友人のお母さまの一周忌にする事は?

このQ&Aのポイント
  • 友人のお母さまの一周忌について何かするべきかどうか悩んでいます。昨年亡くなられた際にはお葬式が県外で行われたため、私は何もできませんでしたが、友人にお花代として三千円を渡しました。
  • 友人はお父さまと一緒に引っ越して行きましたが、今でも私たちは仲良く遊んでいます。友人がもうすぐ一周忌を迎えるため、私は何か手伝いやお供え物などしてあげるべきでしょうか?
  • 招待はされることはないと思いますが、友人の一周忌に参加する方法や何か手伝いをする方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお母さまの一周忌にする事は?

昨年 亡くなられた時は お葬式は県外でしたので私は何もできず、葬儀から帰って来た友人に「四十九日のお花代にして」と三千円だけ包みました。 お母さまとは面識はありません。その後、友人はお父様と暮らすため家族で引っ越して行きました。遊びに行かせてもらいましたが、県外とはいえ車で40分ほどの距離で今でも 子どもも私もお付き合いさせてもらっています。 その友人がもうすぐ1周忌だから準備が大変 と言っていました。私は 何かする事ありますか? 招待はされることはないと思います。 何かしたほうがいいことありますか?

• ayu12
  • お礼率93% (153/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

私も会社のつきあいがあるものですから、年に何回かお香典をさしあげますが お亡くなりになった御本人とは全く面識はありません。 普通はそういうものですから、四十九日のお花代にではなく お香典として、できれば郵送してあげた方がよかったと思います。 というのも、いただいたものにはお返しをするのが喪主の務めだからです。 お返しは省略して寄付させていただきますというやり方もありますが 全く無視するというのはできません。 お香典返しの手配を済ませた後に渡されたら面倒をかけるだけなので 遠慮なさらないでお香典をとして弔意をあらわしてあげればよかったですね。  さて、一周忌のことですが 地方によっても違うので一概には言えませんが 一周忌だからといって親族や友人を集めてというのは珍しいと思います。 お寺さんを手配してお経を上げてもらったりという手順が大変だという意味ではないでしょうか。 ayu12さんの立場で何かしてあげるべきことは特にないと思います。 忙しいんなら子供を預かってあげるわよ、とかは 友人としての気持ちとしてありがたいことだと思ってくれるでしょうけど。 次回訪問なさったときは、着いたら早々に 「お母さまにお線香をあげさせてください」とお願いするのを忘れないようにしましょう。 そのときにお菓子でも、お供えにと渡すくらいでいいんじゃないでしょうか。 あちらのお父さまはきっと感謝してくださると思います。

ayu12
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨年は突然の訃報で実家に帰られて電話番号も住所もわからずでお葬式の間は何もできませんでした。友人は一人娘なので、お父様と何から何まで全て終らせて帰って来た・・・と言っていたので お香典は今更かなあ・・・と思い 四十九日に・・と言ったのですが、それでもやはりお香典の方が良かったのですね。 こういう作法に全く詳しくなくて その時もこちらで聞いてみれば良かったです。 一周忌について、教えていただいたとおりに 今度お邪魔する時にお供えを持参したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

特にないと思います。 何かしたいとお思いならば、事前にちょっとしたお菓子でも、「お供えにして」とのメッセージと共に送るとよろしいでしょう。 まぁ、お友達なんですから、「どう?まだまだ大変?何か私に手伝えることない?」と聞くのも良いでしょう。