• 締切済み

更年期?それとも…

46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

みんなの回答

• mikka01
回答No.3

更年期の悩みは人によってさまざまですから、不安になるのもしかたないと思います。 ですが、1人で不安になっているとさらに良くない方向に悩んでいくことが多いです。 あまり行きたくはないと思いますが、一度病院で検査してもらうのがいいとおもいますよ。 ホルモン剤などの治療法などによって今の症状が楽になることもありますし また、更年期の過ごし方について載っているサイトもありますからそちらをチェックしてみるのがいいとおもますよ。http://www.armysirforces.com/

• kiyo7041
回答No.2

私もそういう年代から生理がなく質問者様のように冷えのぼせはありませんでした 生理が無くなってから数ヶ月してそれが冷えのぼせなのかわかりませんがありました 多分更年期障害だと思います でも個人差はあるので一概には言えません…一年間生理が無くて更年期障害だと思っててもその後生理が来た方もいます しばらく様子を見てください

darudaru9061
質問者

お礼

回答有難うございます。同じような悩みをお持ちであったと知って少し安心しました。もう少し様子をみてみます。

• yasuto07
回答No.1

なぜ、。ためらうの、行った方が良いでしょう。