• 締切済み

更年期障害(閉経)は検査薬に反応しますか?

こんにちは。 女性の病気に投稿していましたが返答が得られないので、カテ違いですがこちらに再投稿させていただきます。(削除依頼済み) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255567.html 39歳の女性です。ここ1年くらい28日±1日(1回ほど26日、1回ほど32日がありましたが)周期で生理は安定しています。 前回の生理開始は8月3日だったので次は8月31日(28日周期で)が予定日でした。 しかし24日目の8月27日に出血があったためにすぐにタンポンを入れナプキンをしました。しかしナプキンは全く汚れず、タンポンも少量の出血を吸っただけで、その後の3日間同じ状況でした。(計4日間)ナプキンはおりものシートを1日1枚で大丈夫、タンポンも1日1本で大丈夫なほど出血はありませんでした。 お腹が何となくちかちかと痛むのですがその後の出血はなく、更年期障害が始まった、または早期閉経なのかと悩んでおります。 きっとホルモンのバランスがメチャクチャになっているんだろうと想像はつくものの、海外に住んでいるためにすぐに専門医に診てもらうこともできません。何とかホルモンの狂いを証明する方法はないものかと残っていた排卵検査薬と妊娠検査薬を同時にしたところ、排卵検査薬は5秒くらいで終了線より濃く反応、妊娠検査薬も30秒くらいで終了線の半分くらいの濃さで反応しました。 これはいったい何のホルモンがどのように狂っているのでしょうか?専門家の方などで考えられる範囲で結構ですので、私の状況を推測いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数69

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.17

こんにちは。 D&C、本当にお疲れさまでした・・。 うさぎさんと知り合った頃では、うさぎさんは凄く強くなられてますね。 知識が備わっていて、医師とのやりとりや、ちゃんとソウハ手術された事、胎児の染色体検査まで完璧です。 後はうさぎさんのメンタルが心配なのですが。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.16

ずっと心配していますよ。 経過書いてくださってありがとうございます。 βHcg値が9/14で2800・・・・。(-_-;) そうですか・・。 流産・・・なんですね・・。 >>後は来週のultrasoundで子宮内がきれいになっていることを願うばかりです。 DEERもそれも望みます。 また経過お知らせくださいね。

pico_usagi
質問者

お礼

こっちはいい加減だし、あんまり言われたことを全部は信じられないけど、昨日の2度目のドクタ-3人との手術の説明の時に、一番年配のドクターが(私は英語をnativeのようには話せないからか?)何が起こっているか、今からどうするのか知っているのか?と聞いたから「流産したからD&Cの手術を受けるんだ」と答えたら、向こうから「今回二度目だよね?そのまま何もしなくて待ってもいいし、薬で出るのを手伝う方法もあるし、早く治すなら手術で、、、」「早く完璧になりたいから手術して欲しい(本当は万が一組織が残ったら絨毛がんに移行したりするのも恐いと言いたかったのですが、そんな専門的な英語は分からずに)」と即答しました。そうしたら「残っている組織を取り出す手術をするわけだけど、その取り出した組織を検査に回すこともできるよ?」と言われ即答で「Yes, Please!!!」と言ってしまいました。どうも結果が出るのに2ヶ月くらいかかるらしいですが、一応お願いしたので、忘れていなければ検査してもらえるはずです。最初の診察のドクター、手術の説明をしたドクター(たち、3人)、病室に手術はまだと言いにきたドクター、実際に手術をしたドクター(2人)がみんな違う人でした。 まあ、いろいろありましたが、取りあえず手術まで終わりました。 残念ながらD&Cが必要でしたが(手術しなくていいことを願っていたので)、組織を検査してもらえるなら悪いことばかりじゃなかったと思った方がいいですね。 ということで報告でした。

pico_usagi
質問者

補足

DEERさん、こんにちは。 昨日(9/23)ultrasoundで子宮内にsmall tissue(小さな組織)が残っているということで、エコー技師にD&C(掻爬手術)をした方がいいかを聞いたら、多分みたいな返事の後、ドクターに電話してくれて、そのままERに行くように言われ、同じ病院のEmergency Roomに行きました。それが午後4時前。5時過ぎに診察してもらって手術をすることになって、6時頃に違うドクター3人と手術の話しをして待つこと1時間。寒いし背中は痛いしで一旦帰っていいか聞くけどダメの一点張り。8時過ぎにようやくERのベッドに連れて行かれ点滴を。10時頃上の病棟に移動して仮眠するように言われました。心細くて友だちに電話したらすぐに来てくれ、話していたら「面会時間は過ぎているし、他の患者の迷惑だから帰れ」と言われ、さすがにカナダ流になれた私は「私は今から手術をするんだから付き添いが必要で、普通の入院患者じゃないから面会時間は関係なく許されるべきだ」なんて主張。最終的には許してくれました。 途中ドクター(これまた違うドクター)が来て「手術室がすごく混んでいるからしばらく待たなければならない」と言われ、結局手術室に行ったのは夜中の12時半を回っていました。友だちにはそこで帰ってもらって、オペ室から出てリカバリー室で目が覚めたのが1時半、病棟に戻ったのが3時少し前。「Can I go home?」「Yes, you can go home when we make sure you are okay」「Can I go home NOW? I wanna go home NOW!!!」変な会話が続き、ナース(男性)に「明日になって朝ご飯食べたら帰っていいから」となだめられ、仕方なく寝てみたものの2時間後には起こされてバイタルチェックに点滴を外して。待てど待てど朝ご飯は出てこず。9時過ぎてようやくごはん(水、コーヒー、アップルジュース、牛乳、マフィン、チーズ、小麦粉の練り物?、ペースト状の何やら?)がきました。変なメニュー、、、マフィンだけ食べてコーヒー、ジュースと水だけ、取りあえず水物を摂ってドクターに会って(去年はドクターにも会わずに帰ったのですが、今年はきちんとドクターが部屋まで来てくれて、痛み止めも処方してくれました)午前10時過ぎに病院を後にしました。 疲れました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.15

>>1週間後くらいに子宮内がきれいになっているかのエコーをするそうです。( では、出血は今も続いているのですか(>_<)? 結果の内容はエコー技師の意見と言う事ですか・・・。 医師にはβHcg値の結果がありますからね・・。 見る限りでは、順調に育った胎嚢があるのに・・・。 >>手術か否かお知らせするまで待ちますね。 ありがとうございます・・。 なんといっていいのか・・ 何を言っても事態が変わる事も無く・・。 DEERも辛いです。

pico_usagi
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。 心配していただいてありがとうございます。 しばらくはすごくショックでしたが、もともと妊娠は諦めていたことなので、再度妊娠できたことだけでもよかったと思うことにします。 先週の月曜日、私は気分が悪くて(精神的に)クリニックに行かずに採血だけ行きました。ドクターは私が来ると待っていたようだけど来ないから、顔を併せて話したかったけど私が行かなかったから仕方なくメールをくれたようです。メールには何度も電話したけど繋がらなかったと。そしてメールの最後に「君のこと、考えているよ!」と書いてありました。夫とのことも心配してくれて、本当に一患者を患者以上に親身に考えてくれています。 金曜日はクリニックに行ったけど、大切なカンファレンスで勤務しておらず、昨日(月曜日)に行きました。 「大丈夫?」って聞かれて、強がりで 「I am okay... I don't know if I am okay... but I have to be okay」なんて意味の分からないこと言って、ドクターも「Yes, you do. You are alright!」とか言って。「Stay in touch(継続して彼に診てもらう)」ように言われました。何かあったらいつでもメールするように。 最後にハグして別れて。思わず抱きついちゃいました。(変な意味なしで) 明日ultrasoundなので、技師さんにD&Cがいるか直接聞いてみます。こちらは技師さんは基本的に何も言わずに、レポートがドクターに行き、ドクターから結果を聞くようになりますが、ドクターも聞いてみなって言ってたし。 結果を明日報告します。

pico_usagi
質問者

補足

DEERさん、こんにちは。 昨夜ドクターからメールをもらって、9月14日(月)のβhCGは2800だったそうです。 来週の水曜日、9月23日に子宮内がきれいかどうかのultrasoundをする予約を取ってもらいました。 出血は毎日ありますが、1日の量はtea spoonに1杯あるかないかの微量です。お腹も痛くなかったのですが、今日は酷い生理痛よりも痛いです。大量出血はないのでERに行くほどではないと思いますが。 後は来週のultrasoundで子宮内がきれいになっていることを願うばかりです。 結果が分かったらまた報告します。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.14

こんにちは。 流産? 本当ですか?(>_<) うさぎさんの排卵受精は、8/18の可能性が大だと思ってますから、 The result of the ultrasound=超音波結果にもあるように5W3Dだと思います。 5W3Dで9mmの胎嚢が子宮内に確認とあります。11x5x10mmとありますよ? うさぎさん、これは順調な大きさなんですよ??DEERも5W1Dで9.0mmでした。 本当に流産なのですか???(>_<) 出血は絨毛性出血の事と言う事も伺える記述があり、筋腫が3つ、最大で1.5mmのものがあるとあります。 胎嚢の近くに絨毛性出血は流産とは関係がない出血で、エコーから判断される出血後と言う事だと思います。 これがあると医師は、出血ありましたかぁ?と聞くくらいなんでもない想定内の出血の事なんですよ。 出血はこの関連で、流産とは関係がない内膜が剥がれた出血ではないとあります。 10日間様子を見る的な事もありますよ。流産とは確定はできません。 10日間で再度胎嚢成長とβHcgの値を見られて行く方向です。 なんら日本の診察過程と変わりませんよ。 うさぎさんはβHcg血が 9/8 βhCG 16128 9/10 βhCG 24339 その後出血したためにemergencyに行きました。 9/11 βhCG 18021 10日と11日で下がっているからですね? これはわずか1日差ですし、その時の採血した血液の含有量にもよります。 まだ流産とは決め付けるわけには・・・行かないと思います。 10日後で胎嚢が大きくなっていて、心拍確認できたらいいと思います。 5W3Dではまだ胎芽も1~3mm点で見えているだけと思います。 7day後くらいで心拍が判る様な順調な大きさなんですよ? 中に1~3mmくらいの白い点が見えていませんか? まだ、諦めないで下さい。 それから3つの筋腫は、妊娠にさしつかえない場所かどうか聞いて見て下さい。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちはDEERさん 早速のお返事ありがとうございます。エコーでは心拍なしで、エコー技師は「まだ5週だから(5週の大きさ)心拍なくてもおかしくない。早すぎたんだ」とは言ってたけど気休めにしか聞こえなくて。結果の中にも書いてある「yolk」とあります、これは胎芽?ですよね。いわゆる卵の黄身の部分。 こっちはエコーの写真はもらえないので、record(文章の記録)のみ渡されました。 しかし出血があってhCGがここまで下がったということは流産間違えなしだと思います。 ドクターによれば(彼が私の主治医(ファミリードクター)になってくれました)hCGは30-36時間で2倍になるそうです。なので9月4日から8日にかけてはおおよそ許容範囲内、しかし8日から10日(48時間)に2倍になっていないのは好ましくないとのことでした。そして今日は昨日よりも更に落ちているし。 取りあえず月曜日に再度採血をしてhCGが落ちている確認(落ちきるまで確認が必要)し、1週間後くらいに子宮内がきれいになっているかのエコーをするそうです。(レポートはエコー技師の意見で、実際のドクターは違う指示)しばらく待って子宮内が空にならない、hCGが落ちきらない場合には手術ということでした。 出血(少量)が昨日と一昨日あったために妊娠検査薬をしましたが、今までになく濃い(終了ラインより先に反応、終了ラインより濃い)判定が出ましたが、血中hCGがここまで増えているんだからまだ消えていないだけだと思います。 子宮筋腫は1月に卵管造影(だったのかな?)をしたときに3つ確認されており、問題は無いと言われています。 いろいろと調べていただいてありがとうございます。ドクターにはemergencyから帰ってすぐにメールで知らせました。すごくショックみたいで、ごめんね!と誤って、月曜日はクリニックにいるから来てねと。 こんな国に住んでいることを恨みたくなりますが、ドクターはできる範囲でできる以上のことを精一杯私に向けてくれているので感謝です。 この質問を閉じようと思いましたが、手術か否かお知らせするまで待ちますね。 DEERさん、お優しいお言葉嬉しいですが、つわりがすっかり消えて、胸の張りも嘘のようになくなったので(昨年はなかったつわりと胸の張りは結構ありました)流産は間違いないと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.13

うさぎさん? どうかされましたか? 何事も無かったらいいんですが・・・?

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.12

こんにちは。^^ 出血しましたか? それならアスピリンは飲まずにいてください。 その出血は流産出血では無い様に思います^^。 それから、着床出血といっている8/27の出血は着床出血ではなくて、 なんていうのか、着床した後で出る絨毛性の、妊娠していて順調だけど出る出血のほうだと思います。 流産とは関係がない出血です。 順調でも、頻繁に出血する方も居られるんですよ。 今止まっているなら、大丈夫です^^。 止まっているならaspirin飲んで貰ってもいいですが、 医師が飲まないようにと言われているなら無理には薦めませんよ^^。 >>昨年の妊娠(2008年5月22日が最終生理)、6月27日受診で尿検査で妊娠判明、同日の血液検査でβhCG値が3600IUくらいでした。単純計算でDAY37で3600IU。 >>今回の妊娠(2009年8月3日が最終生理)、9月4日受診の尿検査で妊娠確認、同日の血液検査でのβhCG値が5430IU。単純計算でDAY32で5430IU。この数値の違いは??? 単純に今回の妊娠の子の方が成長振りがよいと言う事です。→順調 >>今日採血をし、明後日も採血があるので、無駄とは思いますがもう一度明後日の採血には行って来ようと思います。 無駄じゃ無いですよ^^。 ミロが見守っててくれますって。 検査結果また良かったら教えてくださいね^^。

pico_usagi
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。 まず結果から、 流産しました。 午前中ドクターのところに行きました。もともと来週の金曜日だったultrasoundを月曜日に取り代えてくれました。そして3回の血液検査の結果を聞いて 9/4 βhCG 5340 9/8 βhCG 16128 9/10 βhCG 24339 9月8日のはそんなに悪くないけど、10日のは上がりが足りないと私も指摘。明日の土曜日に再度血液検査をして、月曜日の朝一でultrasoundを済ませた後でクリニックに行く話しになっていましたが、その後出血したためにemergencyに行きました。 採血の結果は 9/11 βhCG 18021 と一昨日よりも下がっていて流産と自分で決めました。 結果は補足欄に載せますね。(字数の関係で無理でした) 私にはミラクルは起きなかったけど、もう妊娠なんてできないと思っていたのに、ミロの死の瞬間に同時に妊娠を知り、再度妊娠できたことだけでも嬉しい出来事でした。DEERさんに再会できたのも嬉しかったし。ミロはあの小さな命で妊娠させてくれて、彼の力以上にがんばって奇跡を起こしてくれたと感謝しています。 DEERさん、予定日は2月中旬ですかね?寒い時期ですがお身体大切に楽しいMatanity Lifeをお過ごしください! 1週間いい夢みました。

pico_usagi
質問者

補足

ultrasoundの結果も胎児の大きさは5w3dで心拍確認なし。 以下に結果を添付します。 The result of the ultrasound PELVIC SONOGRAM Both transabdominal and endobaginal sonography has been performed. There is an intrauterine gestational sac identified. A small yolk sac is noted. The gestational sac measures 11x5x10 mm with a mean sac diameter of 9 mm suggests 5 week 3 day gestation. Adjacent to this there is a more irregular hypoechoic region seen removed somewhat from the gestational sac in a fundal location raising the possibility of small perigestational bleed. This is, however, confined within the decidual reaction and it is somewhat atypical for an implantation hemorrhage. There are three uterine fibroids, the largest measuring 1.5 cm in size. The left ovary is not seen but no adnexal mass or significant pathology is noted. A collaspsing follicle or a corpus luteum is noted arising from the right ovary. IMPRESSION Intrauterine gestational sac measuring mean sac diameter of 9 mm with a small yolk sac noted. The findings suggest a 5 week 3 day gestation. There is a second, more irregular hypoechoic cystic structure seen in the region of the fundus likely a peri-implantation bleed. Clinical correlation, correlation with quantitative serial beta hCG and consideration to follow-up ultrasound in 10 days' time to re-assess regarding viability.

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

こんにちは。^^ Beta-Carotene (a source of Vitamin A) 2500 IU Vitamin A (Vitamin A as acetate) 1000 IU ですね、このa source of Vitamin Aはカロテンなんですよ、それは肝臓に貯蔵されてたら勝手に排出される分ですが、 どうもこのVitamin A as acetate1000IUはやはり多いかもです。 てかちょっと得体の知れないVA?酢酸塩?クエン酸? これはdoctorに相談して見てください。 「Should I resign though vitamin A has been taken? How about the influence on the embryo?」 日本よりも海外の方がVAの摂取に因る、胎児の影響にはうるさくて 症例も多いのですが、日本ではそんなにうるさくはないです。 てゆうか、VAを気安くは取れ無い様に配慮されているからだと思います。 海外の方がうるさい割には、サプリなどに多量に入って居るんですよね^^;。 >>血液検査の翌日のPregnancy Test(20mIU/mL)が終了ラインと同じ濃さなのに、前日の血液検査はもっと値が高かったってことは、私のβhCGレベルが下がって来ているってことでしょうか? 違いますよ。 血中βHCGの値の方が、尿中HCGよりも断然比べ物にならないほどに多いのです。 それに海外検査薬は、日本の市販のよりもちょっとノロく薄く出ると言うか、 同じ20IU~25Iuでも海外検査薬の方がものすごく薄く出ます。 なので気にしないで下さいね。 >>それにDAY24で着床出血、DAY32で6週間なんてことあり得るのでしょうか? DEERはうさぎさんの排卵受精は8/15.16.18.19日だと睨んでいます。 なので8/27の出血は、まさしく着床出血ですし、 医師は最終生理から6週と言っているんじゃないですか? 9/4では、4週6D~4週2DですからβHCGが5430で5週くらいというなら それは順調を意味していますよ? 安心しました^^。 >>前回生理開始日(8月3日)には既に妊娠していたことになっちゃいますよね?何だか不可解です。 医師は最終生理日から数えてますね。 >>こちらにはベビーアスピリン81mgというのがあるようです。 お~まさしくそれです! 81mgを今は1日に1回処方されてのんでますよ。 初期は朝夕2回でした^^。 >>どこかでDEERさんはつわりが酷くて大変だというのを見て気になっています ありがとう^^。 一時はケトン++が出ていて医師に心配されましたが、 DEERはそのケトン++の状態、食べれない、嘔吐ばかり、体重減ると言う状態をことごとく見事裏切っています! 本能がケトン++に打ち勝ったとでも言いましょうか^^。 うさぎさんも!がんばってくださいね^^。

pico_usagi
質問者

お礼

DEERさん おはようございます。再度のコメントありがとうございます。 こちらのPrenatal Vitaminですが、ネットにも#1 Doctor decommendedとあるように、産婦人科ではなくてもどのドクターもこれを勧めるほど知名度が高く妊娠を望む多くの女性、妊娠中の女性、産後の女性が摂り続けているものです。ちなみに私もそのドクターから勧められて飲み始めました。昨年かかっていた産婦人科医のオフィスにもそのサプリメントのサンプルを配っていたほどです。私の知人(日本人)も年子で2人産んでいますが、ずっと同じサプリメントを(たぶん3-4年)摂り続けていますが問題なく健康な子を二人産んでいます。元のESLの先生(カナダ人)も何年も摂り続けているそうです。前回受診の際にもドクターからはこのサプリメントを必ず摂るように言われ、ずっと摂っていると答えたら「oh, good!」みたいに言われました。なので問題?など聞いても「ない、ない!」と言われるのは目に見えていて。。。 でも8月27日の出血がDEERさんやドクターの言うように着床出血だったとしたら、(着床出血は排卵受精後7~11日後ですよね?) 排卵受精は8月16日~20日ということになりますか? ということは、8月16日受精で9月8日の今日、5w5d 8月20日受精で5w1dですかね? 昨年の妊娠(2008年5月22日が最終生理)、6月27日受診で尿検査で妊娠判明、同日の血液検査でβhCG値が3600IUくらいでした。単純計算でDAY37で3600IU。 今回の妊娠(2009年8月3日が最終生理)、9月4日受診の尿検査で妊娠確認、同日の血液検査でのβhCG値が5430IU。単純計算でDAY32で5430IU。この数値の違いは??? あまり考えると頭がおかしくなりそうなので、これ以上考えないことにします。さてさて、今日はお天気もいいし外の空気をすいがてら、買い物とサプリのゲットに出かけます~!!! ドクターにAspirin 81 mgを買うと言ったら(メールで)すぐにメールの返事が来て、何もせずにただ待つだけというのは日本人の私には辛いだろうけど、気持ちをゆったりと持って余計なもの(私は余計とは思いませんが)は摂らずに(Aspirinも摂らないように)言われてしまいました(><)! 一応今から買って来ようと思います。1錠だけなら、、、 また報告します!

pico_usagi
質問者

補足

こんにちはDEERさん Prenatal Vitaminの成分をもう一度よく調べたら、1 tabletの含有量はDEERさんが調べてくださった排出するVitamin Aが750mgで排出されない方が300mgでした。 それからultrasoundですが9月18日に予約を入れてもらったのですが、今日1回ほど出血がありました。ダラーっと血が流れるんじゃなくて、どちらかというとパサパサ?血の色のおりものって感じのがトイレに座った時に落ちました。その後は拭いても出てこないし。。。 また流産かもです(><)! でももうemergencyには行きません。こちらの医療じゃ行ったところで助けてもらえるわけじゃないし。。。 今さら無駄ですが、Aspirin 81 mgとFolic Acidを買って来て今日から飲んでいます。 ミロが守ってくれるって信じてミロ(写真)にずっと話しかけていたんですが残念です。 今日採血をし、明後日も採血があるので、無駄とは思いますがもう一度明後日の採血には行って来ようと思います。 心配してもらって、励ましてもらって、一緒に喜んでもらってありがとうございます!

noname#129050
noname#129050
回答No.10

ameyoです。 ご報告ありがとうございました。順調そうで安心しました。 >それにDAY24で着床出血、DAY32で6週間なんてことあり得るのでしょうか?前回生理開始日(8月3日)には既に妊娠していたことになっちゃいますよね? hCGが5430IUってことは5wでしょうね。8/17を2w0d(28日周期の場合です)とすると9/4で4w4dですから、実際にはもう少し早く排卵(受精)したかもしれませんね。 私の経験的には...血中βhCGがそれほどあれば、50IUの検査薬だって尿をかけるや瞬時に濃い陽性がでるんですけどね、なんででしょうね(^_^;) しかし、どう考えたって血液検査の方が正しいに決まってますから、ここは検査スティックが良くないせいにしませんか(笑) そして5430IUと言えば、もう確実に胎嚢も確認できますが、エコーはできないんですね。ううう。でも、次回の診察が楽しみですね。 お身体、大切になさってください。 (ダーリンがどう言ってるか、聞きたい!(笑))

pico_usagi
質問者

お礼

ameyoさま こんにちは。コメントありがとうございます。 妊娠検査薬は海外製の1本50円くらいのものです。検査薬の方が低性能ならよいのですが、、、 エコーは妊娠期間を通して1回が普通の国ですから、仮に今してもらえても胎嚢だけで心拍が確認できなかったらもっと心配になるから仕方ないですね。 でもドクターはなるべく早くエコーの予約を入れ、産婦人科医にもできるだけ早く診てもらえるように紹介状を書くと言っていました。 明日の血液検査でβhCG値が増えているといいのですが。あまりに私が心配するのと、それでも専門医でないドクターには何もしてくれることはできない(処方箋など)ので、血液検査だけでも頻繁にしてくれるように取り計らってくれています。 感謝!ですね。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

こんばんは! アスピリンは解熱剤、痛み止ですよ。 しかし妊婦さんや妊娠希望者さんが飲むのは、 解熱剤、痛み止が目的ではありません。 血液検査で血液がドロドロだと赤ちゃんへ毛細血管通して栄養を送れないので、 アスピリンによって血液をサラサラにするわけです。 解熱剤、痛み止としては1錠500mg×2ほどですが、 血液サラサラにするには81mgを一日に1回か2回でいいんですよ。 血液凝固成分に因れば、不育症関連になり、主にヘパリン投与になります。 だからDEERは市販アスピリンを5分の1に砕いて飲んでました。 また、ビタミンAは摂りすぎると、赤ちゃんへ深刻な影響があるとされています。 Webに寄ると週に6000~8000以内に納めるのがいいみたいです。 この影響があるとされる摂取量はWebによりマチマチなので、どれが信憑性あるか判りませんから、一番低かった安全摂取量をあげて置きました。 なのでうさぎさんのサプリだと毎日と言うのは考えものかも。 日本製にはビタミンAは滅多と含有されてないことが多いんですが、 海外のはなぜか大量気味で含まれてます。 気をつけて下さい。

pico_usagi
質問者

お礼

こんばんは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 こちらにはベビーアスピリン81mgというのがあるようです。 明日ドラッグストアに行って来ます。 また明日報告します。

pico_usagi
質問者

補足

DEERさん、おはようございます。 すみません、昨夜はiPODからだったのでパソコンでタイプするようにはいかず短い文章になりました。 9月5日午後5時にPregnancy Testをしたところ、1分で終了線の濃さ(20mIU/mL感知)なので心配していました。 昨夜ドクターからメールが来ていたのをたった今気付いて読んだところ(わざわざ日曜日に結果を見に行ってくれたようです) たった今ラボで話して来て、君のβhCGは5430だったよ。(9月4日採血)だから間違いなく君は妊娠していて、それと同時に更年期障害ではないという裏づけだよ。更年期障害のβhCGレベルは9以下だから。 DAY24の出血は着床出血と思われ、それはとても珍しいものだよ。血液検査でのLHとFSHは確かに戻っていないけど、君は妊娠しているから今これをなくす治療をすることはできない。君が行なった排卵検査薬でのテストで陽性反応があったのは君の身体の中にまだLHがあるからだと思う。(要するにhCGが排卵検査薬に反応したのではなく、私の身体にはLHがあるらしいです) 君のβhCGは5000以上だから妊娠5-6週じゃないかな? その他の血液検査の結果は何も問題なかったよ、ここまでは。火曜日と木曜日の検査結果を待ってみよう。 どう、これで君は納得してくれたかな? おめでとう! じゃ次の診察で! こんな感じのメールでした。 血液検査の翌日のPregnancy Test(20mIU/mL)が終了ラインと同じ濃さなのに、前日の血液検査はもっと値が高かったってことは、私のβhCGレベルが下がって来ているってことでしょうか? 5000が20になったのかな?もしそうなら危ないですよね?何かちょっと心配になって来ました。 それにDAY24で着床出血、DAY32で6週間なんてことあり得るのでしょうか?前回生理開始日(8月3日)には既に妊娠していたことになっちゃいますよね?何だか不可解です。 さて、着替えをしてDrug Storeに行って来よう。 DEERさん、つわりはいかがですか?どこかでDEERさんはつわりが酷くて大変だというのを見て気になっています。お身体労って大切にしてくださいね!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

DEER,PM13:49です、こんにちは。 実感沸いて貰うまで何度でも来ますよ^^。 >>一昨日の夜が薄い陽性、昨日の午後が一昨日よりはわずかに濃い陽性、 >>昨夜が昨日の午後とあまり変わりない陽性でした。 >>まあ、クリニックでは陽性だったようですが。 順調な増え方ですよ! これが閉経時や更年期障害の陽性であるはずがない! 濃くなっている様なのでひとまず安心です^^。 >>「身体がぽかぽかしないから妊娠ではない!」とも言ってしまいました。 んも~~~;;何を言ってんだか(*_*;! そっちは肌寒いんでしたら、ぽかぽかしてる間は無いでしょうに^^;。 うさぎさんがぽかぽかしないのは、冷え症だし、その割には うさぎさんは普段から基礎体温が凄い高いじゃないですか^^;。 低温期が高温期なみだったし^^。高温期なんて熱あるの?(*_*;ッて体温だったですしね、 やけにぽかぽかとか火照りを感じなくてもおかしくは無いですよ。 DEERは普段体温が低いので、夏先~夏も手伝って、いつも熱かったですが^^;。 >>今日は香水の臭いがミョーに気持ち悪くて。 DEERも花の香り&香水がダメになりました、おえ=====っです^^;。 樹の香りやハーブ系、草の香りは良くて、いい匂いであるはずのシャンプーや石鹸、 香水がまっったくダメで、自分で御風呂へ入るのも必死です!一目散に出て行きます(>_<) 似てますね^^。 >>大体、日本のドクターも患者も大げさなんだから」みたいなこと言ってました(笑)! ぶはは!(≧∀≦)ノ せめて「慎重だ」と言って貰いたい(笑)! >>食事はできるけど、あまり食欲はないですね。。。 二人分、たくさん食べてくださいね^^。 量が食べれないなら、栄養ある物で^^。 >>精子の数がいくつで、奇形率がいくつで、、、だから余計に信じられないんですよね。 コンドームしていても妊娠は0ではないんですから、旦那様の検査結果でも妊娠は事実あり得たんですよ。 >>ミロがくれたプレゼントかな?」なんて考えていました。 プレゼントじゃないですか?^^ それともミロの魂がお腹に入った、または励ましてくれてる、 見守ってくれてると解釈してあげたらいいですね^^。 DEERの幼馴染も脳死状態のまま生きてましたが、DEERの胎嚢確認して、10分後に訃報が入りました・・。 あれはきっと胎嚢確認するまで頑張ってくれてたんだと思います。 そう思う事で救われることがありますね。 >>常に後悔のないように生きなくちゃ!です。 そうですよ、うさぎさんもDEERもそうして頑張ってきたはずです。 何とか胎嚢確認だけでもしたいところですね(>_<) doctor、順番取り計らってくれないかしら・・。

pico_usagi
質問者

お礼

DEERさん、こんにちは。いや、おはようございます。 アスピリンって頭痛、解熱剤ですよね?家にもあるけど、痛み止めかなにかのような気がします。バファリンはカナダにはない(多分日本製)ですが、私の記憶ではそれも頭痛や解熱用の薬だったような。。。 エコーは気長にいます。周期を通して1回をそんなに早くしてしまったら、その後の方が心配なので。 今日は友人家でBBQです。 今日もよい一日を!

pico_usagi
質問者

補足

こんにちは。第二弾。 Vitamin Aですが1000IU/D以上はいけないんですか? 私のprenatal vitaminのVitamin Aはトータル3500IU入っています。 辞めないといけないんですかね? ちなみに飲んでいるのは↓です。 http://materna.ca/

関連するQ&A

  • 検査薬の反応について

    初めて質問させていただきます。 生理周期な28日型、 最終月経開始が5月26日。 生理周期から排卵は8日。 基礎体温からだと排卵は11日。 5月26日と6月4日と9日が性交日なのですが 本日6月14日に検査薬を使用したところ、 かなりうすく陽性反応がありました。 これはいつの性交で妊娠したと考えられるのでしょうか? また、5月26日の生理は4日間程で終わりました。 回答よろしくお願いします。。

  • 妊娠検査薬の反応…

    妊娠検査薬の反応… 私の生理周期は24日から44日と、不順です。 7月1日から5日間生理。 7月26日から5日間生理。 8月26日頃、生理くるんだろうなーと思っていました。 が…8月23日から5日間、毎日昼用ナプキン1枚くらいで足りるくらいの量の出血しかありませんでした。 生理なのか、不正出血なのか、着床出血なのか… 悩み… 27日、クリアブルーで妊娠検査薬を試してみました。 すると、うすーく青い線がでてきました。 思い当たる性交日が8月15日です。 あまりに薄かったので… 改めて8月30日朝チェックワンで検査してみました。 すると、真っ白の陰性… 妊娠の可能性はないのでしょうか? 30日の検査薬を使用した時… 夜中にトイレ行っており、朝、尿が紙コップに半分もでなかったんですが… 尿の量が足りなかったのでしょうか? 23日からの出血が生理だったのでしょうか? 23日の出血でいつもの生理と違う事が『血の量』『血の色』『ドロッとした塊がでなかった』事です。 何か病気の可能性もあるのでしょうか? 不安です。 相談にのってください… よろしくお願いします。

  • 更年期と閉経に関する質問

    更年期の真只中に居ります。 更年期特有の症状が出始めてから10年近くになるので、いったいいつになったら更年期終了なのか知りたく思っていたところ、「生理が終わる5年前と生理が終わった後5年、という10年間が通常更年期にあたる」と聞き、それにも個人差があるそうですが、・・・生理が一体いつ終わったのかが分かりません。 閉経が近づいているであろう50歳の時はまだ生理がありました。段々と出血量が軽くなっているようでした。が、50歳の終わりごろから避妊薬として黄体性ホルモンのみの薬が処方されたので飲み始めたことから、生理が引き続きあるという状態になってしまったので、余計に生理の終わりがいつか分かりづらいという状況に。 「ひょっとして、このあたりか?」という推測が正しいか、ご意見を伺いたいです。 〇50歳:生理あり 〇50歳~52歳まで避妊薬服用(そのためかなり少なめではあるが生理があった) 〇52歳後半 避妊薬を止めた後も、11月と12月にそれぞれ1週間ほど非常に軽い出血あり。 〇53歳 ・3月に2日間だけごく少量の出血 ・4月に1週間ほどごく少量の出血 ・7月 同上 〇54歳 1月の終わりごろ1週間ほどごく少量の出血あり ●54歳~55歳生理なし(●2年間ほど) ○56歳から現在までホルモン補充療法を始めたので、再び生理が始まる(不規則な感じで少なめ) この、54~55歳での生理なし、というあたりが本当に生理が止まった時期なのか?と思ったのですが、もし黄体ホルモン避妊薬を使っていなければもう少し早めに生理が終っていたかも、と思うと、やはり本当にいつが生理の終わりなのか、分かりません。 長々と申し訳ありません。 どなたかご存じの方、お答え願います。

  • 妊娠検査薬の反応について

    7月からタイミングを診てもらうのため通院しています。今回薬の投与など初めてのことがあり、不安で質問させていただきました。 まず、私の状態ですが、通常の生理周期は32~34日で、基礎体温は2層に別れています。ホルモン検査、卵管造影検査も異常無しでした。 今回、7/26から8/1まで生理があり(前周期から18日目で出血があり、不正出血かと思ったら生理だろうという診断でした)、8/1から5日間、クロミッド1日2錠服用。 8/8~12まで排卵出血。 8/9排卵チェックで30mm超の卵胞確認、プレグニール5000注射 9・10・11日とタイミング指導。 8/12~21までプラノバール処方。 8/16排卵済確認、プレグニール5000注射。 それで、フライングとはわかっているのですが、20日から海外製の妊娠検査薬で反応を見ていて、20日はうっすら陽性、21日は20日よりも薄い陽性、今日22日は陰性でした。 そこで、 質問(1)プレグニールの妊娠検査薬反応は10日続く場合もあるとのことですが、今日で反応がなくなったということは、今回妊娠しなかったということでしょうか??それとも、今日までの反応は妊娠しているかどうか関係なく、あと1週間ほど待ってみてもう一度検査してみたほうがいいのでしょうか?? 質問(2)15日くらいから夜中2、3回目が覚めてトイレに行き、若干不眠です。20日の夕方から、波はあるのですが吐き気や怠さ、真ん中・左右の下腹部痛(特に夜)があり、しばらく横になっていると治まります。生理前にこういった症状が時々出るのですが、今回はいつもより重いです。体温もいつもより高いです。プラノバールの副作用でしょうか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 妊娠・排卵検査薬の反応について

    以前、夏くらいに生理不順(35~40日周期)もあり、周期が長いほど卵の育ちも悪く質が落ち、妊娠しにくいかもといわれ、クロミッドを飲んで排卵周期を正常に近づけ、タイミング治療を行っていました。 その月は、排卵検査薬を4日間おこない、3日目に陽性反応がでて、4日目には陰性反応がでで、うまくタイミングがとることができ、 そのまま高温期が続き、排卵日と思われる日から14日後にチエックワンファストにて、検査をしたところ、薄~い反応がでました。 ですが遅れて2日後に生理がきました。 これは化学的流産というものなのでしょうか?? 自分は、生理不順もあるため、排卵周期というものが正確にはわからず、排卵検査薬で陽性反応が出た日を排卵と考えていいのでしょうか?? チエックワンファストで薄~い反応が出たと言うことは、なにかしらあったのでしょうか??Hcgは、反応が出ると聞きましたが、 クロミッドの服用は反応は出るのですか?? この月は、注射は打っていません。 検査薬って、もし何もない場合は、反応はまったく出ないものなんですか? いま鍼灸医院にも通っています。脈をみてもらうのですが、排卵期を過ぎると、妊婦の脈に近いそうですが、生理が来てしまいます。 受精はしているげど、着床せず妊娠にいたらないからでしょうか?? 脈で妊娠(受精)検査薬でも反応が出ない時期にわかるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応

    無知なので、よろしくお願いします。 5月19日に生理があり、29、30、31日と排卵出血と思われる出血(おりものにピンクがかった感じ)がありました。 そのころに性行為をしたのですが、今妊娠検査薬で検査したら反応しますか? 人によることは承知で、もちろん生理予定日一週間後のほうが確実とは思いますが.. あと、排卵日から14日後が生理予定日と聞きましたが、その場合、明日11日が生理予定日なのでしょうか? ちなみに、4月に流産して28日後に生理がきたのですが、流産後の生理周期はわかりません よろしかったらご回答お願いします!

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検査薬の反応時期について

    検査薬の反応時期について ・20代半ば ・生理不順(前回生理8/22~、前々回7/16~)今までの周期は35~50日 ・性交・・・9/7、14、20、26、29 ・基礎体温つけていないので排卵日も生理予定日も不明 検査薬実施日 ・9/28・・・陰性(チェックワン) ・10/5・・・陰性(クリアブルー) 検査薬で反応が出るのは最終性交日の3週間後の 10/11、17、20のどれかということでしょうか? 10/7夜から、ベージュピンク色のおりものと少量の鮮血がナプキンに何度かつきました。 独特の金属臭(血の匂い)もあります。 これは着床出血???と言われるものでしょうか? おなかの痛みもあります。胸も生理前のような痛みが9/25からずっとあります。

  • 陽性にならない?(排卵検査薬)

    2人目の妊娠を希望して1年近くになります。 生理の周期が極端に乱れ、不正出血が続いたのをきっかけに 昨年10月、11月と婦人科に通いました。 (不正出血の原因は卵巣の腫れでした) その際に、生理中にホルモンの検査(血液検査)をしました。 LHの値が基準値より少し低くかったものの問題はないと言われ 11月には排卵も確認できました。 その後、通院はやめて排卵検査薬を購入して 排卵時期を予想しているのですが 一度も陽性になったことがありません。 (テストラインより濃くなったことがない) 検査時期を間違えているのかも知れませんが 周期からさかのぼってカウントしても さほどずれてはないような気がします。 そこで、ホルモン検査でのLHの値が少し低かったことが 気になったのですが そういう場合、排卵をしていても検査薬の反応が 出にくかったりするのでしょうか? ちなみに正常ですと周期は31~33日。 本日18日目で伸びるおりものがありましたが 反応は陰性(テストラインより薄い)でした。 検査は16日目から始めて ライン無しから日に日に濃くはなっています。 基礎体温は先生の指導により測っていません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう