更年期障害についての質問

このQ&Aのポイント
  • 42歳での生理の遅れは更年期障害の前兆なのか
  • 数年前から子宮筋腫があり、生理不順はなかったが今回の遅れに驚き
  • 更年期障害か閉経の前兆かを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害

あと1ヶ月で42歳になります。出産経験はありません。数年前から子宮筋腫があります。(以前は治療していましたが、今は経過観察の状態です)妊娠の可能性は全くありません。今、生理が予定より10日ぐらい遅れています。本当に驚くぐらい、若い頃から生理不順がなく、予定日より5日以上早まる、又は遅れることは全くありませんでした。今のところ一般的に言われている更年期障害はありません。でも、この生理の遅れって、もうすぐ閉経する前兆なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私は今年44歳になります(^_^;) 私も二度目(初潮の次)の生理からずーーーっと超順調で、28日周期で必ず生理が来ますが、24歳の時の1周期と34歳の時の1周期だけ1週間遅れたことが過去にあります。遅れた周期の後はまた10年以上もずーーーと28日周期でしたよ。 生理が遅れる原因は(妊娠でなければ)排卵が遅れた(あるいは「ない」)ためですが、そうなる理由は思い当たる場合もあれば何もないような場合もあり、また病院で検査しても、病的な原因で排卵機能が障害されているような場合は検査で明らかになりますが、そうでない限り明らかにすることはなかなか難しいですね。 >この生理の遅れって、もうすぐ閉経する前兆なのでしょうか? 閉経の平均年齢は51歳くらいですので42歳はまだ早いですね。ですが、ホルモン年齢的にはもう盛りを過ぎていますので(イヤな言い方でごめんなさい)、少ーしずつ不順になったりすることが、これまでよりも増えるかも知れません。ですが、それが即閉経に結びつくことはないですよ。 私の個人的なことをお教えしますと、41歳頃から若干生理周期が短くなって来ました。ずっと28日周期だったのが27日周期に、ごくたまに26日周期ということもあるようになりました。私は排卵日が割とはっきり判る方なのですが、これはFSHというホルモンが年齢性に高くなるためにどんどん排卵が早くなっているのです。若い頃は28日周期で14日目か15日目に排卵していましたが、今は早いと12日目に排卵してしまいます。 というように「排卵が早くなる=生理周期が短くなる」というのが、一般的な閉経に一歩近づいた現象とされていますが、その他にも質問者さんのように、これまで順調だったのがやや不順になるということもよくあるでしょうね。ただし「もうすぐ」ということはないですよ。

kazou72
質問者

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございました。排卵日と周期の関係はとても参考になりました。今まで継続的に基礎体温をつけていなかったので、これからは継続的に測定して、自分の周期を確認していきたいと思います。本当にありがとうございました。