• 締切済み

閉経?妊娠?

3月から完全に生理がなくホットフラッシュがあり更年期症状が出たのでつい先日婦人科で血液検査をしました。結果は、ホルモン値からして閉経でしょう、とのことでした。が!食べ過ぎなのか何なのか妊婦のようにお腹が太り始めたこともあり、突然不安に。エストロゲン数値が低いと結果に出ていて妊娠なんてあり得ますか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

noname#134152
noname#134152
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136358
noname#136358
回答No.1

こんばんは すみません私、ご質問内容につきましては詳しくないのですが、ご心配なら妊娠検査薬が一番手っ取り早いと思います

noname#134152
質問者

お礼

全くその通りなんですが、その前にわかればいいな、と思って質問しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 閉経について相談したいのですが

    47歳です 生理が突然にこなくなり婦人科へ行きました 内診では閉経に入ったからと言われたんですが血液検査で 閉経を示すホルモンに異常が無く その他の項目に異常があったんです プロラクチンが通常より高く、それが生理が来ない原因だと言われました 今は下げる薬を服用中で1ヶ月間、服用し下がり生理がくればいいと言われました 下がらない場合は注射で生理を起こす事をお考え下さいといわれました 注射をせず薬も止めればどうなるのかを聞いたのですが 「まだ47歳だと更年期障害が起こる可能性が高く、 この数値が原因で生理が無くなり閉経に向かう場合は 老化の原因に繋がり、また突然生理が来る事もあります」といわれました 誰でも閉経は自然に来る物ですよね その数値が高い事で生理がこなくなり、そのまま閉経するとしても それもまた自然なことかなとも思えましたが 「老化が来る」と言われると戸惑うんです 何時までも若々しくありたいし・・・・ また私の場合は、たまたま病院を変え血液検査で自然の閉経ではなく プロラクチンと言う数値が高くプロジェステロシと言う数値が低い事が分かったんであり もし、そのまま放置していたとしたら閉経だと思い込み自然に任せたと思います でも異常な数値により閉経になると聞くと戸惑います 注射で生理を起こすのは自然ではないし・・・・ このままにしておいても閉経が早まり老化が進むだけだとしても 自然に任せた方がいいのか? どちらかと言えば私は自然に任せたいんですが 異常で閉経がくるのも引っかかり・・・・ 皆さんはどう思われますか? また「こんな経験があるよ」と言う方もご回答下さいますと参考になります 宜しくお願い致します

  • 生理について・・閉経?

    43歳です。生理が1年近くありません。 婦人科で診てもらった結果、ホルモン量が少ないが、骨密度は普通でした。更年期の症状はありません。2人の医師に診てもらったのですが、どちらを選べばよいのか困っています。 A先生:閉経にはまだ早いので、あと5年位は薬を飲んで生理をおこすようにする       B先生:何も身体に問題がないから、もうこのまま閉経としてよい 年齢的に妊娠は諦めています。どちらにすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、また詳しい方からの回答をいただけたらと思います。

  • 不妊治療と閉経、更年期

    今37歳で不妊治療をはじめました。海外に住んでいます。前にもこのサイトで質問させていただきましたが、卵胞刺激ホルモンの数値がかなり高くて70ありました。病院の先生からは妊娠はかなり難しいといわれました。またこの数値は更年期くらいだとも。 私は昔から生理不順で生理が来ない月も今まで何回かあり、ピルを飲んで生理を起こしたりしていました。 不妊治療をはじめたものの妊娠できなかったとして、もしまた生理が来なかったらこれからの治療はどうなるのでしょうか?卵胞刺激ホルモンが更年期くらいなので、もう生理を起こすようなこはしないのでしょうか?そうすると本当に閉経して更年期?一応まだ30代なので不安です。 それからまたピルとか服用すると妊娠は不可能になりますか?よろしくお願いします。

  • 閉経とは?

    私は40代前半。すでに4ヶ月生理がありません。そのすでに、不規則になって数年経ちます。もう、閉経なのでしょうか?昔から生理不順でした。子供を一人しか生まなかったので閉経が早いのでしょうか?妊娠回数1回のみ。出産回数1回のみ(23歳時) 閉経=子供を今後生む事が出来ない=もう、女性でない。と考え始め、気持ちが落ち込んでしまいました。 これは、うつ病の始まり?更年期障害というのでしょうか? 友人からはもう閉経なんて絶対に変!って言われました。病院に行ってエコー検査してもらえば・・・・??って言われました。 私は婦人科は恐怖で、行きたくありません。 病院に行かずに、閉経したのか?わかる方法ってありますか? 更年期障害って閉経後から始まりますか? 更年期障害って具体的にどうなるのでしょうか? 日増しに不安で一杯になっています。

  • 閉経したかも??

    現在45の女性です。 経血量が少なくはなったものの、2ヶ月前までは生理がありました。 特に周期の乱れも見られませんでした。 ところが7月、予定していた日(月末)になっても生理が来ず、そのまま8月に入りました。 8月ももう半ば近いのにも関わらず、来る気配は一向にありません。 様子を見て、婦人科を受診しようと思っているのですが、閉経を疑う場合、大体どの位生理が来なかった場合に受診するのがマストなのでしょうか。 更年期には、精神症状として、イライラが出る方もいる様で、ここ数ヶ月、得にイライラが酷いです。 他にも3年位前から急にカァッと暑くなったり、冬なのに汗をかいていたり…と、更年期の症状と思えなくもない心身への変化があります。 閉経を挟んでその前後5年、計10年位が更年期にあたると聞いていたので、もしかしたら既に更年期に入っていて、いわゆる5年目に起こる閉経に至ったのでは、と…。 平均年令からすると少し早い気もするのですが、私は母親も更年期が早かった為心配です。 色々調べると、30代で閉経して更年期を迎える方も少なくないようで…。 お尋ねしたい事は、生理が止まった事から閉経を疑う場合、どの位様子を見て婦人科を受診したら良いか、です。 人生の先輩(女性)の方々、または有識者の方々、アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無排卵と早発閉経の違いについて

    現在33歳で、子どもはいません。妊娠を希望しています。 数ヶ月前から生理の日数と出血量がなり減ってきて 体調も、頭痛、腰痛、気分の落込みなどがあり もしや、若年性更年期障害かと思い産婦人科へ行きました。 多分、排卵していないだろうと言われ、血液検査を一緒にしました。 結果が出るまで、心配になってこちらに質問しました。 無排卵と早発閉経の違いはどのような点なんでしょうか? 無排卵がずっと続いてそのまま早発閉経になるのでしょうか? また血液検査で閉経など分かる FSH の値を知りたい場合、生理中の検査なのか、生理以外の日でも大丈夫なのか教えてください。 先日血液検査したのは、生理以外の日でした。 この検査だけで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。 いいのか教えてください

  • 閉経はいつ頃でしょか?

    半年間なかったので閉経かと思ったらまた生理が来始め 量が半端なく多く日にちも10日以上あり不安で婦人科でホルモンの数値を調べていただきました。 以下のようになりましたが 医師から閉経に向かってますと言われましたが いつ頃閉経するのかを聞き忘れました。 この数値から見ていつ頃になると思われますか? よろしくお願いいたします。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • 閉経したと思っていたら・・

    51歳です。2年前から、生理が不規則になり、8ヶ月前いつもより多い量の後、完全になくなり閉経したと思っていました。しかし、2ヶ月前少量の鮮血があり、昨日から2ヶ月前より多い出血をみています。といっても今のところ、これまでの生理時よりは少ないです。関係ないかもしれませんが、昨日ウォーキングの途中、吐き気、動悸、のどが詰まるような感じ、頭痛がありやっとのことで帰宅しました。更年期の自覚症状としては、動悸、ふわふわした感じのめまい、たちくらみ、3ヶ月前ごろまではホットフラッシュがありました。今回の出血は完全に閉経していなかったと言えるのか、あるいは、閉経後の出血なのか判断に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠?閉経?

    妊娠なのか、閉経なのか…迷っています。10月18日生理予定(周期はそれまで、きちんと28日でした)なのに、未だ来ず。妊娠判定薬を何度も試していますが、陰性。ちなみに、年齢48歳。前回生理が9月21日からで、3日に、性交ありなのですが。直近の判定薬の結果は2日(日曜)で、チェックワンファストで、陰性です。その他に空腹時に吐き気があり、普段体温低いのに、予定日すぎても高いです。(基礎体温は測っていません)15年前にひとり生んでいますが、その時も、尿検査ではなかなか判定が出ずで、でも、吐き気はありました。妊娠と更年期の症状が両方出ているのですが、これって、どちらなのでしょう…。

  • 早期閉経ですか?

    現在27歳女性です。23歳の頃から生理不順になり、クロミッドやホルモン剤等でたまに生理を起こしていました。24歳の春を終わりに自然には来なくなりました。すごいストレスが原因です。このストレスから逃れる方法はないので、スイミングなど運動ををして気を紛らわせようかなと考えています。先々月、クロミッドを不妊も担当している男性医者から処方されました。わたしが漢方薬で生理は来るのか、もう閉経していないかと焦って聞いた時に冷たく冷笑したような顔で「今は若年性更年期障害もありますからね。ただあなたの場合は長いから漢方薬を飲んでも生理は来るか分からないね。クロミッドを飲んで生理が来なければ90パーセント以上は閉経ですからね。ホルモン剤では閉経していても生理は来ますよ」と言われました。 わたしは自分の焦りを冷笑と言う形で取られたのでなんだか自分が悪あがきをしているんだとその先生に言われているようでした。 実際この病院は女の医者もクロミッドを勧めるし、自分から言わないと漢方薬も処方してくれませんし、治療法は注射をしてクロミッドを渡すというのがパターンです。ホルモン剤も自分からインターネットで調べて試したいと言いました。来る患者も妊婦が多く、待ち時間はいつも一時間以上かかります。説明も短くて冷たい感じです。 わたしは閉経だけは絶対したくないのですがどういう治療法が閉経を防げるのでしょうか?まだ結婚もしていないので妊娠の予定もなくて・・・・どうすればいいでしょう?お勧めの漢方薬、治療法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう