• ベストアンサー

高温期がずっと続く。

45日~50日周期なのですが、排卵日に彼と仲良くしました。例えば25日間高温期が続いても、妊娠とは限らないですよね?26日目に低温になり生理がくるということも全然ありますよね。妊娠の症状で「高温期が続いていたので、妊娠検査をしたら陽性だった」とか書き込みを結構みるので。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 排卵日から次の生理が始まる前日までを「高温期」といいますが、#1さんが仰るように、生理周期が何日であっても高温期は約14日間と決まっています。生理周期が長い人は高温期が長いのではなく低温期が長いのです。 なのでそれ以上に高温期が続いている場合は、ほぼ妊娠していると考えていいのです(ほぼ..というのは、稀に妊娠でなくそういうケースがないことはないという意味です)。 ですから、もし質問者さんが高温期が25日も続いているのなら妊娠されているか、排卵日(高温期の始まりの日)を間違っているかのどちらかですよ。

shirley67
質問者

お礼

とても分かりやすい説明有難うございます。 現在、排卵日に仲良くしてから15日間高温期が続いております。(微妙ですね)では高温期が続いている事を祈りたいと思います。有難うございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

45~50日周期ということですが、周期が長い=高温期が長いということではありません。今、前回の生理から何日目ですか? 周期が違っても、高温期は一定して14±2日程度とされています。 なので、shirley67さんは妊娠の可能性が高いと思います。 病院にいくなり、妊娠検査薬を試してみるなりした方がいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/000.html
shirley67
質問者

補足

ご回答有難うございます。生理予定日二日前の者なのですが、生理周期が元々45-50日の私です。まだまだ妊娠は分からない(検査すれば出るかもしれませんが、もう少し待ってみようと思ってます)のですが、高温期になって15日目です。排卵日に彼と仲良くしましてから、ずっと過去に味わった事の無い下腹部痛、極度の便秘、腰の重さを感じています。お昼はご飯を3杯食べたのに、夜は食べたくないなどもあります。また、嫌いだった納豆が無償に食べたい。。あのカラシの味がたまらないです。子供は欲しいので、毎朝基礎体温で37℃が続いているので、ガクンと下がらない事を祈っているのですが。。

関連するQ&A

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

  • 今回に限ってですが低温期が長く高温期が短いのですが妊娠はありえますか?

    結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。 今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が 1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。 そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。 いままでこんなに長い低温期ははじめてです。 そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。 また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか? まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。 長々すみません。

  • 高温期はいつ頃からでしょうか?

    妊娠希望です☆よろしくお願いします! 3ヶ月ほど基礎体温をつけていますが、低温期から高温期に移行する際に急に体温が上がらず、いつから高温期なのかわかりづらくなっています。、(以前は急に上がっていて分かりやすかったのですが…)以前よりガタガタになっているように思います。今月から排卵検査薬を併用してタイミングをとりました。 □01/23:36.71 □01/22:36.51 □01/21:36.64 □01/20:36.42 仲良し □01/19:36.53 検査薬陽性、仲良し □01/18:36.19 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/17:36.30 □01/16:36.27 仲良し □01/15:36.56 □01/14:36.37 □01/13:36.33 生理終了 □01/12:36.35 □01/11:36.44 □01/10:36.33 □01/09:36.27 □01/08:36.56 □01/07:36.22 生理 周期は28~31日、低温期は13~14日間、高温期12~14日間ぐらいです。今回は1/21から高温期でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期へ移行してないのです・・・

    妊娠希望です。 検査薬で、排卵日を推定しました。 順調にいけば、現在高温期3日目あたりのはずなんですが、今朝も低温のままでした。 いつもは低温期から高温期へ移行するのは、1度ガクッと下がって翌日から高温期が続く感じです。 生理周期は28日~35日で、最終生理は5月23日から5日間でした。 今週期は、低温期が異常に長く、推定ですが21日間もありました。 5/23~27 生理期間 28 36.42  29 36.35     30 36.55      31 36.45 6/ 1 36.42 仲良し  2 36.54 3 36.47 4 36.43 仲良し   5 36.40 6 36.45 7 36.37 8 36.14 仲良し 9 36.40 10 36.31 11 36.43 仲良し 12 36.49 仲良し  13 36.70 仲良し  14 36.51 仲良し  15 36.54 検査薬で判断した排卵日は、6/13でした。 けれど13日以降も、高温期になっていないようです。 明日にでも上がるのでしょうか?  上がれば正常でしょうか? それともまだ排卵していないのでしょうか? 今回初めて排卵日検査薬を使ったので、少し期待しているだけに余計不安です。 よろしくお願いします。

  • 高温期なのに…いつもと違うんです

    こんにちわ。 解禁から2回のリセットをし、来週生理が来なければいいなぁ☆なんて思っています。基礎体温は解禁のあたりからつけているので、今3周期目を測っているところです。 で…1周期、2周期は低温期と高温期がなんとなくですが分かれていたのですが…今回の周期の高温期、低温期かっていうくらい低いのです。生理周期はだいたい25~27日周期なので。今日19日目で、今朝36.30℃でした。1周期目の19日目は36.82℃、2周期目の19日目は36.83℃でしたので、比べるとかなり違います。 何か病気でしょうか…? ちなみに13日目、14日目に排卵検査薬陽性でしたので、排卵をしていないわけではない思うのですが…。 今日19日目ですが、下腹部痛がします。生理が始まる1週間くらい前にいつも痛くなるのですが、これが排卵痛でしょうか? でしたら、排卵検査薬が陽性になって5日後に排卵したことになるのかなぁ。。

  • 高温期が階段状に・・・

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今回の高温期がいつもとはちょっと違って、階段状に上昇していってるのですが、黄体機能不全の症状でしょうか? それと妊娠の可能性はあるでしょうか? 私の生理周期は27~33日で、低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 いつもは、低温期から高温期に移行するのに2日くらいで移行するのですが、今回は上がったと思ったらそこからまた階段状に上がっています。 今までにこういったことがなかったので、今回質問させていただきました。 今回の生理は10月23日から始まりました。 病院へ行って卵胞を見てもらったわけではないので確かではありませんが、おりものが12日目~15日目(11/3~6)まであり、 排卵検査薬が14日目(11/5)に陽性になったこと(翌日は陰性でした)と同時に基礎体温も上昇しはじめたので、11/5,6あたりに排卵したかと思います。 なので、11/5と6に仲良ししました。 今回の低温期の平均は36.15℃でした。 高温期になってからの基礎体温は、 15日目 36.27 排卵検査薬 陽性 16日目 36.45 排卵検査薬 陰性 17日目 36.47 18日目 36.69 19日目 36.67 20日目 36.79  21日目 36.81 22日目 36.94 23日目 36.93(今日) このような感じなのですが、こういった階段状に上昇していく場合はどういう時なのでしょうか?妊娠を希望してるのですが、こういった場合は妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 高温期を正常に保つには

    基礎体温を測り始めました。 妊娠のためではなく、排卵がきちんとあるかどうか知るためです。 生理周期は、大体26~28日です。 生理開始後、13日目に排卵日検査薬で一度検査してみたところ陽性反応がありました。 その後は高温期が続くと思っていましたが、排卵日(と予想される日)より一週間しか経っていないのに、体温が下がってしまいました。 次の生理予定日まで、まだあと一週間もあります。 調べてみると、高温期に低温の日が混ざると、妊娠しても流産しやすいと書いてありました。 将来子供が欲しいのですが、正常な高温期を保つためには、これからどのような改善方法を取れば良いのでしょうか? 日常生活で気を付ける点など教えて下さい。 参考にならないかもしれませんが、今までの基礎体温を載せます。 1/22 生理 1/28 36.12 ←計測開始 1/29 36.15 1/30 36.14 1/31 36.14 2/1 36.27 2/2 36.05 2/3 35.79 ←排卵日検査薬で陽性反応あり 2/4 36.19 2/5 36.34 2/6 36.39 2/7 36.56 2/8 36.51 2/9 36.58 2/10 36.29 2/11 36.03

専門家に質問してみよう