• 締切済み

更年期と妊娠検査薬陽性について

40歳です。 妊娠検査薬で陽性が出たので、妊娠したものと思っていました。 が、注意書きをよく見ると 「閉経期にも陽性になることがある」と書かれておりました。 閉経はまだですが、 11月には丸一ヶ月生理が遅れ(その月に限っては妊娠の可能性はなし、人生初の大きな遅れ) やっと12月に生理が戻ったと思ったら ごく少量の出血。(3日でほぼ終わり) そして今月、まさかの陽性反応。(身に覚えありなので妊娠してもおかしくありませんが) ここ1年くらい生理が早くなったり、少量だったり、不安定になってきてたので 更年期の始まりかなって思っていました。 しかも前々月は無月経だったし。 今回の陽性反応は、更年期のホルモンのアンバランスによる可能性もあるのでしょうか? それともこれくらいだったら陽性反応までは出ないものですか? 陽性反応が出るのはどれくらいの閉経期なんでしょうか? もし経験ある方がありましたら教えてください。 婦人科に行けばいいのですが もし妊娠ならあと2週間くらいは後の方がいいと思うので それまでにある程度どちらの場合にも覚悟を決めておきたいので。

• 妊娠

みんなの回答

• mememetan
回答No.1

妊娠すると分泌されるホルモンに検査薬は反応するので…不安でしたらいろいろな検査薬を試されてみてはいかがでしょうか。 チェクワンファストなど試して陽性反応がうっすらでも出ているなら… ごく少量の出血を着床出血と仮定して、その日から2週間~3週間経過してもう一度検査薬を試し陽性なら病院へ。 その頃でしたら病院でも確認できる時期だと思います。 今イチバン確実に状態を教えてくれるのは妊娠検査薬だと思いますので☆