• ベストアンサー

3周忌を過ぎた友人の墓参り

今月の初旬でしたが、丁度友人の3回忌にあたる頃でした。本当は参列するしないよりもお墓参りをしたかったのですが、遠方ということもあり、また、ご家族の方にも負担をかけると思い遠慮をしました。 昨年の1周忌のときには1周忌ではなかったのですが、その前の周にお邪魔させていただき、そのご年賀状の形でご家族から礼状をもらいました。 そこで、何かしらの機会にお墓参りをしたいのですが、いつ、どのようにお願いしたらよいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

「3回忌に参列するしない・・」と、書かれていますが、法事というものはお葬式と違って、招待を受けた人だけが参列するものです。時間をずらしてお参りするのは無論大丈夫ですが。 「墓参りをしたかったのですが、ご家族の方にも負担をかけると思い遠慮をしました。」の意味がわかりません。 どうしてお墓参りが「ご家族の方にも負担をかける」のでしょうか。 お墓のあるお寺の名前はわかっているのでしょう? わからないのでしたら、電話でご家族に聞いて、いつでもお花を持ってお墓参りすればいいと思います。 お墓の場所はお寺の方に聞けばいいと思いますし。 お墓参りはお宅を訪問して仏壇にお参りすることと比べれば、格段にさりげなく地味な供養の方法だと思うのですが。 お墓参りはいつでもどのようにでもあなたのご都合でいいと思いますよ。 持参したお花を、供えられているお花と変えて、お線香を炊いてお参りするということでしょう? 落ち葉や枯葉があったら拾って捨てて、桶とひしゃくはお寺のお墓のそばにあるはずですし・・・。 機会は年末でも年始でも今すぐでも、お彼岸でもお盆でも・・いつでも仏様は待っていらっしゃいますよ。

noname#62713
質問者

お礼

そうですね。ただ、勝手にお墓だけ参るのも相手からしたら誰がしたんだろうと思い不安がられるととおもったからです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法要に参列しない場合のお悔やみについて

    夫が会社でとてもお世話になった上司(本人)の3回忌が近づいています。 亡くなられた時の通夜・葬儀はもちろん参列(私も)しましたが、1周忌は当日にお花を贈るだけにしました。 遠方のため、お墓参りもできずにいたのですが、今年こそはお墓参りを含め、奥様にご挨拶に伺いたいと考えています。 (奥様とも年賀状のやりとり等していますし、何もしないという選択は心情的にナシです) そこでご相談なのですが、ご自宅に訪問する場合、3回忌の法要の前後、どちらに伺う方が失礼にならないでしょうか。 命日の前だと、法要への招待?を催促してしまうような気がするし、 かといって法要の後だと、命日を忘れていたように思えてしまうような気がして、迷っています。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての友人のお墓参りに持参するもの

    今月、遠方に住む友人のお墓参りに初めて行きます。もう亡くなってから10年近く経ちます。実は親しかったのにも関わらず、亡くなったのを知ったのは、半年以上経ってからのその年の喪中葉書ででした。もう、お葬式に行くわけにもいかず、香典を送るのもおかしいかと、何もできませんでした。しかも子供がまだ小さく次々生まれた子育てに追われお墓参りにもずっと行けませんでした。 そして今回、子育ても少し楽になり、行くことになりました。友人のご家族がお墓を案内してくださることになりました。 それで、持っていくものですが、お花、線香セットと供物、後こちらのおみやげも持っていきます。そして「お仏前」と書いた香典袋にお金を入れていまさら渡していいものかどうか・・・教えてください。変ですか?

  • ご遺族からのお礼に対して

    友人の一周忌を前に、一周忌は身内でしたいとのことから友人と墓参りに行きました。 そこで、足代と一周忌に出すお礼の品を貰いました。お礼の品はクッキーとカタログギフトです。そもそも、一周忌は身内でしたいとのお話しでしたので その前にお墓参りにお邪魔しました。受け取るのを断りはしましたが受け取って後日礼状を書くと共にお歳暮として何か送るか、次のお墓参りのときにその分を上乗せするか、何もしないのがよいか解からないのですが、どのようにすべきなのでしょうか?

  • 少し複雑な場合のお香典は??

    いつもお世話になります。昨年フィアンセの父親が亡くなりました。(通夜葬式は参列しました)今年一周忌を迎える時に相手側のご家族から、一周忌はごく近しい親族だけでやるから無理して参列しなくてもいですよと言われ一周忌法要は遠慮させていただきました(仕事が休みがあまりないこともあり相手が気をつかったようです) 今月末にはじめての命日があるので、そこには彼女やお母様と一緒に墓前にお参りさせていただくのですが、その際お香典はいかほど包むべきでしょうか。 通常であれば一周忌に参列していたのなら一万円の予定でしたが、後日の命日に香典を持参するのはおかしいですか?もちろん命日のお墓参りなので大それた会食とかもない予定です。 あまりないケースと思いますがご意見いただければと思います。 私は40代男性、彼女も40代女性。お互いの家庭ともに行き来する仲です。足りない部分は補足します。よろしくお願いします。

  • 婚約中であと2週間で入籍する義母の一周忌

    困っています。今月の末に入籍予定の婚約中で明日の14日に夫となる人の義理の母の一回忌があります。 通夜・告別式・納骨・四十九日は家族同様、呼ばれまして参加しました。 (1)来月に両親の顔合わせの予定でいます。 順番が前後してしまいましたが入籍が先になります。 お聞きしたいのですが、私の両親は遠方に居ますので一周忌には呼ばれていません、が・・・御仏前は用意した方がいいのですか? どうしたらいいものか悩んでいます。 (2)私たちは3万円を予定していますが、妥当な金額でしょうか? すみません無知なためお教えいただけませんか?

  • 三回忌法要の実施について

    去年、父の一周忌をしたのですが、その時に最近は三回忌からは家族だけで拝んで貰うだけか墓参りするだけになってきていると聞いていたので、そのつもりでいるのですが実際どうなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 友達の母がお墓参りを拒むのは何故ですか?

    実は去年26歳で突然亡くなった男友達。あまりに突然で、何の別れもできてなくて、当時はお墓もまだ決まってなかったから行けなかったけど、もうちょっとで1周忌だしお墓参りに行きたくて。さっき初めて彼のご実家に電話して聞いてみました。ぶしつけに失礼かなぁとは思ったけど。そしたら彼のお母さんが、『こっちも急だったし、息子の奥さんとも縁を切ったし、そういうのはお気持ちありがたいけど、やめて下さい』って。認めたくないからって気持ちとかもあるんだろうか。あたしが彼の元奥さんから連絡先を聞いたから?(彼が奥さんとゴタついた暫く後に亡くなったから?)お母さんはとても迷惑そうだった。『もうちゃんとお別れする事はできないのですか?』と聞いたら『はい』ってものすごくはっきり言い捨てられた。『そうして下さい』と。それってつまり、お墓参りに来て欲しくないって事は、彼のお墓には、これから一生ご両親しか行かないって事なのかな。逆に彼が寂しいとは思わないのかな。ご両親だけで大事に大事にしておきたいって事なのかな。そっとしておくべきなのかなぁ。ご両親が知らない時に行くのもダメ?別にご実家にお邪魔してお線香あげさせて下さい!なんて言わない、お墓参りだけでもダメ?正直あたしはすごく会いに行きたいと思う。急過ぎて何もできてない。彼と話す機会はないと思わないとダメなのかな…一生。また、彼のお母さんを説得?すべく連絡とかしちゃダメだろうか。また連絡したらそれこそ拒絶されてしまって少しの可能性もなくしてしまうだろうか?諦めるべきなのかなぁ?どうすればいいのでしょう?やはり傷を蒸し返す行為になるからでしょうか。どなたか教えてください。

  • 親戚へのお礼状の書き方

    11月に式をあげるにあたり、今月初旬に相手の親戚へ挨拶と墓参りに行ってきました。泊めて頂いた親戚のかたにはお礼状と私どもの地元の品を添えて、他の親戚の方にはお礼状を。。。と2つお礼状を作成したいのですがどう書いていいのか分かりません。相手の親戚だけに早めに思っていたのですが、悩んでいるうちに10日も過ぎてしまいました。どのように書いたらよいでしょうか?

  • 法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は?

    法事の際に頂いた“お土産”へのお礼は? 先日、義母の兄(義母の実家の長男)の三回忌があり、義母とともに家族で出席いたしました。 事情で葬儀、一周忌には参列できていなかったため、この三回忌にはぜひ、と主人は思っておりました。 さて、その際、遠方から出席した私たち家族のためにと、義母の兄嫁の方からいろいろとお心遣いいただきました。 法要前にお食事をご自宅でご馳走してくださり、法事のお返しの品とは別にお土産をいろいろとご用意くださり、私たちの息子にはたくさんのお小遣いまで… そこで、たとえばこちらの地方のお菓子などにお礼状を添えて…というようなかたちで、そのお心遣いに対してお礼をしたいと思ったのですが、そもそも“法事”という場であったことに対して、私の考えたような形でお礼をするのはよくないことなのでしょうか? かえって失礼になるのでしょうか…? ちなみに義母は「お礼はおかしい」とも「お礼をしなさい」ともおっしゃらず、私たちで決めなさい、ということでした。 そもそもの法事に関しての知識もなく、マナーもわからないため、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 遠方での祖母の13回忌の香典について

    遠方での祖母の13回忌の香典について 当方、関東在住の31歳女です。来週に母方の祖母の13回忌が北海道であるのですが、遠方のため、母のみが行きます。この場合、孫の私と姉からも香典を出したほうがいいのでしょうか? 状況として、 私と姉はもともと呼ばれていない。(母のみ) 姉は結婚して家を出ている。 祖母の法事は四十九日のみ参列。その時は学生だったため香典などは両親が家族分として出した。 母は「いらない」と言っているが、マナーとしてではなく遠慮して言っている。 私は四十九日以来一度も(墓参りなどで)顔を出せていない。 北海道にいる孫はほとんど参列する。 マナーとしては出さなくても大丈夫なのかな?という気はしますが、こんな状況で今後も行けるかどうかわからないので、出しておいたほうがいい気もします。 ただ本来いらないものだとすると、かえって気を遣わせてしまうとも思うので悩んでいます。 また、出す場合の金額の相場なども教えていただけると助かります。(5000円~1万円くらい?) ネットで探しては見ましたが、こういった状況の場合のマナーまでは見つからなかったので・・・。 法事などに詳しいかた、または似た状況の経験者などのかたの意見が聞ければありがたく思います。

このQ&Aのポイント
  • アメリカで逃走車両に事故を起こされた場合、保証や保険について知りたいです。アメリカの逃走車両追跡のビデオで、他の車を巻き込んで破損していく様子をよく見ますが、法律上どのような保証があるのでしょうか?
  • アメリカの逃走車両追跡のビデオをよく見るのですが、逃走車両が他の車を巻き込んで破損していくのをよく見ます。そこで疑問に思ったのですが、アメリカの法律では逃走車両に事故を起こされた場合、保証や保険はどうなるのでしょうか?
  • アメリカで逃走車両に事故を起こされた場合、法律上どのような保証や保険があるのでしょうか?アメリカの逃走車両追跡のビデオを見ると、他の車を巻き込んで破損していくのをよく目にします。気になったので、教えていただければ幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう