• ベストアンサー

更年期と閉経に関する質問

更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できる範囲でお答えいたします。 更年期の終了には一般的に「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年」という期間があるとされていますが、個人差がありますので、厳密な終了時期を特定するのは難しいです。また、避妊薬の影響も終了時期を特定する上での要素となります。 ご提供いただいた情報から、多くの場合、54歳から55歳の間に生理が途絶えることが多いとされています。ですが、避妊薬の使用によって生理が抑制されていたため、具体的な終了時期を特定するのは難しいです。 更年期のサインとされる軽い出血や出血量の変化は、更年期の症状として一般的です。こうした症状は個人差があり、生理の終了を特定する目安にはなりますが、確かな証拠とは言い切れません。 ただし、過度なストレスや不安を抱えることなく、滞りなく更年期を過ごすためには、定期的な健康チェックや婦人科の診察を受けることが重要です。医師に相談し、特定の検査や指標結果に基づく診断を受けることで、より正確な情報を得ることができます。 更年期に関しては、個人差が大きいため一概に特定することは難しいですが、定期的な健康チェックや医師の指導に従って適切な対策を行うことが大切です。 また、更年期に伴う不快な症状や心理的なストレスにも対処するために、リラクゼーションやストレス解消法を取り入れることもおすすめです。食事や睡眠、運動の質にも気を配り、バランスの取れた生活を心掛けましょう。 以上、一般的な情報をお伝えいたしましたが、具体的な症状や質問があればお答えいたしますので、遠慮なくお尋ねください。更年期の問題を解決するために、適切な方法を見つけられることをお祈りしています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/