更年期の妊娠の可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期の妊娠について知りたい
  • 年齢が48歳の母親が更年期に妊娠することはあるのか
  • 更年期の症状と妊娠の関係について調べている
回答を見る
  • 締切済み

更年期の妊娠

私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

検査の数値についてはわかりませんが、身に覚えがあるなら妊娠検査薬を試してみられてはいかがでしょうか? 私もそうですが、妊娠しても自覚症状がない方もたくさみえますし、2ヶ月も生理がないなら可能性はあると思います。 妊娠かな?と思ったら、まず妊娠検査薬です。

関連するQ&A

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期でしょうか?

    やはり更年期でしょうか? こんにちは・・・現在48歳になります。 ここ2年余り生理が不規則でした。。。 大体22日から25日辺りが生理日でした。 去年の夏ごろ15日おきに来ていたとも在りましたが・・・ 今回の予定日は6月28日頃なのですがまだ来ておりません。 一応昨日夕方妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 今日で1週間の遅れになります。 前回は28日で来ていました。珍しい位です。 年齢的に更年期に入っていても不思議ではないし、 それを受け止めていきたいと思いますが。。 更年期を迎え始めている方がいらっしゃいましたら、 是非お聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いします。。。 この様では排卵が不規則なので性生活も不安では在ります・・

  • 更年期?(女性の方に)

    こんにちわ! 48歳です。先月まで順調にありましたが、 今月の生理が2週間も続き、先週婦人科へ行ってきました。 卵がないと言われ、血液検査をして今日その結果を聞きました。 LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値らしいです。 先月までの順調が不思議そうでした。 閉経の平均は51才なので、少し早いんで薬で生理がくるように 調整しましょうと、ソフィアーAとプレマリン錠を 朝晩の飲むように言われました。 薬飲む必要あるのでしょうか? 私はもう閉経してもいいと思うのですが、 こういう状況の方のお話聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期でも妊娠可能?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 今日は私本人のことではないのですが、義姉の為の質問です。 表題どおりです。「更年期でも妊娠できるか」について、なにかご存知の方いらっしゃいましたら、是非お願いいたします。 (※お願い※私は長年ドイツ在住で、日本の最新情報や日本語の専門用語に詳しくありませんので下記記載には間違いもあると思います、その点お許しください)  義姉は41歳、不妊治療を本格的に開始して1年程になります。  今年1月に不妊専門医で顕微鏡下受精を予定していましたが、ホルモン値(黄体ホルモンとLHホルモン)が高く「この値は更年期の値です。つまり妊娠は不可能です」と診断されました。もちろん治療は中止。  その後2月にかかりつけの一般産婦人科医で再検査を受けたところ、ホルモン値は正常でした。  そこでこの4月に再度 顕微鏡下受精を予定していたのですが、再度ホルモン値は異常値で医者に「妊娠はもう諦めてください」と再度説明されたそうです。 義姉が言うには、ホルモン値が10を超えると更年期が疑われるところ、義姉は26の数値だったそうです。  義姉本人は、のぼせ・冷え・生理不順 といった更年期の一般的に知られている類の症状は全く自覚ないと申しておりますし、41歳はまだ更年期には早すぎるのではないでしょうか?  それに一度はホルモン値が正常に戻ったというのも変に思われます。何か更年期以外の他の原因は考えられないでしょうか?  仮に本当に更年期だったとしても、ホルモン値が月毎(周期毎)にそこまで上下するというとこは、まだ本格的に更年期が定着してしまっていなくて、ホルモンが不安定になりはじめたばかりの状態であり、その状態ならば、なんらかのホルモン的治療を受ければ妊娠も可能。ということは無いのでしょうか? 私本人も不妊治療の末、やっとひとりだけ子供を授かりました。ですので不妊がどれほどつらいものかも知っており、義姉の苦しみが我がことのように感ぜられます。 経験談、見聞、どこのサイトに情報があるよ、等なんでもよいので教えていただけたら有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。

    45歳女、めまい(回転性)頻発、更年期?ホルモン血液検査しました。 ここ半年程、グルグル回るめまいが頻発して困っています。 月に1~2回は起こります。症状は、家事ができるくらいの軽症から三日間くらい寝込んでしまうような重症までいろいろです。 耳鼻科で、良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、検査の結果、原因ははきりしませんでした。 さらに、婦人科でホルモンの検査をするように勧められました。 さっそく、検査を受けた結果、次のような数値が出ました。 LH 8.8 FSH 22.3 プロラクチン  21.0 E2 20 検査日は月経の三日目でした。 この数値ってどうなんでしょうか?そろそろ更年期の兆しでしょうか? 病院では結果だけもらって、詳しい説明を受けなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 更年期障害

    もうちょっとで45歳になります。肩こり、偏頭痛がまず出て、 三年ほど前から調子の悪い時だけ漢方も飲んだりしていましたが、 ほてりも出るようになってきたので、更年期だろうなと思います。 そろそろ医者を考えた方がいいのかなと思いました。 血液検査で判定されるのは調べてわかったんですが、 あとは、どんな事をやってもらえるのでしょう? やっぱりいくのは婦人科ですよね? 出産した病院が移転して近所にないので 敷居が高く、悩み中です。

  • ホルモンバランスのくずれ

    はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。