• ベストアンサー

友人のお母様が亡くなられました

友人のお母様が亡くなられたので、葬儀に参列します。 香典の金額を調べた所、友人の家族の場合は「5,000円」と記載されていたので、「5,000円」を包むつもりです。 上記の場合は、「1,000円札を5枚」or「5,000円札」のどちらが好ましいですか? 至急、教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deja2
回答No.2

自分も友人の父親が亡くなられた時に香典を 5000円包みましたが、5千円札1枚を 包みました。 自分の場合は感覚的なものですが千円札5枚は 失礼かな?と思いました。 その時は誰に相談した訳でも無いですが・・・

その他の回答 (2)

noname#43286
noname#43286
回答No.3

数える立場からすると1枚の方が楽です。 でも5千円札が無ければ千円札5枚でも特に問題はありません。

• mique
回答No.1

割と最近、葬儀の受付、会計を経験しました。  その立場からすると、別にどっちでも気にしている暇はありませんでした。  問題は気持ちです。  ちなみに、香典の袋には、必ずお名前と住所を書いて下さい。これの無いのにはかなり頭を抱えました。