締切済み

生理について・・閉経?

  • 困ってます
  • 質問No.7339481
  • 閲覧数545
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

43歳です。生理が1年近くありません。
婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。

A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする
     
B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい

年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。
同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

医者によって、見解が違う
それは仕方がないのですが。
私の場合、30代で閉経へ向けた動きがあるので、それは
「やばい」
とどの医者も言うので、今治療中です(笑)

正直、治療中の私からいえば、更年期らしい症状もなく、今があるのならば、そのままでいいのでは?と思います。
私は、無理矢理月経を発症させていますが、PMSも酷く、更年期に近い症状でも苦しんでいます。
勿論、ある程度薬で抑えていますが、「イライラ」は、そうそう薬でおさまりません(笑)

自分が嫌になるときがあります。
無理矢理というと、変ですが、本来は、「もういいだろう?生理、終わろうよぉーー」と言っている脳を鞭で叩いて、「生理が来るようにしろ!」とさせているから、その分、なんというかどこかに無理は来ますよね。

私は、もともとPMSが酷く、「重症」でした。更年期だと思って受診したほどです。でも更年期ではなかった、が、まぁー酷かった。で、今度は、今度で閉経かも、この若さでと言われ、踏んだり蹴ったり。

ただ、閉経するとき、貧血になるほど出血が続くとか、更年期で悩むなど聞きましたし、現に、私もそんな状態でしたから、何もなく閉経していくであろうスレ主さんはうらやましいはうらやましいです。
よって、そういう点ではそのままでもいいのでは??と申し上げたいのですが。

女としては・・・があります。
閉経すると文字のごとく、「閉まる」らしいですよ。最終的には。
閉まっちゃうんですって。
よく「使わないと蜘蛛の巣張る」という冗談をいいますが、本当にそうなって閉まる、閉店ガラガラではないですが、なるそうです。(詳細を調べたわけではないのですが)
よって、女として、まだまだ恋もしたいと言うお話ならば、月経があったほうがいいのかなぁ?とは思います。

こればかりは本人の考えた一つです。

私は、正直辛いです。でも、こういう体になったのは、自分のそれまでの生活習慣が招いたことだと思っています。私は出産前後のホルモンバランスの崩れもありますが。結婚時の無理なダイエットも影響していますから。この辛さは、当時の「償いの痛み、辛さ」と思って耐えてはいます。

もうスレ主さんの考え一つ。
お礼コメント
kirakira126

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

辛い治療中の体験談までありがとうございます。
生理は辛いと聞きますが、私は生理痛もないほど軽い生理だったので、
人の痛みがよくわからないのです。
だから閉経して楽になった~とも思わないです。

最終的には私の考え方次第なのですね。
もう少し考えてみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 22:38:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

なにかの拍子に復活することもあるかもしれませんが何も問題がないのでしたら質問者さんの体の自然な状態に任せるべきではないでしょうか。外から手を加えることなく、そのまま、が一番だと思います。
お礼コメント
kirakira126

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

書き忘れていましたが、婦人科に行ったのは半年前です。
私もそのままで良いのかなと思って何もしていませんでした。

ところが昨日会社の健康診断で、薬を飲むようにすすめられたのです。
それでまた悩んでしまいました。

もう少しどんな違いがあるのか調べてみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 22:11:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (999/5904)

50代のオバちゃんです、詳しくはないですが・・。

子供のいない友人は質問者さんと同じくらいに閉経になったといっていました。が・・・

骨密度もですが血液検査はされましたか?

私は50を過ぎたあたりから「閉経かな?」と思っておりました。
が血液検査で「貧血が即入院位の値です、」といわれ「若いときからなので・・・」といって専門の機関にかかり投薬を受けたところ少しの間生理がありました。

医師に尋ねたところ「体はよくできていて、血が足りないから必要のないところからもらっている、投薬で改善してきたので戻ったのでしょう」とのことでした。

A先生の言われる薬は副作用はどうなのでしょう?ちょっと気になりました。
お礼コメント
kirakira126

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
薬は、副作用が心配なら漢方を出しますと言われました。
血液検査は問題なしです。

治療するしないは、医師によって考えが違うのが不思議で・・。
その人の症状に合う方法なら同じでもいいのにと思ってしまいます。
もう少し考えてみようと思います。
投稿日時 - 2012-03-03 21:58:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ