更年期障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害とは、閉経が近い女性に起こる症状で、生理不順とぼせが特徴です。
  • 更年期障害の症状には、イライラや落ち込み、家族にあたってしまうことがあります。
  • 更年期障害の症状を緩和するためには、医療機関での相談や適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害とは?

41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.6

症状の病名は、医者ではないのでなんとも言えませんが、 私も同じくらいの年齢ですが、 もともと月経前症候群(PMS)もあったのですが、 最近は、年齢のせいか特にイライラがすごいです。 良いといわれるものを色々試したのですが、なかなかしっくりくるものが無く、 更年期用のお薬などは、まだ少し早いので、 イライラが軽減するってクチコミにあったので、 「命の母ホワイト」 (命の母Aもありますが、ホワイトのほうです) これを数か月試してみました、かなり症状も軽減されましたよ。 良かったら、お安いですし、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか? 友人たちとも話すのですが、 皆、やはり、イライラなど、年々ひどくなってくるようですよ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。血液検査の結果、ホルモンは異常なしということで、PMSではないかと言われました。今は、漢方薬を飲んで様子を見ています。

その他の回答 (5)

noname#123166
noname#123166
回答No.5

更年期まで、あと4~5年ですね(あくまでも平均ですが)。 身体がつらくて、医者に診てもらいたいと思ったら、まず内科へ。 どこも身体に悪いところがないことが確認されて、初めて更年期障害と判断されます。 それから婦人科へ行って、ホルモン療法をするかとか、漢方薬を出してもらうとか、必要があれば、精神科の先生を紹介してもらうこともあります。 いきなり、更年期障害ですかと来られても、婦人科の先生には答えられませんよ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 婦人科で血液検査をしたところ、ホルモン量は異常がないので、更年期障害ではなく、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。

noname#127738
noname#127738
回答No.4

こんばんは!同じく41歳主婦です。回答の皆様が書いてあるように『女性ホルモンの関係』はありますね。 でも生理前になると女性の8割ぐらいはイライラするんじゃないですか? 普通の事ですよ。。。私も生理前は旦那にイライラしてあたりワァーワァー言って喧嘩になってましたが生理前と言う事に気ずき、気を付けて態度、発言を抑えるようにしました。旦那の方も理解してくれてるので上手に相手にされません(苦笑)生理前は自分で分かるので特に気を付けるように心がけたら衝突はなくなりますよ。イライラしますがそれを家族に向けては家族の方達もたまったもんじゃありません。 女性ホルモンを増やす食べ物を試してみるのも良いかもしれませんよhttp://www.hinaidori.com/

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 婦人科で血液検査をしたところ、ホルモン量に異常はなく、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。 イライラしたときに、息子に向かって読んでいた新聞を投げつけてしまい、自分自身びっくりしてしまいました。これが食事の用意をしている時で、持っていたのが包丁だったら・・・と思うと怖くなり、慌ててしまいました。 漢方薬だけに頼らず、食べ物にも気をつけてみようと思います。

noname#123166
noname#123166
回答No.3

どこも悪くなければ、女性ホルモンが関係して、軽い自律神経失調症のようになったのかも。 年齢に関係なく、女性には時々ありますよね? 更年期とは、女性ホルモンが少なくなっていく時期のことで、その時期に起きる自律神経失調症を、更年期障害というのです。 どちらもホルモンが原因ですが、貴方はまだ更年期ではありませんから、更年期障害ではありません。 また、誰でも更年期がありますが、誰もが更年期障害になるわけではありません。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 血液検査をしたところ、ホルモン量に異常はなかったので、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。

noname#123166
noname#123166
回答No.2

どこも悪くなければ、女性ホルモンが関係して、軽い自律神経失調症のようになったのかも。 年齢に関係なく、女性には時々ありますよね・ 更年期に起きる自律神経失調症を、更年期障害というのです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

生理前にいらいらが来るのは 別に珍しいことではないわよ? 結構そういう女性は多いわ。 ビタミンEが不足するとイライラしやすいので それを補うと良いわね。 豆類が取りやすいわ。 生理前でもないのにいらいらする というのでなければ あなたの症状はこういえるわね 月経前症候群 生活の改善でよくなったりするわ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。血液検査の結果、ホルモン量に異常はなく、PMSではないかと言われ、今は漢方薬を飲んでいます。食べるものに気をつけたり、運動をするようにしたりして、生活の改善にも気をつけようと思っています。

関連するQ&A

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更年期障害は何科?

    今まで毎月来ていた生理が6月と7月に来ませんでした。 私は未婚者ですが彼氏との性生活もあるので心配になり 薬局で購入した妊娠反応薬を2回試し婦人科でも検査しましたが 妊娠ではありませんでした。 婦人科を受診した際にドクターに以下のことを聞かれました。 ・イライラしないか? ・のぼせたり、ほてったりしないか? ・沢山汗をかかないか? のぼせとほてりはいまいちわからなくてありませんと答え 汗は若いときから沢山かきますと答え イライラもしないと答えたのですが 考えれば5月半ば辺りからイライラの症状はありました。 しかし、ドクターは「ほっとけばそのうちに生理が来る」と 言ったのですが、デュファストン錠をもらいその後10日位で 生理が来ました。 ただ、私は現在、自律神経失調症(起立性低血圧)を再び患っており 内科にかかっていて、やはり5月に最近イライラして眠れない事と 沢山汗をかくことを話すと「自律神経失調症やね~」と言われ いつも朝晩飲んでいるセルシンを昼にも飲むように言われました。 でも、かなり長くこの薬を飲んでいるので依存症になりたくないので 飲んでいません。これは内科のドクターも知りません。 何故言われたように飲まないのか? それは以前別の病院で自律神経失調症が完治した時に セルシンを飲まなくなったときに依存症の症状が出たからです。 でも1日3錠から2錠→1錠へと少しずつ減らして行ったところ 依存は起きなくなりました。 そんな訳で出来れば内科では診てもらいたくないのですが・・。 話しがあちこち飛んでますが、現在の症状から考えて 私は47歳ですが更年期障害にかかっているのでしょうか? 今ある症状は、生理が突然来なくなった(今月はまだ未定)、 毎日イライラして眠れない。 イライラというかソワソワした感じでイーッ!てなります。 更年期障害を治すにはどんな治療があるのでしょうか? 注射はキライなので避けたいです。 あと依存症になるような薬も避けたい・・。 となると漢方薬でしょうか? それよりなにより更年期障害なのかどうかのきっちりとした検査は ありますか?また、受診するとすれば婦人科でも良いでしょうか? ご指導くださいませ。。。

  • 更年期障害について

    閉経していない、または生理も毎月 正常でも 更年期障害に、なりますか?

  • 更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか?

    更年期障害というのは、婦人科の診察で分かるものですか? お薬の副作用で生理周期が滅茶苦茶です。 最近、30代女性の閉経、更年期というのを聞くようになりました。 周期の狂った生理が来る度、もしや若年性の更年期では…と思ってしまいます。

  • 更年期障害の症状

    私は今年55歳の会社員です。 今まで、更年期の症状は全く無く、働いているからだろうと勝手に納得していました。 ただ昨年あたりから生理が1回、2回無かったりしましたが、閉経はしていませんでした。 昨年の健康診断で産婦人科も受診しましたが、医師が言うにはまだ更年期ではない。今の人は 体格が良いので閉経年齢は高く、60歳近くまで閉経しない人も少なくないとのことでした。(その分、乳ガンのリスクは高くなるとのこと!) しかし、今年にはいりホットフラッシュがあり(肉体的な症状はこれだけ)深刻なのは就寝時の精神的な障害です。いつもではありませんがふと目が覚め、理由もなくとても憂痛な気分になったり、なんとも形容しがたい嫌~な精神状態です。但し、日中にはこのような症状は有りません。 また、生理も4ヶ月近くありません。(こんなに間が開いたのはは初めて!)不思議なのは、排卵日のような症状があり、(腹痛、透明なおりもの)その後乳房が張ってくるのに生理がないこと、年齢的にもたぶん閉経だと思いますが、同時に更年期障害もでてくるものなのでしょう か ?? (因みに出産年齢は31歳8ヶ月23年前1回のみ!) 更年期障害は人それぞれなのでしょうが、肉体的な障害より、精神的にこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 若年性更年期障害?

    36歳ですが若年性更年期障害になる可能性はありますか??生理はありますし生理不順ではありません。 症状は思い当たることは やたらとイライラするようになった いきなり性欲が一切なくなった 情緒不安←メンタルは元々弱いです 体がだるい 体が重い等です。 前より火照りもあるような。。 今思いつく症状はこんな感じです。 若年性更年期障害に詳しいかたなどなった方など真面目な回答願います。

  • お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)