• ベストアンサー

更年期について

妻のことですが、通常1回/月にやってくる生理が、終わったあと10日後にやってきたことで、自分は更年期ではないか?と悩んでいます。年齢は36歳ですが、これは、更年期と関係あるのでしょうか?

• IKJ
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

だんだん、生理が今までと違ってくる年代のようです。 普通、更年期は生理はだんだん間遠になってきます。 他、ほてり感、倦怠感、イライラ、情緒不安定など機能的疾患でなく 不定愁訴と言われる病気未満の不安・不快感の症状が現れることが多いようです。 ただ、人によって軽い重いや症状は本当に様々です。 病院にいけばホルモン治療など、症状が軽くなる薬をもらえます。 更年期も否定できませんが、No1さんのおっしゃるように他の病気が隠れていることもあります。むしろ、心配なのはこちらです。子宮筋腫や月経困難症、不正出血など疑われます。 早めに受診して病気の有無を調べましょう。 多分、奥様は「更年期なんて、私はもうトシなの?」とショックなのでしょう。 更年期のつらさは、「このつらさを誰も分かってくれない」事がますますつらさを倍増させていると思います。 私の母は、「離婚したい」「もう女じゃない」「こんなにつらいのに、『更年期のせいだろ、ぐちぐち言うな』と言われた」などと暗くてもう周りは大変でした。 優しいおだやかな父も閉口してました。この状態が数年続きました。 でも、周りの人の理解があれば、もう少しは楽に越えられたと思います。当時、「いい加減にしてよ」と思っていた自分が恥しいです。 IKJさんは、奥様の心配されてて優しいご主人ですね。 自分を理解してくれる人が傍にいる、ということはどんな薬より効きますよね。 お大事になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 更年期だとしたら、婦人科にかかってホルモン剤などの処方をしてもらえばいいかと思いますが、それ以外の場合はちょっと怖いと思います。 はやめに婦人科を受診してください。 私の同僚は33歳で子宮ガンになりましたし、子宮筋腫になった同級生もいます。 週明け、受診しましょうね。