• ベストアンサー

更年期について

妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

  • IKJ
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

だんだん、生理が今までと違ってくる年代のようです。 普通、更年期は生理はだんだん間遠になってきます。 他、ほてり感、倦怠感、イライラ、情緒不安定など機能的疾患でなく 不定愁訴と言われる病気未満の不安・不快感の症状が現れることが多いようです。 ただ、人によって軽い重いや症状は本当に様々です。 病院にいけばホルモン治療など、症状が軽くなる薬をもらえます。 更年期も否定できませんが、No1さんのおっしゃるように他の病気が隠れていることもあります。むしろ、心配なのはこちらです。子宮筋腫や月経困難症、不正出血など疑われます。 早めに受診して病気の有無を調べましょう。 多分、奥様は「更年期なんて、私はもうトシなの?」とショックなのでしょう。 更年期のつらさは、「このつらさを誰も分かってくれない」事がますますつらさを倍増させていると思います。 私の母は、「離婚したい」「もう女じゃない」「こんなにつらいのに、『更年期のせいだろ、ぐちぐち言うな』と言われた」などと暗くてもう周りは大変でした。 優しいおだやかな父も閉口してました。この状態が数年続きました。 でも、周りの人の理解があれば、もう少しは楽に越えられたと思います。当時、「いい加減にしてよ」と思っていた自分が恥しいです。 IKJさんは、奥様の心配されてて優しいご主人ですね。 自分を理解してくれる人が傍にいる、ということはどんな薬より効きますよね。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 更年期だとしたら、婦人科にかかってホルモン剤などの処方をしてもらえばいいかと思いますが、それ以外の場合はちょっと怖いと思います。 はやめに婦人科を受診してください。 私の同僚は33歳で子宮ガンになりましたし、子宮筋腫になった同級生もいます。 週明け、受診しましょうね。

関連するQ&A

  • 更年期でしょうか?

    やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

  • 流産なのか 更年期なのか

    流産なのか 更年期なのか 42歳女です。 生理の事で質問します。前回の生理が 3月12日から来ました。 避妊はせず、何回か仲良くしました。(日にちは覚えてません) 次の生理予定日は4月7日でしたが、遅れて4月17日に来ました。 出血量が多く 3日で終わってしまいました。吐き気と眠気があります。 更年期なのか 妊娠して流産したのか 様子を見たらいいのか?病院へ行った方がいいのか? なにかわかる方など、いましたら、お願いします。

  • 更年期なのか…?

    もうすぐ47歳、出産経験なしです。 突如生理がおかしくなりました。 今月3日、11日、そして22日と3回生理があります。更年期でホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 更年期、どのように向き合ったらよいのか・・・

    最近というか、正確には、体重が10Kgも増えてから、良く体調を崩したり、うつ状態になりやすいな~と思っていたのですが。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか? 45歳、まだ生理もあるのに、更年期と病院で言われました。 覚悟はしていたものの、やはりショックで~ 今は、もっと若い方もストレスで、更年期になってしまう方もいるとは聞いていますが、本当なのでしょうかね。 不定愁訴がずーっと続くことが多くて。 年齢に関係なく、どのように乗り越えられましたか? 本格的に、つらくなるのは、あと5年くらいたってからなのでしょうか?

  •  いよいよ更年期です。

     いよいよ更年期です。  あと半年で50歳になる,公務員をしている兼業主婦です。  初潮以来28日周期で規則正しかった生理も数年前から25日周期となり,先月より10日から2週間間隔でくるようになり,いよいよ更年期に突入かと覚悟しております。  汗が流れ出るほどではありませんが、ホットフラッシュも度々あります。2週間で生理が始まった今日は,1日中身体の中が火照っている状態でした。  みなさんに,質問が二つあります。  ひとつは  予測できない多い量の生理への対処の仕方。  何を今さらと思われるかもしれませんが、これまで予定日が予測でき量も多くなかったので,今までより多い経血量に少し面食らってます。いつも月1回だったのに月3回だなんて血液がそれだけ減るのに,食生活で気をつけることはないかしらなんてことも考えてます。  ふたつめは  常に火照っている状態での快適な仕事の仕方。  頭がのぼせてしまって、仕事に集中できないことが時々あります。  なんだか基本的な質問ばかりですが、更年期障害初心者のわたしに,経験談も含めいろいろな工夫を教えてやってください。  よろしくお願いします。

  • 更年期 生理が止まらない

    47歳です。一年近く前から生理周期が乱れ始め、1月9日から始まった生理の出血が止まりません。 金曜日(12日)頃量が減り、終息に向かうと思ったら土曜日くらいから増え始め一向に終わりそうにありません。 腹痛とか貧血とかは特にありません。 年齢的に更年期でしょうけど、放っておいても良い物かと・・ 同じようなご経験をなさった方、教えてください。

  • 更年期

    妻の年齢50歳です。 もともと妻は精力的なほうでは有りませんでしたが 更年期で もう3年ほど性行為がありません。 ときどき いつまでも答えられなくてごめんね、と 時々手で済ませてもらいます。 夫婦仲も良く 普段のスキンシップもあります。 性行為だけが男女じゃない、と体裁のいいお話は聞きますが 私はこのままもう妻とひとつに なれないのか? と思うととても寂しいです。  人に風俗で済ませばいい、とも言われましたが そういう心の無い行為には興味ありません。 更年期というのは 「期」のもので いずれ元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エストラジオール値と更年期について

    エストラジオール378は、更年期かどうかについて教えてください。 気分の沈みがちな日が続くため、更年期だろうか・・・と婦人科を受診しました。 採血の結果、生理10日目でエストラジオールが378でした。 医師によると・・・ 「10日目では、普通は100くらいなので、高すぎます。元気のない弱った卵巣に、脳からもっとエストロゲンを出すように命令が出ているのでしょう。更年期の始まりですね。たくさん出し過ぎると、次は、少ししか出さなくなるので、そのバランスの崩れが、気分の沈みに関係しているのでしょう」と言われました。 ホルモンバランスの崩れが、精神に影響があるのは理解できましたが、ピルを飲んで更年期の治療をすすめられました。 自分としては、のぼせやほてりがあるわけでもないので、いきなりピルの治療が必要なほどの症状とは思えません。 10日目で378という値は、本当に更年期なのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 更年期年齢の妊娠

    はじめまして。現在51才の主婦です。 生理は、いままでずっと順調に28日周期であったんですが2月、3月と二ヶ月間、急になくなり 4月と最終、5月30日から4日まで、いつものように順調に戻ってきました。 6月の生理予定日はほぼ26日なんですが、前日の25日に4ヶ月ぶりの性交がありました。 その時に、ゴムが膣の中に残ってしまい、朝になって婦人科を受診して取り除いてもらいました。 お医者さまに妊娠の可能性が心配だと告げると、生理予定日だったし年齢からも 妊娠の心配はないと言われ帰されてしまいました。 生理予定日をとっくに過ぎ、今は6日です。 このまま閉経に向かうために不順なだけならいいのですが、更年期なので安全日はないと 聞いています。 気のせいだとは思うのですが胃がムカムカしてきたようにも思うのです。上の子のときは おんなじくらい早い悪阻でした。 心配でたまりません。この年齢ですし子供も大きいので、もちろん妊娠は望みません。 しばらくして、婦人科を受診しようかと思いますが、いつ頃いけば更年期なのか妊娠なのかが はっきりするでしょうか。また、本当に妊娠の可能性は低いんでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 更年期の妊娠

    私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう