更年期に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 更年期に入ったのか不安な症状があります。生理が不規則で遅れており、妊娠検査薬も陰性です。
  • 性生活も不安です。排卵が不規則なため、更年期の可能性を考えています。
  • 更年期に入った方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期でしょうか?

やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

恐らく更年期を迎え始めていらっしゃるのではと思われます。 私も48、49歳ぐらいから月経が不規則になり、自分でも更年期かなぁと思っていたので婦人科を受診しました。 血液検査でわかりますよ。結果は「女性ホルモンがすごーく減っています」と言われました。やっぱりね・・・、という感じ(笑)。 症状が重い人にはホルモン剤による治療もあるようですが、私は比較的症状が軽かったので漢方薬で体調を整えました。 閉経してしまうと、身体は一気に乾きます。唾液も減ったような気になるし、下着はほとんど汚れません。肩こりや頭痛、腰痛、めまいなどの症状が出る人もいます。くびれがなくなり、ずん胴体型に。 月経があるうちは排卵もあるということですから、妊娠には気を使いますね。一度、ご自分の身体を見極めるつもりで婦人科を受診されてみてはどうでしょうか。

nanae77
質問者

お礼

こんばんは・・ご回答有難う御座います。 私も、去年の1月に1度子宮癌検診と共に 更年期の検診を受けたことがありました。 その時にはまだ、更年期までは行っていないとの事でしたが。。。 あれから、1年半経ち更年期にも突入しているのかもしれませんね? 少しずつ更年期に向かっているのは何となく身体では感じますよね? 今の所、巷で言う更年期の症状ははっきり出てはいない様ですが・・ これから徐々に来るかも知れませんよね? 今年は区で、無料にて乳がん検診&子宮癌検診がありますので、 是非受けてみたいと思っております。 ご丁寧に書いて頂き有難うございました。 これからの参考にさせて頂きたく思っています。

関連するQ&A

  • 更年期の変化

    私は現在、49才バツイチ(未産婦)です。 45才ぐらいからきっちり28日周期だった生理周期がどんどん短くなり 最近では21~23日ぐらいになっていました。 周期が28日の頃はちょうど真ん中辺りが排卵期だったみたいで その頃のおりものはかなり粘度のあるものでしたが、最近は そのようなおりものがあることもなく、すっかり排卵もなくなったものと 思っていました。 そんな時、思いがけず同い年の彼氏ができ、時期は未定ですが 将来的には結婚しようということで婚約しました。 その彼と今は週一ペースで性行為をしていますが、彼とそういう 関係になってから生理周期がまた長くなり始め、今は26~30日 になっています。 おまけに以前のような粘度のあるおりものも定期的にあるように なりました。 彼は今はコンドームで避妊してくれていますが、この前、ゴムなしで 挿入されました。 射精まではしませんでしたが、その後生理が少し遅れてしまい まさかこの年で妊娠?とかなり焦りました。 結局は生理が来て、安心しましたが今のこの状態で妊娠することは あるのでしょうか? 私と同世代の友人はすでに更年期真っ只中でのぼせや異常な発汗などに 悩まされていますが私はそんな体調の変化はまったくありません。 むしろ彼と付き合い始めて髪がツヤツヤになり、肌の調子がものすごくいいです。 彼は妊娠したら産めばいいとは言いますが、私はそんなつもりは まったくないです。 むしろ私は早く閉経して欲しいと思ってますが、女性は何才まで妊娠出来る のでしょうか? また更年期に入っていたと思われる私の体は彼との付き合いで 妙な若返りをしているのでしょうか?

  • 流産なのか 更年期なのか

    流産なのか 更年期なのか 42歳女です。 生理の事で質問します。前回の生理が 3月12日から来ました。 避妊はせず、何回か仲良くしました。(日にちは覚えてません) 次の生理予定日は4月7日でしたが、遅れて4月17日に来ました。 出血量が多く 3日で終わってしまいました。吐き気と眠気があります。 更年期なのか 妊娠して流産したのか 様子を見たらいいのか?病院へ行った方がいいのか? なにかわかる方など、いましたら、お願いします。

  • 更年期障害

    あと1ヶ月で42歳になります。出産経験はありません。数年前から子宮筋腫があります。(以前は治療していましたが、今は経過観察の状態です)妊娠の可能性は全くありません。今、生理が予定より10日ぐらい遅れています。本当に驚くぐらい、若い頃から生理不順がなく、予定日より5日以上早まる、又は遅れることは全くありませんでした。今のところ一般的に言われている更年期障害はありません。でも、この生理の遅れって、もうすぐ閉経する前兆なのでしょうか?

  • 更年期について

    妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

  • 排卵期が長い・下腹部痛 (更年期)

    ここ3年くらい 排卵時期に下痢したりなどの症状が出るようになって しかもそれが1週間~2週間続いて スムーズな排卵じゃなくなってきてる気がします。 そのあと生理前の症状 浮腫みや頭痛などが また長く続いてやっと生理が来て 体調のいい日がほとんどなくなり ここ3か月ほど生理がなかったのですが 2週間くらい前から乳首の痛みと下腹部に違和感があって 昨日と今日は右下腹部が たまにキリキリと痛くなります。 久しぶりに排卵か生理が来るのか?と 様子を見てますが 更年期って 排卵に時間がかかったり 排卵痛が出たり 排卵期に下痢や不調が出やすいのでしょうか? 若いときは 生理前に1日くらい頭痛がある程度で いつのまにか排卵していて いつ排卵したのか わからないくらいでした。生理が始まってから下痢することは あっても 排卵時期に下痢することも ありませんでした。 ホルモン治療以外で 更年期に 排卵や生理をスムーズにすることって できますか?

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • 20代で更年期障害

    現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。 最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。 ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度) 20代でも更年期障害になるのでしょうか? 単なる思い込みでしょうか…

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠?更年期?

    7月3日が生理予定日でしたが、まだきません。最終性行日は6月29日。妊娠検査薬を13日、16日、18日にしました。どれも陰性でした。いつもは、27日周期でぴったりきています。今月は仕事が忙しく、病院には行けそうにないので、心配です。検査薬も陰性だし、44歳なので更年期の始まりなのかなぁとも考えたりしますが、、、。まだ妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?