• ベストアンサー

初盆 一周忌

私の母方の祖母が亡くなり、今年初盆と一周忌があります。 遠方で両方出席するのは大変なので、出席はどちらか片方にしようと思っております。 初盆と一周忌法要とではどちらがより重要ですが? 大谷派だと思います。 また、主人も一緒に行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0423
回答No.2

我が家は曹洞宗なので、必ずしも参考にはならないかもしれませんが、今年は義母の初盆と一周忌です。 初盆は、親戚や近所の人など、特に近しい人たちが自分から進んで来るので、こちらは煮物や天ぷら、ちょっとしたお茶菓子など用意して待機です。 一周忌は、こちらから呼び状を出して出欠を取り、正式にお坊さんに来てもらって法要をし、そのあと会食となります。 参列者には引き物を持って帰ってもらいます。 なので、初盆よりは一周忌の方が重要ですが、呼ばれてない場合は行かなくて良いと思います。 もし行かないことが心苦しい場合は、生花などを一対(仏壇の両側に飾れるように)送るのも手かと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとございます。 とても参考になりました。 遠いのを気を使って呼び状は送られてこないかもしれません。 そのときは生花を送りたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

盆より一周忌だと思いますが、 お呼びでない場合は出席もしないでいいです。 行くとすれば後主人ともどもかな。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてのことだったのでとても参考になりました。 >お呼びでない場合は出席もしないでいいです。 もし呼ばれる場合は、葉書か電話で連絡があるものなのでしょうか? だとすれば、お盆は呼ばれていないようです。