更年期障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 更年期障害とは、閉経が近い女性に起こる症状で、生理不順とぼせが特徴です。
  • 更年期障害の症状には、イライラや落ち込み、家族にあたってしまうことがあります。
  • 更年期障害の症状を緩和するためには、医療機関での相談や適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害とは?

41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.6

症状の病名は、医者ではないのでなんとも言えませんが、 私も同じくらいの年齢ですが、 もともと月経前症候群(PMS)もあったのですが、 最近は、年齢のせいか特にイライラがすごいです。 良いといわれるものを色々試したのですが、なかなかしっくりくるものが無く、 更年期用のお薬などは、まだ少し早いので、 イライラが軽減するってクチコミにあったので、 「命の母ホワイト」 (命の母Aもありますが、ホワイトのほうです) これを数か月試してみました、かなり症状も軽減されましたよ。 良かったら、お安いですし、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか? 友人たちとも話すのですが、 皆、やはり、イライラなど、年々ひどくなってくるようですよ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。血液検査の結果、ホルモンは異常なしということで、PMSではないかと言われました。今は、漢方薬を飲んで様子を見ています。

その他の回答 (5)

noname#123166
回答No.5

更年期まで、あと4~5年ですね(あくまでも平均ですが)。 身体がつらくて、医者に診てもらいたいと思ったら、まず内科へ。 どこも身体に悪いところがないことが確認されて、初めて更年期障害と判断されます。 それから婦人科へ行って、ホルモン療法をするかとか、漢方薬を出してもらうとか、必要があれば、精神科の先生を紹介してもらうこともあります。 いきなり、更年期障害ですかと来られても、婦人科の先生には答えられませんよ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 婦人科で血液検査をしたところ、ホルモン量は異常がないので、更年期障害ではなく、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。

noname#127738
noname#127738
回答No.4

こんばんは!同じく41歳主婦です。回答の皆様が書いてあるように『女性ホルモンの関係』はありますね。 でも生理前になると女性の8割ぐらいはイライラするんじゃないですか? 普通の事ですよ。。。私も生理前は旦那にイライラしてあたりワァーワァー言って喧嘩になってましたが生理前と言う事に気ずき、気を付けて態度、発言を抑えるようにしました。旦那の方も理解してくれてるので上手に相手にされません(苦笑)生理前は自分で分かるので特に気を付けるように心がけたら衝突はなくなりますよ。イライラしますがそれを家族に向けては家族の方達もたまったもんじゃありません。 女性ホルモンを増やす食べ物を試してみるのも良いかもしれませんよhttp://www.hinaidori.com/

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 婦人科で血液検査をしたところ、ホルモン量に異常はなく、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。 イライラしたときに、息子に向かって読んでいた新聞を投げつけてしまい、自分自身びっくりしてしまいました。これが食事の用意をしている時で、持っていたのが包丁だったら・・・と思うと怖くなり、慌ててしまいました。 漢方薬だけに頼らず、食べ物にも気をつけてみようと思います。

回答No.3

どこも悪くなければ、女性ホルモンが関係して、軽い自律神経失調症のようになったのかも。 年齢に関係なく、女性には時々ありますよね? 更年期とは、女性ホルモンが少なくなっていく時期のことで、その時期に起きる自律神経失調症を、更年期障害というのです。 どちらもホルモンが原因ですが、貴方はまだ更年期ではありませんから、更年期障害ではありません。 また、誰でも更年期がありますが、誰もが更年期障害になるわけではありません。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 血液検査をしたところ、ホルモン量に異常はなかったので、PMSではないかと言われました。今は漢方薬を飲んでいます。

回答No.2

どこも悪くなければ、女性ホルモンが関係して、軽い自律神経失調症のようになったのかも。 年齢に関係なく、女性には時々ありますよね・ 更年期に起きる自律神経失調症を、更年期障害というのです。

• askaaska
回答No.1

生理前にいらいらが来るのは 別に珍しいことではないわよ? 結構そういう女性は多いわ。 ビタミンEが不足するとイライラしやすいので それを補うと良いわね。 豆類が取りやすいわ。 生理前でもないのにいらいらする というのでなければ あなたの症状はこういえるわね 月経前症候群 生活の改善でよくなったりするわ。

belle2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。血液検査の結果、ホルモン量に異常はなく、PMSではないかと言われ、今は漢方薬を飲んでいます。食べるものに気をつけたり、運動をするようにしたりして、生活の改善にも気をつけようと思っています。