1周忌の法要を他のお寺で行う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 6月に母の1周忌を行うにあたり、母が生前に積立てをしていた互○会で葬儀を行いました。しかし、親戚が多く全員が入りきらないため、自宅での法要が難しい状況です。お寺での法要を希望しており、先月の祖母の1周忌を行ったお寺で母の1周忌もお願いしたいと考えていますが、今のご住職に失礼にならないか心配です。
  • 私の母の1周忌を予定しているのですが、自宅では全員が入りきらないため、お寺での法要を行いたいと思っています。現在、母の月命日にお寺で法要を行ってくれているご住職が、そのお寺では1周忌の法要は行わないと言われました。そこで、祖母の1周忌を行った別のお寺で母の1周忌もお願いすることを考えているのですが、今のご住職に失礼にならないか心配です。
  • 6月に母の1周忌を行う予定ですが、自宅では全員が入りきらないため、お寺での法要を検討しています。ただし、母の月命日にお寺で法要を行ってくれているご住職が、そのお寺では1周忌の法要は行わないと言われました。そのため、祖母の1周忌を行った別のお寺で母の1周忌もお願いすることを考えているのですが、今のご住職に失礼にならないか心配です。どのようにお願いすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月に母の1周忌を行うにあたり、何卒お教え下さい。

我が家は、昨年 母が亡くなるまでお寺さんとのお付合いはありませんでしたので、母が生前に積立てをしていた互○会で葬儀を行いました。 ご住職は互○会から手配された方が来て下さり、葬儀も無事に終わり月命日もそのご住職に自宅へ来て頂くようにしました。(月によって違うご住職の時もあります) 先日 「お寺にて1周忌の法要を行いたい」旨をお話ししたところ、そこではお寺での法要は行っていないとの事で「月命日同様に自宅で」と言われました。 その時はまだ日があるとの事で話はそれだけで済んだのですが、よくよく考えてみると1周忌に出席する親戚の数が多く(と言うか部屋が狭く:汗)仏壇がある部屋に全員入りきらないのです。 また、我が家には猫もいて、これがまた人見知りが大変激しく(家族以外にはかなり恐怖感があるらしく)最近体調を崩した事もあり自宅に大勢が集まるのは避けたいです。 なので、私や家族としてはお寺さんで法要を行いたく、月命日に来ていただいているご住職のお寺がダメなのであれば、4月にある祖母(母の母)の1周忌でお世話にになるお寺さんで母の1周忌もお願いしたいと思うのですが・・・(祖母の1周忌を行うお寺さんも祖母の葬儀で初めてお世話になり、四十九日の法要もそこで行いました。母とも宗派は同じです) それは、今来ていただいているご住職に大変失礼な事になるのではないかと悩んでいます。 また、他のお寺で1周忌を行う事をご住職にどのように言えば良いかもわかりません。 なら、葬儀を行った互○会の会館で・・・とも思いましたが、法事のセットなるものが結構な値段だったので予算にあいません。 やはり、他のお寺で1周忌をするのは今のご住職に大変失礼なんですよね?(汗) どうすれば今のご住職のご気分を害さず、祖母が1周忌をするお寺で母の1周忌を行う事が出来るでしょうか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

所謂業者の紐付きの住職僧侶ですから、契約に無い事はしませんからその会館での法要以外は出来ないのだと思います。祖母様の菩提寺にお母様もお世話になったら宜しいですよ。この後もお盆、三回忌も控えていますからその旨お願いしたら良いです。今の住職に失礼という事は考えなくても宜しいです。

poppo2005
質問者

お礼

「所謂業者の紐付きの住職僧侶ですから、契約に無い事はしませんからその会館での法要以外は出来ないのだと思います」 そうなんですか!! そんな事も知らずで・・・無知でした。 お寺があるのに何で出来ないんだろう・・・と不思議で仕方ありませんでしたが、スッキリしました(笑) 祖母の1周忌の際にお寺さんにご相談してみます。 ありがとうございました。 追記ですみません。 祖母のお寺でする際、その旨を今のご住職にお伝えした方がいいですよね? 「1周忌の法要は祖母がお世話になってるお寺さんでさせていただく事になりました」で、よろしいでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

今のお世話になった住職には今後は祖母様の菩提寺にお世話になります。有難う御座いましたとお礼の言葉で宜しいと思います。祖母様の御住職には今までの経緯と今後のお願いをすれば宜しいでしょうね。余計な事かも知れませんが祖母様とお母様の法要を同日にされても良いと思います。参列される方の負担を考えるとそれもありかなと思います。

poppo2005
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに、今までのご住職へのお礼と祖母のお寺さんへのご相談をさせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

地域による習慣の違いはあるかと思いますが、私の地方では、葬儀以来お願いしてきたお坊さんに、別のお寺へ行って法事をしてもらうことはあり得ます。 特に宗派が同じなら大きな問題はありません。 もちろん、読経に対するお礼 (御布施) と、会場使用に対するお礼とを別々に用意する必要は出てきますが。 というか、祖母のお寺が近くだったのなら、母のときに祖母のお寺を呼ぶのが普通で、他のお寺を呼んだところにボタンの掛け違いがあったように思います。

poppo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 祖母の葬儀会場・私の家・祖母のお寺はそれぞれ近くはありません。 ただ、祖母と母の命日が近く集まる顔ぶれも同じなので、今来ていただいているご住職のお寺が(ここも近くはないですが・・・)ダメなのであれば、祖母と同じお寺の方が今後やってくる3回忌やお盆の時などに何かと便利かと思ったのです。 別のお寺で法事を行っていただく事もあるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。