• ベストアンサー

一周忌について

こんばんわ。 2ヵ月後に祖父の一周忌があります。 そこで質問させてください。 1、一周忌の参加必要度? 一周忌の参加必要度ってどれくらいでしょうか?さすがにお葬式とお通夜は参加しましたが、四十九日は参加しませんでした。といいましても、距離が遠く、家庭の事情もあり行けなかったといった形でした。 出れるのであればもちろん出たいのですが、やはり仕事とか母の体調の関係で家族全員が参加できるかわかりません。そこまで重要な行事でないのであれば、私一人だけ参加しようか考えておりますが、それでも大丈夫でしょうか?やはり家族全員必須条件となる行事ですか?説明がわかりにくくて申し訳ございません。 2、香典の相場について。 もし参加する場合、大体いくらくらい包めばよろしいのでしょうか? 色々サイトを見たのですが平均5000円くらいでしたが、親族なのでもっと高めになるんでしょうか? 3、服装について これは調べてわかったのですが一応念のため聞きますが喪服必須ですよね? お手数かけますが回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

>1、一周忌の参加必要度… 葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 また、通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでだれでもがお参りしますが、法事はそうでありません。 法事は、事前に施主から案内のあった人だけがお参りします。 祖父とのことですが、施主が伯父様あたりなら、遠方に住む甥や姪までは案内しないこともあります。 いずれにせよ 2ヶ月先ならまだ案内は来ないでしょう。 これから案内が来たなら、いくらかの現金だけお送りすればよいし、案内など来なければ知らない顔でかまいません。 >私一人だけ参加しようか考えておりますが、それでも大丈夫でしょうか?やはり家族全員必須条件となる… 案内に、一人か夫婦かは書かれているでしょう。 少なくとも、小さい子供まで連れて一家総出で行くものではありません。 >2、香典の相場について… もともと「お香」を持ち寄ったものが現金に代わっただけですから、法事に「香典」でおかしくはありません。 しかし、そんな由来も忘れて、法事は「香典」ではないと決めつける人が多いのも事実です。 「御仏前」と書くのが無難です。 前置きが長くなりましたが、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 ということで行かれるなら、実質の御仏前を 1万円に、会食と引き出物の実費相当を加算した額が目安になります。 その上、「御供」として、菓子や飲料などを 2~5千円の予算で用意します。 案内が来たのに欠席されるなら、1万円の御仏前を半額に減らしても良いでしょう。 案内が来なかったら知らない顔。 >3、服装について… 正礼装としての喪服は必要なく、あくまでも略礼装でよいです。 いわゆる「ブラックフォーマル」です。

shapiro
質問者

補足

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yosimako
回答No.7

祖父なので、なるべく出席すべきですね。四九日は欠席されたということですが、それはどうしても出席できなかった、という解釈でいいですね。特にのっぴきならない用事があるのなら別ということです。 人数ですが、案内状に従って、お返事すべきでしょう。喪主側が何名くらいの出席を考えていらっしゃるのかです。 法事ですから、黄色い帯の封筒を使います。一万円は必要かと思いますが、地域間で差があります。私のところは田舎ですが、一万円が通常です。それにお供えのお菓子があればいいです。 服装は、私の地域では喪服です。 あなたは、孫にあたるのですから、わからないことがあれば、あなたの親や孫同士で話を聞くといいです。

shapiro
質問者

補足

ありがとうございます。 案内状くるかわかりませんが、待って見ることにします。 参考になりました。ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.5

法事については、地域、家などによっていろいろ違いがあります。これが正しいということはありません。 1 たぶん招待状が来るでしょうから、それから考えればよいでしょう。通常は呼ぶほうも大変ですから、亡くなられた方の実子、孫、兄弟、特に親しかった方などが呼ばれます。同じ家の場合誰かが代表していってもかまいません。 2 ご仏前の相場、地域によって異なります。都会ならば1万円くらいださないと食事代もまかなえないでしょう。田舎ならば5000円くらいもありえます。今までお父さんやお母さんがやってきたのでしょうから、ご両親に聞いてみたらどうでしょうか。 3 服装は喪服必須とはいえません。その地域の習慣にもよりますが、かなり平服でくるようにと書かれているものも多いです。

shapiro
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

1) 一周忌法事を○日にするので来てほしいと案内があれば、行くべきだと思います。 祖父ということは、質問者さまは孫で、ご両親のどちらかが実子、という事ですね。 どうしても行けない事情でもがない限り、ご両親のどちらか(実子)または孫(質問者さま)、子と孫の参加が理想だと思います。 無理なら質問者さまが親の代理も兼ねて参加という事で、無理でしょうか? 2) 香典は地域やそのおうちで多少違うかもしれませんが、近い血縁の場合は1万円は包みます。 私はつい最近、叔母の1周忌に行きましたが、1万円+お供えのお菓子を持参しました。 3) 黒の礼服か、それに準じたきちんとした派手でないものが良いと思います。

shapiro
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

・法事は先方からの招待が無ければ,勝手に参加は出来ません.招待状が来てから決めます. ・法事は食事が出ますから,一人につき1万円は出します. ・服装は平服でと書いてなければ,喪服となります.

shapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。参考にさせていただきます。

• tono-todo
回答No.2

1)生きている人が最優先。 都合が悪ければ行く必要はない。 本気度を疑うのは 「重要でなければ・・」の発言。 私には、あなたの祖父のことなど全然重要ではありません。 あなたの祖父のことなので、他人には分かりません。 あなた自身が判断するしかない。 2)5,000円でよい、と思っているなら、あなた自身重要である、とは思ってないことでしょう。 そのサイトをみれば、もっとイロイロなことを教えてくれるでしょう。 3)服装は喪服である必要はありません。 もう仏様ですから、キチンとした服装で大丈夫です。

shapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。参考にさせていただきます。

• goold-man
回答No.1

1 仕事で休みが取れない場合は、事情を言って不参加もあるでしょうが、なるべく参加されたらよいと思います。 四十九日と同様、一周忌も法要の重要な行事です。 2 もう「香典」とは言いません。「ご仏前」です。(既に仏様になっておられます) 1万円は必要でしょう。 食事するのに5000円の料理は注文すると思います。(勿論、地域によります) 3 礼服(葬儀関係では通称喪服ですが、男の黒の礼服は、結婚や葬式など冠婚葬祭両方に使います)が無難です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1539560.html
shapiro
質問者

お礼