• ベストアンサー

高温期6日目の妊娠反応って?

はじめまして。 生理周期が33~35日周期なのですが、20日から高温期に入りました。 昨日、薬箱を整理していると、使用期限があと3日に迫った検査薬が出てきました。 ただ捨てるのではもったいないと思い、試しに使ってみました。 すると、5分後に陽性反応が出ました!! でも、検査薬の使用って生理予定日より1週間後って言いますよね? 高温期6日目にしての陽性反応でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと、2週間前に子宮にポリープが出来てるといわれたのですが、手術は体に負担がかかるので、なるべく早く子供を産んでからの手術をしたほうがいいと進められたのですが、ポリープによって検査薬が誤認するということはあるのでしょうか? 生理が来なければもう一度試すつもりでいますが、なるべく早く知りたいです!!(喜ぼうにも喜べないので(苦笑)) あと、もし妊娠してるとすると何週目になるのでしょう? 33~35周期と28周期の数え方って多分違いますよね? となると、片道3時間かけての車での帰省は控えるべきでしょうか? どうか、教えてください!! 長文、失礼いたしました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

>でも、検査薬の使用って生理予定日より1週間後って言いますよね? 最も検査に適切な時期が、生理予定日から1週間後くらいから始まるだけです。 それ以前は、検査不可能ということでは無いんですよ。 というのは、妊娠検査薬は「着床すると分泌されるホルモン(hCGホルモン)」が、尿中に分泌されているかどうかを検出するんです。 このホルモンは、着床したばかりは分泌量がまだ少なめなので、うまく検出できないこともあるようですが、着床後3週間くらいたてば、検出に充分な分泌がみられるようです。 でも、着床後3週間を経過していなくても、着床していれば取りあえずhCGホルモンは分泌されているので、陽性反応が出ることもあるようです。 妊娠検査薬そのものが、そういう仕組みなので、ポリープなどhCGホルモンを出すような別の病気でなければ、誤認はしないようです。 妊娠週数ですが、予想なさっている通り、33~35周期と28周期とでは、数え方は違います。 というか、「現在、妊娠何週なのか」というのを決める場合に差はあります。しかし、現時点での妊娠週数が決まったら、あとは「あなたは33~35周期だから、28日周期よりも、長めになる(妊娠○週を7日ではなく10日とする)」ってことは無いです。 排卵日を2週0日としますので、7月20日を2週0日とすると、今日(7月27日)は3週0日になります。 ただ、本当の排卵のタイミングと、高温期の初日が、微妙なズレがあったり、排卵してから受精・着床までに時間がかかることもあるので、もしかしたら「現時点では、まだ妊娠2週の後半」かもしれません。 片道3時間かけての車の帰省ですが、妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力による事がほとんどです。 まだ妊娠しているのに気づかず、勢力的に活動したのに、大丈夫な人も居ますからね。(特に昔は、妊娠検査薬なんていう便利な物がありませんから、誰も気づいてない時期です) ただ、妊娠と分かっただけで、つわりが始まってしまう人もいるので……そして、妊娠と同時に体質が変わっちゃう人も多いので、今までは何も問題なくても、片道3時間も車に乗っていたら、気持ち悪くなっちゃうかもしれません。 また、規制が原因でないにしても、もし帰省先で産婦人科に飛び込んで入院することになった場合、それだけでも不安なものです。 何よりも、自分を責めてしまいます。 最終的には、帰省は自己判断ですけど、私は勧めたくありません。

madara-s
質問者

お礼

大変お勉強になりました!!着床した時点で、28日周期の人と同じ原則2週目(3週目)となるのですね!! ただ、19日だけ体温を測り忘れたので、実際は一日だけずれてるかもしれないです・・・。 妊娠が確認されると、やっぱり帰省はやめたほうがいいですよね。 やっぱり、自分も不安になっちゃうので。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • smile-yu
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

こんにちは。 陽性反応がでたのなら、妊娠している可能性が高いと思います。 No.3さんとNo.5さんが書かれてるとおり、ホルモンで検査するらしいので。 それから、余談ですが、検査薬使用期限1年過ぎたものを使いましたが、はっきり使えましたよ(苦笑) だからと言って、すべての検査薬が期限切れでも使えます!と言ってるわけではありません。。。たまたま私の持っていた検査薬は期限切れでも使えました。 産婦人科に初診したときにそういったら、「悪くなるものでもないからね~。それで使えた(陽性反応が出た)なら、間違いないでしょう~(笑)」って先生も笑ってその後ちゃんと診てくれました。 私が初診にかかった時期は生理予定から2週間後です。 生理予定1週間で期限切れの検査薬を使い、それから1週間後に初診しました。 早く受診してもまだ何も見えないと思うので、あと3週間は待たれたほうが良いと思います。 帰省ですが、体調が悪くなければよいと思います。(早ければつわり等がでてくるかも・・・) でも、できるだけゆっくりと帰省されてくださいね。 妊娠初期は母親が何をしたから悪い。ということは無いそうです。皆さん書かれてるとおり、初期の流産等は胎児が育たないからおこるそうなので。 ただ、もし、出血・流産等したときに、自分を責める方がおおいらしいので、それもあって「安静にしておくように」言うそうです。(安静にしていて悪いことはないですしね。それに、妊娠初期は子宮内も不安定らしいのでそれもあるようです。) 妊娠してるといいですね♪(はっきりするまで待ち遠しいでしょうが、もう少しの辛抱ですね)

madara-s
質問者

お礼

使用期限切れても、多少は使えるということですね(笑) お勉強になりました!!病院はあと3週間後が適度ですか・・・。 待ち遠しいですが、待ちます(^^;; 帰省は体調次第ですか。 夏バテにならなければいいのですが・・・・・・。 友達が去年、稽留流産を経験してるので、なんとなく自分にももしかしたら・・・。という心の準備はしているつもりです・・・。 でも、やっぱりもしもの場合は落ち込むのでしょうけど(^^;; 時期を見て病院にいきたいと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hainechan
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.5

生理周期が長くても、排卵から2週間後に生理が来る、ということは皆さん同じなので、20日から高温期に入ったということは排卵はしたということです。 排卵から6日でも妊娠反応は出ると思いますよ? 生理予定日1週間後が目安ですが、#3さんも書かれているように、ホルモンの濃度で検査するので、妊娠反応が出たのだと思います。 それに、使用期限まで3日とはいえ、過ぎたわけではないですしね。 陰性が出たけど妊娠してた、ということは良くあるようですが、陽性が出たら可能性はあると思います。 まだ婦人科にいっても何も見えないと思うので、せめてもう一週間~二週間後に診察をしに行ったらいかがでしょうか? 3時間かけての車での帰省は・・・無理をしない程度に、気分が悪くなったら休憩を取って、あまり揺れない車で行くことをお勧めします。 妊娠初期に片道3時間かけて帰省したから流産するなどということは無いので・・・ 妊娠初期の流産は胎児側の問題によってが大半です。 (染色体異常など) ただ、つわりの時期と重なると思いますので、普段は平気な揺れでもつわりのときはとてもつらく感じるので気をつけてくださいね。 妊娠しているといいですね。

madara-s
質問者

お礼

そうですよね、今頃病院に行っても、きっと写りませんよね? halinechanさんのおっしゃるとおり、生理がなければ来週か再来週に病院に行って見てもらおうと思います。 帰省は悩むところですね・・・。 小さい頃は乗り物酔いしてたので、もしかしたらつらいかもしれないです・・・。 妊娠、してたら報告します♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

すみません、#2さんのを見ていて、少し不安になったんですが、madara-sさんのご質問の趣旨は、 「20日から高温期になった=20日ころ排卵があったと思われる。そして、そのころ行為があった。そして、26日に妊娠検査薬で陽性反応があった」 ということで、いいですよね? 私が#3で書いたのは、そういう前提でのことです。 #2さんが書かれているのは、19日まで低温期があり、その前に生理があり、その前に行為があった場合……という前提で書かれているような気がするので。 (それだったら、「低温期があっても妊娠したって場合あるのかな」「生理がきてても妊娠してたって話はたまにききます」っていうのも、分かるので) 20日の高温期開始日のあたりに行為があって、そこで妊娠した場合、稀にですがこの時期でも陽性反応が出ることがあります。 あと、妊娠したら生理は来ないそうです。 妊娠してからの出血は全て、良い意味でも悪い意味でも「不正出血」になるみたいです。 ただ、良い意味の不正出血(謎)として、妊娠しなければ生理として全部出てしまうはずだった「溜めていた血液」が、妊娠したために出す必要がなくなった……けど、妊娠に必要な量より多く溜まってたから、余った分が出てしまうことは、あるみたいです。

madara-s
質問者

お礼

えっと、排卵日と思われる前後と、その前に数回行為がありました。 先月までは、(旦那を?)3日置いたほうが妊娠しやすいらしい!!というので、それこそ3日に一回と決まった日しか品型のですが、今月から、「好きなときに愛し合えばいいじゃない。」と、やり方を変えたところでした!! こんな時期でも反応することがあるのですね!! あと、完全妊娠の可能性も捨てきれないということですね(^^;; その辺については、色々と旦那と過去から話し合ってるので、落ち込みはするでしょうが、立ち直りは早そうです(^^;; ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

生理がきてても妊娠してたって話はたまにききます。 だけど基礎体温を計ってるんですよね? 高温期6日ということは低温期もあって排卵が起こって高温期に移行したってことになるわけだし・・・ 高温期が3週間くらい続いたら妊娠の兆候といいますけどそのへんどうでしょう? 低温期があっても妊娠したって場合あるのかな。 私的見解は妊娠してなさそう・・・とも思うんですがそれぞれいろんなパターンがあると思うんで絶対違うとは言えないです。 やっぱり早めに病院にいって先生に相談したほうがいいですよ~ 妊娠してて帰省のせいで流産しちゃったら悲しいですもんね。

madara-s
質問者

お礼

妊娠兆候、それが胸が張る以外は何もないのですよ・・・。 胸が張るのは、生理前にもよくあるので判断しづらいですね(^^;; とにかく、病院に行ったほうがよさそうですね!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

極端なことを言えば、その時期でも反応がでる場合もあるようですよ。 はっきりでていればおそらく妊娠していると思います。 逆に薄いぐらいでしたらちょっと微妙かもしれません。 妊娠していたとすると、20日がおそらく「妊娠2週目0日」という計算でいいと思うのですが・・・ (このばあいは、整理開始日から数えるのではなく、周期がちょっとずれているので、28日周期に合わせるとそういうことになる、と言う話です(^^;) と考えると今日(27日)は「3週目0日」になるのかな?(自信ないですが) 帰省が控えている時期ですので、病院で診てもらった方が早いと思います(^^;お盆時期にはいると病院も休みになっちゃいますし、今の時期の方が混みにくいかと思いますよ。

madara-s
質問者

お礼

こんなに早くても反応するとは知りませんでした(笑) 来週ぐらいにでも病院にいって見ます、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期13日目 妊娠してますか?

    不妊治療でタイミング療法中です。 昨年11月に流産をしてから一旦休憩し、3月から再開しました。 4/18から生理がありました。 4/26、27 周期9日目と10日目に排卵検査薬陽性 卵胞 右20×21mm 左16×14mm 4/28 周期11日目に排卵したと思われます。 5/1 周期14日目 高温期4日目 プレグニール3,000単位注射 5/7 周期20日目 高温期10日目 プロゲストンデポー(だと思います)注射 5/9  周期22日目 高温期14日目 生理痛のような痛みがある。 5/10 周期23日目 高温期13日目 海外製の25から反応する検査薬でごくうっすら陽性 この時期にうっすら陽性だと妊娠している可能性はないのでしょうか? 少し足の付根の痛みも感じており、どうなのかと思っています。 可能性があるのなら、検査薬を購入しようと思っています。 経験談など聞かせてもらえればとおもいますので、よろしくお願いします。

  • 高温期13日目? 陽性反応 

    こんにちは。先月から基礎体温をつけて2人目チャレンジ中なんですが 本日高温期13日目でフライングしたところ陽性反応がでました。検査薬はクリアブルーです。朝一の尿でかけた途端に陽性になりました。画像添付したので見ていただけると分かりやすいかと思います。 この濃さで化学流産はありえますか?前回は化学流産だったので今回のもそうなのかと思ったりしてまだ喜べません。この濃さから結局妊娠してなかったという方いらっしゃいますか? 今月の基礎体温のせますのでよろしくお願い致します。 生理周期は30日です。 11/12(周期1) 36.29 生理1日目 11/13(周期2) 36.01 生理2日目 11/14(周期3) 36.38 生理3日目 11/15(周期4) 36.06 生理4日目 11/16(周期5) 36.43 生理5日目 11/17(周期6) 36.33 生理6日目 11/18(周期7) 測り忘れ 11/19(周期8) 測り忘れ 生理終了 11/20(周期9) 36.30 11/21(周期10)36.18 11/22(周期11)36.23 性交 11/23(周期12)36.46 11/24(周期13)36.29 性交 11/25(周期14)36.29 11/26(周期15)36.43 性交 11/27(周期16)36.21 性交 11/28(周期17)36.20  11/29(周期18)36.58 高温期1? 11/30(周期19)36.50 高温期2 12/1 (周期20)36.58 高温期3 12/2 (周期21)36.59 高温期4 12/3 (周期22)36.36 高温期5 12/4 (周期23)36.43 高温期6 12/5 (周期24)36.58 高温期7 12/6 (周期25)36.67 高温期8 12/7 (周期26)36.57 高温期9 12/8 (周期27)36.59 高温期10 12/9 (周期28)36.72 高温期11 12/10(周期29)36.73 高温期12 12/11(周期30)36.72 高温期13 陽性反応

  • 高温期21日目の妊娠の可能性

    妊娠を希望している主婦です。 毎月基礎体温をつけており、今日で高温期21日目です。 高温期18日目で検査薬クリアブルーの生理予定日から使えるもので検査すると、うーーーーっすらと陽性反応がありました!(本当にうっすらです) 高温期19日目でドゥテストの生理予定1週間後から使えるもので検査すると、陰性になってしまいました。 クリアブルーは反応が早く出る、と聞いたのでできればそちらを信じたいのですが・・・。 妊娠していれば生理予定の1週間後より前に検査してもはっきり陽性になると聞くので、今回は違うのかな・・・と。 このような状態になった方、いらっしゃいましたら結果はどちらだったか、もしくは私の場合どちらだと思われるか教えてください!

  • 高温期について

    高温期について質問致します。 私は妊娠を希望しております。生理周期は26日~28日です。 先月から基礎体温を測りはじめました。 先月の生理は11/22から11/28までありました。 同時に排卵検査薬も今回から使い始めました。 *基礎体温* 11/22 36.21生理開始 11/23 36.16 11/24 36.13 11/25 36.28 11/26 36.02 11/27 36.12 11/28 36.10生理終了 11/29 36.04 11/30 36.18 12/1 36.46 12/2 36.16 12/3 36.19 12/4 36.12 12/5 36.37 12/6 36.38(排卵検査薬陽性)夜に仲良し 12/7 36.49(排卵検査薬陽性)夜に伸びるおりもの 12/8 36.33(排卵検査薬陰性) 12/9 36.38夜に伸びるおりもの 12/10 36.56 高温期はやっぱり12/10の36.56からなのでしょうか? 9日10日の夜測ると37.0ありましたが、朝になると36.50台になります。 今回初めて排卵検査薬を使用したのですが 12/6と12/7に陽性反応が出て12/8の朝にはほとんど反応が見られませんでした。 12/6の夜中に一度だけ仲良くしました。妊娠してるといいな。 以上長くなりましたが、どこからが高温期なのか分かる方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高温期14日目、妊娠検査薬の反応が薄いです。

    2人目妊娠希望です。 1人目を妊娠する前生理不順で病気にかかっていました。多嚢抱性卵巣と診断され、自然妊娠は難しいかもしれないと言われていましたが、1人目は自然妊娠しました。2人目が欲しくなり、基礎体温を付けていたのですが、高温期と低温期に分かれておらず病気に行くと、生理5日目からクロミッドを1日一錠5日間飲むように指示をされ、3周期目です今周期はタイミングもうまく取れたと思います。 卵胞チェックや注射はしていません。 3/27から生理になり、海外製の排卵検査薬で1日23回、検査しており、初めて陽性になったのが4/10の18:00で最後の陽性は4/11の8:00です。 4/11の夕方には排卵痛と見られる腹痛がありました。 4/9と4/10の夜にタイミングを取っています。 クロミッドを飲み始めてからの生理周期は31日で高温期は15日、13日目からだんだん基礎体温が下がってきます。 フライングだとわかりながらも、そわそわしてしまい、いてもたってもおれず、フライング検査を、何度もしています。 4/13から高温期で36.80℃から37.02℃あたりをウロウロしています。 海外製のwondfoで高温期11日より検査していますが、12日目に薄く反応がありました。明るいところでしっくり見ないとわからないぐらいです。 その後も気になり、クリアブルーやチェックワンファスト、チェックワンでも検査していますが、どの検査薬も薄くしか反応しません。 wondfoは並べると若干濃くなっている気がしますが、気のせいだと言われたら気のせいです。 チェックワンファストは2.3分で赤紫色の反応がありました。 薄いまま化学流産になってしまうのかなぁとガッカリしているところです。 まだ可能性がありますか? 見にくいですが画像を添付します。wondfoは全然見えないですよね…すいません。 乳房痛や乳首痛はありません。子宮が重い感じがしますが、もうすぐ生理になるからなのかなと思っています。 多少胃のムカムカがある程度です。 もう少し待てばわかることだと思うのですが、どうしても期待してしまっています。

  • 高温期ですが陰性です。妊娠の可能性は?

    生理周期28日、現在32日目。高温期です。 28日目にチェックワンファストを使用し、陰性。 しかし、夜にもう一度見ると、うっすら陽性の線が見えました。これは正確ではないとは思いますが、過去、時間が経過しても陽性の線が出たことはなかったので期待していました。 そして今日、32日目なら反応が出るだろうとファストで検査しましたがまた陰性でした。 ここを検索していたら、周期より、高温期の日数で、とありました。高温期では15日目くらいにあたります。 チェックワンファストで、生理予定日経過して陰性でも、妊娠している可能性はありますか。 あるのならなぜ陽性が出ないのでしょう・・。フライングしても陽性が出る人がいるのに不思議です。 検査に反応するホルモンが出てない=異常妊娠、ということもあるのかと思い始めました。 また、基礎体温は、いつもきれいな二層でしたが、今月は乱れました。 排卵日のがくっと下がる日(36.1度)がいつも一日のところ、今回は3日間もありました。 また、高温期の体温も、いつもは~36.7度付近で変動していますが、今回は、低温期ギリギリの36.4あたりから36.7付近を何度かジクザグしています。これは妊娠の影響でしょうか。 それとも妊娠ではなく、ホルモンバランスが乱れたなどの異常ためでしょうか。 海外旅行の予定が5月にあり、妊娠しているのかしていないのか早く知りたいのですが・・・。

  • 高温期を正常に保つには

    基礎体温を測り始めました。 妊娠のためではなく、排卵がきちんとあるかどうか知るためです。 生理周期は、大体26~28日です。 生理開始後、13日目に排卵日検査薬で一度検査してみたところ陽性反応がありました。 その後は高温期が続くと思っていましたが、排卵日(と予想される日)より一週間しか経っていないのに、体温が下がってしまいました。 次の生理予定日まで、まだあと一週間もあります。 調べてみると、高温期に低温の日が混ざると、妊娠しても流産しやすいと書いてありました。 将来子供が欲しいのですが、正常な高温期を保つためには、これからどのような改善方法を取れば良いのでしょうか? 日常生活で気を付ける点など教えて下さい。 参考にならないかもしれませんが、今までの基礎体温を載せます。 1/22 生理 1/28 36.12 ←計測開始 1/29 36.15 1/30 36.14 1/31 36.14 2/1 36.27 2/2 36.05 2/3 35.79 ←排卵日検査薬で陽性反応あり 2/4 36.19 2/5 36.34 2/6 36.39 2/7 36.56 2/8 36.51 2/9 36.58 2/10 36.29 2/11 36.03

  • 高温期がずっと続く。

    45日~50日周期なのですが、排卵日に彼と仲良くしました。例えば25日間高温期が続いても、妊娠とは限らないですよね?26日目に低温になり生理がくるということも全然ありますよね。妊娠の症状で「高温期が続いていたので、妊娠検査をしたら陽性だった」とか書き込みを結構みるので。。。

  • 受精したらすぐに高温期に入るもの?

    こんにちは。今月から子どもをつくろうと思い排卵日だと思われる日にHをしました。 私の生理周期は28日~29日です。【7/21】に生理が来たので、約2週間後の【8/3】にHをしました。 基礎体温を付けているのですが、【8/2】に【36.2度】一番体温が下がりました。しかし、その後【36.4度】付近を行ったり来たりしていて結局高温期に入ったのは1週間以上たった【8/12】でした。今日生理予定日なのですがまだ生理がこないので妊娠検査薬で調べたところ、うっすらと陽性反応がでました。 これって妊娠しているってことですか?もし妊娠している場合、高温期に入るのが遅かったので赤ちゃんには影響はありませんか?

  • 高温期18日目 妊娠しているのでしょうか?(長文です)

    二人目の妊娠を希望している者です。 私の平均周期は平均31~33日 高温期平均13日です 今日で高温期18日目(たぶん)ですが36.67まで下がってしまいました まだ高温期の範囲だと思うのですが、今にも生理がきそうな感じです 昨日一昨日と検査薬で本当に薄っすらと陽性反応はでましたが、これって本当に喜んでいいのでしょうか?  ちなみに基礎体温が↓ 11/20 36.40    21 36.53   22 36.37   23 36.12 性交   24 36.42   25 36.30   26 36.10 性交    前回の生理が11/5でした   27 36.18   28 36.33 性交   29 36.59   30 36.55 12/1  36.58  /2  36.76  /3  36.72  /4  36.77  /5  36.80  /6  36.58  /7  36.77  /8  36.80  /9  36.72  /10 36.88  /11 36.86  /12 36.87  /13 36.81  /14 36.90  /15 36.86  /16 36.67 です 同じように薄っすら反応から(体温少し下がってから)また持ち直して妊娠しましたよという方いらっしゃいませんでしょうか? (一人目の時は少し遅れただけで、はっきり陽性反応が出たので喜んでいいのかあきらめモードに入ればいいのか複雑な心境なんです) 回答宜しくお願いします 

専門家に質問してみよう