来てますが、途中に想像妊娠になったようで、つわりみたいなのがありましたが、その後に2回目の生理が来たので、妊娠ではないです。 その後の性行為もしていません。 しかしその想像妊娠後から、子宮内膜症のような症状があり、このように生理も遅れているので、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)

  • 妊娠していないか心配です 生理が来ません

    前々回の生理が2/10-16で、前回の生理が3/11-17でした。 性行為は2/15(避妊はしましたがちゃんとつけれていたかは、覚えていません、、)と3/6(避妊なしの外出し)にしました。 ルナルナによると、生理周期は30日で、排卵予定日は2/25.3/26でした。今回の生理予定日が4/10だったのですが、11日も遅れており不安でしょうがないです。 ここ2.3日前から左下腹部が痛いのも気になります。 学生なため、まだ妊娠は望んでいません。本当に馬鹿なことをしたと思います。妊娠をした可能性はあるのでしょうか?ご回答おねがいします。

  • 生理が一週間以上遅れてるが、陰性でした

    今日(3.11)で生理予定日から11日遅れになります。 関係を持つときは毎回、避妊具を正しく装着して行いました。 そのため、妊娠ではないはず、とは思うのですが、このように大幅に遅れることは以前にはなく、妊娠希望ではないため不安です。 生理予定日:2.28 生理周期:約32日(前回1.27) 排卵日:2.10(この日にインフルエンザと診断を受けました) 行為:排卵日あたりでは2.14 最後は3.2 予定日の8日後である3.8に検査薬を使ったたころ、陰性でした。 けれど、まだ生理が来ないので今日(3.11)にもう一度検査薬を使ってみようかと思います。 最後の行為から3週間以上経ってからでないと、 診断結果は確定的ではないという情報も目にしたのですが、 検査薬を使うのは今日ではなく、3週間待つべきでしょうか? また、「最後の行為から」と数えるということは、 生理がまだ来なくても、しばらくは行為を控えるべきですか? そして、妊娠していなかったとしても、どの程度生理が遅れたら 病院を受診すべきでしょうか? 基礎体温はつけていません。 これを期に今後はつけようと思います。 避妊しているとはいえ、認識が甘かったと反省しています。 どうか、力を貸してかださる方、お願いします。

  • 生理が来ない

    生理不順です。 生理周期は 前回3/30(28日) 2回前3/2(35日) 3回前1/27 前回3/30以降生理がきません。 性行為を5/2に避妊(コンドーム)をしてしました。 5/9妊娠検査薬を使うと陰性でした。 妊娠の可能性があるでしょうか? また妊娠していればいつ頃検査薬に反応が出るのでしょうか?

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう