更年期か妊娠か?憂鬱な症状に悩む42歳の女性

このQ&Aのポイント
  • 42歳の女性が、周期の変化や不調に悩んでいます。更年期の症状か妊娠の可能性か迷っています。
  • 生理予定日に避妊せず、2週間後からムカつきのような症状が出現。しかし妊娠検査薬は陰性。
  • 過去の経験から、陽性反応や検査のタイミングにも悩みます。更年期の症状や生理の待ち方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?更年期でしょうか?

42歳で、5歳と4歳の娘がいます。 若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。 動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~ という気はしています。 先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から ツワリの様なムカつきが始まったので、 妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。 ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。 妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、 水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との カキコミを見ました。 確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、 朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、 一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。 過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、 けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。 行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが 2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の 状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか? 更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、 このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。 アドバイスをお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

年齢的に更年期にはちょっと早いかなあ、という気はしますが、若年性更年期障害というのもあるので、質問者さんの年齢で更年期障害が無いとは断言できません。 まや、行動に覚えがあるようですので、妊娠の可能性も、まだ否定できません。 妊娠していない場合の体調不良は、PMS(月経前症候群)の可能性もあります。 私はPMSがけっこう強く出るのですが、症状がつわりに似てます。完全に同じというわけじゃありませんが。 生理が遅れているのは、更年期だと、いったん月経周期が短くなったかと思ったら、長くなった……ということは、あるみたいです。 ただ、生理予定日に行為があったんですよね? 生理開始=排卵の14日後ですから、このタイミングでは妊娠しないか、もし妊娠したなら排卵が2週間遅れていたということです。

raky
質問者

お礼

数日前から吐き気が収まり、ここ1カ月全くなかったのに 2日前からオリモノが出始めました。 もしかしたら、今頃排卵の準備か、生理が近いのかもしれません。 母も47歳の時には閉経していましたし、体質が似るのであれば 私も更年期に向かっているのかも・・・。 今まで、PMSを感じた事はなかったのですが、 加齢で体質が変わってきたのかもしれませんね。 PMSにも吐き気の症状があると聞き、何だか安心しました。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の >状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか? 判りません! 取説に書いてある通り、性行為から3週間後に検査をしましょう。 妊娠検査薬に限らず、道具は正しく使わなければ、その機能を100%発揮しません。 来週以降に再度測れば、間違いのない結果が得られます。 妊娠検査薬で水分が多いと誤検出すると言う話は聞いたことがありません。 検査する前に水を1リッターでも飲めば、可能性があるのかも知れませんが・・・? ちなみに、早発閉経(premature ovarian failure ; POF)とは、一般に40歳未満の自然閉経と定義されています。 42歳なら早い人だと更年が始まります。 月経周期が短くなったり、動悸や暑がりになったりというのは、まさに初期症状に一致しています。 更年期障害の症状は熱感、のぼせ、心悸亢進、発汗、不眠などを中心とした自律神経失調症状と不安感、抑鬱、恐怖感、疲労感などが中心の精神神経症状の2つに分けられるそうです。 参考URL(更年期障害 日産婦誌61巻 7 号より) http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf これを機会に、お医者さんに診てもらった方が良いでしょう。

raky
質問者

お礼

妊娠検査薬の、水分と誤検出のご意見、参考になりました。 最近、ヒステリー球というらしい、自律神経神経失調症の 症状も出たりで、体調の変化を実感しております。 吐き気など、苦しい症状が来月も続くようなら、 婦人科を受診してみようと思います。 アドバイス有難うございました。