• 締切済み

実親の1周忌、香典はどのくらい包むものでしょうか。

12月に福岡で実父の1周忌があります。私は千葉に嫁いでいます。主人は通夜、お葬式、初盆は出席しましたが、1周忌も出席させた方がいいでしょうか。日曜に1周忌をしますが、主人は土曜まで仕事なので、福岡までくるとなると仕事を休まないといけません。通夜、お葬式は仕事を休んでも来てもらいましたが、1周忌は迷っています。今回は私と子供と二人で行こうかなと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。。 あと、実親の1周忌の香典はいくらくらい包むものなのでしょうか。香典とは別に一升瓶のお酒もおさめます。(8000円でした。)

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

法事は先ず招かれなければ出席できません. やはり仕事の関係がありますので,こちらを優先させた方が良いですね. 法事は食事がありますから,一人1万円包みます. お寺では卒塔婆をだすでしょうから3~4千円位小銭を用意しときます. お酒は持参には重いですよ. そんな高いお酒を勿体無いですね.何方か好きな人がいるのでしょか? 価値が分かれば良いですが・・・.

koh429
質問者

補足

お酒ですが、単純に亡くなった父がお酒が好きだったんでおさめたいという気持ちだけです。 来てくれる親戚も多くいますのでお酒を飲んでいただいてもいいかなと・・・。 父も喜ぶかな・・・と。 なので『高い』『勿体無い』という気持ちは微塵もありません。 お酒は注文したので希望日に私の実家に届くようにしています。 あと、実父の1周忌で子供は1万円くらいでいいんでしょうか。 私は34歳です。 まあこういうものは皆さん気持ちでしょうけど『相場』ってどのくらいかなと思ったので。。。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

理想的には 三回忌までは ご主人も出席されたほうが望ましいです。でも 質問を見る限り 四十九日も欠席のようですので 今回も行かれなくてもいいかと思います。 お仏前、お供(香典ではありません)は 葬儀の時の香典の半額くらいが目安になります。お酒は 含まない金額です。

koh429
質問者

お礼

やっぱり理想は出席した方がいいですよね。 主人と相談してみます。 ほんと『御仏前』でしたね!失礼しました・・・(^^;) 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!