更年期に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入ったのか不安な症状があります。生理が不規則で遅れており、妊娠検査薬も陰性です。
  • 性生活も不安です。排卵が不規則なため、更年期の可能性を考えています。
  • 更年期に入った方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期でしょうか?

やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reikomama
回答No.1

恐らく更年期を迎え始めていらっしゃるのではと思われます。 私も48、49歳ぐらいから月経が不規則になり、自分でも更年期かなぁと思っていたので婦人科を受診しました。 血液検査でわかりますよ。結果は「女性ホルモンがすごーく減っています」と言われました。やっぱりね・・・、という感じ(笑)。 症状が重い人にはホルモン剤による治療もあるようですが、私は比較的症状が軽かったので漢方薬で体調を整えました。 閉経してしまうと、身体は一気に乾きます。唾液も減ったような気になるし、下着はほとんど汚れません。肩こりや頭痛、腰痛、めまいなどの症状が出る人もいます。くびれがなくなり、ずん胴体型に。 月経があるうちは排卵もあるということですから、妊娠には気を使いますね。一度、ご自分の身体を見極めるつもりで婦人科を受診されてみてはどうでしょうか。

nanae77
質問者

お礼

こんばんは・・ご回答有難う御座います。 私も、去年の1月に1度子宮癌検診と共に 更年期の検診を受けたことがありました。 その時にはまだ、更年期までは行っていないとの事でしたが。。。 あれから、1年半経ち更年期にも突入しているのかもしれませんね? 少しずつ更年期に向かっているのは何となく身体では感じますよね? 今の所、巷で言う更年期の症状ははっきり出てはいない様ですが・・ これから徐々に来るかも知れませんよね? 今年は区で、無料にて乳がん検診&子宮癌検診がありますので、 是非受けてみたいと思っております。 ご丁寧に書いて頂き有難うございました。 これからの参考にさせて頂きたく思っています。