• ベストアンサー

社長の配偶者のお母様が亡くなった場合・・・

社長の配偶者のお母様が亡くなった場合・・・ 社長(女性)のご主人のお母様が亡くなりました。 会社のスタッフは、6名(男性5名 女性(私)一人)です。 お香典は、一人5千円 で合計3万円くらいでいいのでしょうか・・・ お花は、会社からだすつもりです。 お通夜は、6人で行くつもりですが・・・葬儀には、出席したほうがいいのでしょうか? (社長は、家族だけでの葬儀にするつもりと言ってるんですが・・・) 私の会社は、代理店なのですが、親会社にも言ったほうがいいのでしょうか? 無知なもので、わかりません 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当社では社内規定で「社員・役員の1親等」 つまり社員の実父、実母、子どもがなくなった時しか 社内に告知、葬儀の手伝い、会社として香典を集めること 花を贈ったり弔電を送ることはしません。 あくまで故人を偲ぶ葬儀です。面識のない人がいくのはいかがかな、と思います。 社長ご本人が家族だけでといっている以上、大勢で押しかけても 逆に迷惑ではないでしょうか。 葬儀の手配ってあれこれ忙しいし、来てくれた人にはご挨拶しなければいけない、 悲しみに浸る間もないくらいですので、そっとしておくのが思いやりです。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

>>>お香典は、一人5千円 で合計3万円くらいでいいのでしょうか 大丈夫です。 >>>お通夜は、6人で行くつもりですが・・・葬儀には、出席したほうがいいのでしょうか? 社長は、家族だけでの葬儀にするつもり・・・こちらをしっかり確認しないとだめです。 そういう場合、弔問やお香典等、ご遠慮される事もあります。 >>>私の会社は、代理店なのですが、親会社にも言ったほうがいいのでしょうか? 会社の規定等が全くないのでしたら、そういう事も社長に確認が必要な事です。(または、ご質問者様の上司と相談する)

• larrymiz
回答No.1

亡くなられた方と、会社スタッフの関係次第ですね。まったく、会ったこともない関係なら、お香典は、気持ち程度で、今、考えられている程度で十分です。スタッフで、どなたか個人的に世話して貰っている方がいるなら、スタッフとは、別にして、個人として香典を出されるのが良いかと思います。 社長さんが、家族だけの葬式にするつもりなら、それに従って、お通夜でけ、お参りして、葬儀は、家族葬で、出席しないほうが良いかと思います。 取引先・親会社には、家族葬になることを確実に伝えて、言った方が良いと思います。後で、なんだかんだ、伝えてくれなかったのかと言われる方が、会社づきあいとして、義理人情ないと思われかれないと思います。